すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

同居の義母が、お金持ちだと言う事が判明しました・・・・。
自分の年金の他に遺族年金、○百万単位の定期預金が複数、夫が受取人の巨額保険・・・・。
義母は月に数万円は出していますが、生活費は全て夫のお給料からです。
今は、家事は一切せず、子供の世話も出来ない義母を見るたび(見なくても)、
「もっと生活費出せ~」
「現金どこに隠してるんじゃ~」
「早くお義父さんのとこへ行って~」と思うようになってしまいました・・・。
こんな恐ろしい鬼嫁と化した私に、元の天使のようなお嫁さん(?)に戻るよう、みなさま温かい一言をお願いします・・・・。

  • 質問者:階段から・・・・
  • 質問日時:2010-04-21 09:24:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答長っ(笑)
温かい一言じゃないしっ(笑)
今でも天使だと言ってくれた最後の人にベストあげます。

一緒に住んであげてるだけでも十分エンジェルですよー
お金はあの世に持っていけないのにねー家族みんなに好かれるように
パーッと使えばいいのにねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー、みんなで使ったほうがいいですよね~、アタシ天使ですよねー。

並び替え:

すごいお金があるのに、

ためているのですね。

いずれ、自分のものになるんだ、

義母は早くなくなるので、我慢です。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くなくなりそうもないのですよ

お姑さんが一万円札でできた服を着ているように錯覚しましょう。
大量の福沢諭吉に見えませんか?
いつかはこれが私達のもの と思って
お札にやさしくしてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔を見るのも嫌になってきたところなので、福澤諭吉さんにすりかえましょう。

この世代は金持ちほんとに多いですよね。
だいたいのんきに朝から騒いでると思ったら・・・・。
ダンナさんはどうですか?それもOKなのですか。
ダンナの態度しだいだと思います。
親側につくマザコンだとイヤですよね。
内が極端なマザコン父親です。

===補足===
そのうちお金がはいってくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那はあることで義母と大喧嘩をし、いっさいクチも利かない状態です。
お金には昔から無頓着でしたから、義母の死後義姉とちゃんと交渉できるか心配です。

どうせ遺産で入るんだから。
長い目でみないと・・・気にしない気にしない!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い目でずーっと見てきたんですが・・・

うちの母方の祖父母がそうでした。
私達が「生きている間に色々お金を出してあげた方が、易しくしてもらえるし良いんじゃない?」っとアドバイスしても、『遺産を沢山残す』事が良いことだと思っている(いた?)ようで、生前はとてもケチでした。。

全てに関してお金を出さない人だったら、お義母さんの亡くなったあとの遺産は、息子さんに入るだろうし・・。(ただ、兄弟が大勢いたりすると、またもめそうですよね^^;)
今は遺産が入るのを楽しみに頑張るしかないのでは^^;?



因みに、うちの父方の祖母(同居)は、お金が無いのに、テレビなどの通販で履きもしない靴買ったりして、お金が足りなくなると、母に「貸して!」っと言ってきます・・。
私達が安い沸かして飲むお茶を飲んでいても、自分だけ娘におねだりしてケース買いしてもらったペットボトルのお茶飲んでますし・・。(婿に入ったうちの旦那が、「お前んとこのばぁちゃん、わがままし放題で酷すぎる!!」っと文句言ってる位です・・)
ちょっと、私達がこう言った事に意見すると、近所の人が遊びに来た時、家族の悪口言ったりするし!!
もう直ぐ90歳・・。早くおじいちゃんのもとへ行ってくれないかな~。とか秘かに思っちゃう私も『鬼孫』ですね・・^^;
(でも、おじいちゃんとも仲悪かったし、長生きしそう・・)

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも長生きしそうです。なーんにも考えずにやはり色々買って来て部屋に並べています。
何か買ったつもりで子供達に貯金でもしてくれればいいのに、買って来たセンスのないお菓子を食べろって持ってきます。

もう少しの辛抱ですよ〜。
きっと重た〜いお財布になるハズです!
義母への優しさ=1000円(チャリーン) と考えれば天使に戻れますよ〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天使に戻る度にチャリ~ン・・・。そう思いましょうか。

お義母様が旅立たれた後に、あなたの成績発表(遺産)があるんですよ。
腹の中ではどう思ってもよろしい!(笑)天使のようなお嫁さんを演じ続けてあげてください。
もし、成績発表で悪い結果でも、女優として失格だったんだと諦められると思います。私は常日頃、誰に対してもそう思っていますので、結構楽ちんです。お金に振り回されるより、お金を効率的に精神的薬として使うほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこと本当に鈍い人なんです。
全部義姉の娘に行きそうなんですよ・・・。

普通に行けば、そのお金もいずれは・・・・フフフッ

なんて、思えば楽しく、嬉しく、毎日過ごせませんか?
ダメですか?(笑)

残り少ない人生なのですから、義母にも少しばかり楽させてあげてください(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかずーっと長生きしそうで・・・。

うちの母と一緒です。昔の人はお金持ちです。欲しい物も買わずせっせと貯めてくれてます。
いつかは自分達のものになります。
機関銃トークも心頭滅却!(悟りの道は険しいですが、相手もへばってくる)
遺族年金。結構いいお金貰っているようです。払った分は、しっかり回収して貰いましょう。
子供の学費の苦労話を小出しに話題にし、孫からは労わりの言葉をかけさせたりしてたら
「ホイ、おこづかい」なんてこともあるやも知れません。

  • 回答者:寝たきりよりはいい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にお小遣いをくれたとしても、100円玉で4枚とかそういう感じで・・・(中高生です)
何とか大金を出させたいです。

うちの母(実母)も、遺族年金を貰っているので、少ない額ではないようです。
兄夫婦(孫2人)と同居してますが。
公共料金関係は、全て母の口座から落ちてます。
何かあれば、預金(これは別に多くない)から出しますし。
贅沢もしないけど、ケチではないです。
だから、兄達も母の存在を一番に立ててます。
私は娘ですが、それで気持ちよく暮らせるなら良いと思ってます。

生きているうちに、生きたお金の使い方をするべきです。
質問者さんの義母さまは、そのへん考えてみてはくれないんでしょうかね。
うちの母は、若い頃お金で苦労してるからか、お金でもめたくないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母はどうもお嬢様育ちのようで光熱費の使い方なんてハンパないのです。だから頭に来ているのですが・・・。
何かあっても出してくれそうもないです・・・。

判ります。。。でも判りますではダメですよね^^;
義母に感謝の気持ちを持って接して下さい。いずれお金持ちになれるのですから
焦らず やさしくしてあげてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦ってますー、ようやく落ち着いて作戦をたてようかというところです・・・。
優しくする作戦、効くでしょうか。

それは、お義母様のお金ですから、いわば他人のお金。
旦那様が生活の面倒をみるのは、いわば「育ててもらった恩返し」。

愛する人の恩返しを手伝う。
他人のお金をうらやましがらない。

そう考えるしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりです。愛してる人の愛してもいない母の面倒を見なくてはなりませぬな。

贅沢過ぎる悩みですね。
我が家なんて実母と同居ですが1円も出してくれませんし、
生活費は私たち夫婦持ちですからね〜。

義母のことならなおさら。
自分とは赤の他人だからお金があろうがなかろうが知ったことではないですよ。

自分の財産は自分で作って自分で処理(消費)するのが
揉め事なんか起こらなくて1番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も義母がいなくなってくれるなら、お金なんて要りません。

金銭欲を捨てて今から誠意から義母さんのために尽くしておけば、それに感動した義母さんがいずれ「財産を嫁にも」なんて遺言を書いてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃ~嬉しい!でも義母は東京都・・って書くのに6回は書き直す人なんですが、遺言は大丈夫でしょうか

お義母様も無駄遣いをしないお人の様なので
いつかは自分たちの所へ来ると思いましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがすごい金遣いが荒いのにまだそんなにあるんだ・・・・とわかって、私は化けたのです・・。

たしかにでも、あの世にまでもっていけませんし、いずれはとおもえば良いと思います

  • 回答者:777 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、いずれくるその日のために・・・。

わぁ、数万円も家計に入れてくれるなんて、凄いですね。
 我が家は0円です~
 月1でお米買ってくれますが。。。。(2000位)

節約して数万円使わずに暮らせるといいですね。
それでも幸せと思ってくださいね。

  • 回答者:幸せ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼロですか?天使のようなご夫婦です!数万円は義母に掛けられている迷惑料だと思っています。

そのような感情になるのは仕方ないかもしれませんね。
お金があってうらやましいです。
今はそう感じるのかもしれませんが、いずれはそれが報われると思いますよ。
それまでもう少し頑張りませんか?
心を大きくしませんか?遺産が入ればって思えば気分もマシになると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々心が広いので、病気の義父と何も出来ない義母と同居したアタシ・・・。
お金って心を変えるわね。

その気持ちがよぎるのは誰でもかもしれないですよ。
義母がもっと謙虚に生活費も気持ち良く出してくれたらそりゃ経済的にも助かるし
精神的にも楽です。
お金を残してその歳でどうするの?って私なら思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです、生きてるうちに渡してくれよ~御飯くらい作るからさーって感じです。

かわくなーれ♪なーれ♪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、なんだか羽が生えてきたかも~♪

うらやましいお話です。
家の義母は、去年入院した時に、多額の借金をしていることがわかり、
長男である主人が全部支払いました。

今は、2ヶ月ごとに入るわずかな年金だけが、義母の全財産です。
そこから、入院費用・薬代・おやつや日用品・見舞い客へのお礼をしていると、
毎回かろうじて・・・の状態です。
主人が立て替えた借金の分までは、とても穴埋めできません。

今年から、退院して自宅にいますが、週1回の病院の検査・投薬費用・毎日の食費(義母分)などで、赤字になっています。
義母の年金だけでは足りず、持ち出しです。

こんな私のことを思えば・・・・天使になれるでしょ?

  • 回答者:Sooda!が息抜き (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物の天使がいるのですね。

将来相続するのは旦那さんなので、その時にどうするかを考えておくといいと思います。
子供さんの進学費用に当てるとか、家の増築とか。夢が一杯!
もしかしたら、他の相続人の人たちへの分もあるかも?ということを考えると
今のうちに、子供たちに
おばあちゃんにいろいろとねだらせるとか、作戦を立ててみましょう。ワクワク!
長生きしてくれれば、その分年金&遺族年金がもらい続けられますから
頑張って稼いで貯めこんでもらいましょう!
子供に、そこから少しづつ、もらってもらいましょう!うきうき!

  • 回答者:うちの親は根性曲がりのビンボー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は夫には異母兄弟が4~5人いるのです・・・。それも国籍が違うので・・・。
義父が死んだ時は大変でした・・義母がなんとか自分の物にしようと私にハングル文字の書類を書かせるんですよ~。
なので生きてるうちにたくさんもらおうと思って・・。

お金がないより全然いいじゃないですか~><
羨ましいかぎりです!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、お金がなかったら私は何をしていたか・・・・。

いやぁ~、いいですねぇ。
そんな金蔓もっているなんてうらやましい。
大事にしてあげてください。
遠からず、旦那のもの、そしてあなたのもの。

  • 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イケメンで頭の切れる金蔓ならもっと良かったんですけどぉ。

お母さまにかかるお金を自分たちが出さずに済むと思えば
天使にもどれるのでは・・・。
お金を持ってなかったらお母さまに関する生活費も何もかも
質問者ご夫婦がだすことになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金を持っていなかったら質問者夫婦は追い出すでしょう。

いずれ、あなたの旦那さんが相続することになるのです。

旦那さんのお給料では苦しくて、生活できないのでしたら
生活費をもっと出して欲しいと言ってもいいと思いますが
普通に生活できているのでしたら、今のまま元気でいて
くれた方がいいと思いますよ。

それに、義母さんがそれだけのお金を持っていて同居して
いるのですから、いざという時は頼りになると思います。

もっと、気を大きく持っておおらかに接してはいかがでしょう。

===補足===
本当の所は、嫁姑問題なのですね。

義母のいない生活は、旦那さんが仕事で
転勤でもない限り難しいですね。

近所に同じような境遇のお友達はいませんか。

お互いの境遇を話し合うだけでも、ストレス解消に
なると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手本のような回答のジャスミンさんには正直に言いましょう。
お金ではないのです!義母のいない生活を望んでいるのです!

同じお義母さんでも、将来お金をいただけるんだと思えば、やさしくできるのではないでしょうか?そのお母さんの子ならご主人もそこそこいいお給料を頂いているのではないですか?それにプラスして、あと何年か後にお金をいただけるなんてめったにないですよ。
あなたは幸運です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸運でしょうか?義親と一緒に住むことなく暮らしている人達のほうがずっと幸運だと思っています。

そのお金は義母と義父が頑張ってきたからこそのお金です。
なので、そのお金の使い道は自由です。
出して欲しい気持ちもわかりますが、あなたが義母の立場にたったらと考えましょう。
だいたい死んだらあなたにもそのお金は少しは間接的にも入ってくるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に入ってくるからこそ願っているのです・・早く・・・・・と。

あと、10年くらい頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年で済むかしら~。私より長生きしそうなのよ~。

少しの辛抱だと思うしかないですね。
旦那さんに遺産が入るのは間違いないのだから。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでしょうか・・すっごい元気で子供の御飯も食べてしまうほどなのです・・。

私の知人には、貯金もなく生活費も息子夫婦に援助して貰っている義理親がいます。子供の世話や家事ができないだけじゃなく、介護が必要になってしまいました。

もし義母さんがそうなったらどうでしょう?
月々数万円と、遺産を残してくれるだけまだ全然良かった、と思えませんか?
介護の必要がないだけでも、本当に幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お蔭様で人一倍元気です。要介護にならないよう祈ります・・。

いずれ相続できる遺産がある、というだけでもいいじゃないですか。
もし借金だったら大変なことでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、もしマイナスだったら追い出してるところです・・。

他の方もおっしゃっていますが、
お義母さまが亡くなれば、お義母さまが遺言を残しているならそのとおりに、
残していなければ、お義母さまの遺産はあなたのご主人様のご兄弟で
折半となりますのでそのときまで待っていただければ良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母によく似たがめつい義姉がいるんですが、大丈夫でしょうか・・・。

知ってしまったら、もっと金出せ~って思ってしまうのは無理ないですね^^
でも早く義理のお父さんのところへ行け~は言い過ぎのようなそうでないような^^;
いまはいつか相続する大金のために投資してると思って、広い心でお義母さんと接しましょう。あまりいじわるしたり粗末な扱いをしたりしたら「寄付」されてしまったりしたら一大事ですから。

  • 回答者:同じ状況の嫁33歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですよ、世話してやっているのに、遠くに住む義姉をすごく可愛がってまして・・。そっちにいきそうです・・・。

もう天使には戻れる可能性は低いと思いますが・・・。
お金がもうすぐ、手の届く所にあるよ~、もう少しの辛抱だよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~、でも1秒も辛抱したくないですぅ。

・今までの、ご苦労が少しでも、報われたのではないでしょうか?

義母さんもそうした会話があって、時には「なに!!」
と思われたこともあったでしょうが、
今となっては、良い思い出になったでしょう。

・話の相手がいることはすばらしいことですよー

  • 回答者:おつかれさま (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが幼稚園児も5分で理解する事柄を、半日説明しても間違える人で・・・・・。会話にならないのですよ。

今は腹が立つと思いますが、
いずれは自分たちのものになるのだから
その分の苦労と思って頑張ってくださいね~

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、義母の身体が円の字に見えるので頑張ります!

「遺産が残る」と思うと天使になれます。
しかし、うらやましいです。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その前に私がストレスで倒れそうです。

年配の人達の基本的な考え方は、年老いたら子供が親を扶養することは当たり前と思っていますので、義母さんの、その考え方を変えることは困難でしょう。

お考えはよく理解できるつもりです。しかし、ご主人の所得で生活できるならば良しとして、余り考えないことが精神上は良いのではないでしょうか。

何れ相続で全部自分たちのものになることを楽しみにして、今は貯金しているのだと割り切れば楽しくなりませんか。

私は73才、独立する前も、独立してからも親の援助は1銭もありませんでしたし、親がなくなっても全く相続財産はありませんでした。

いざと云うときに当てに出来る金融資産が身内にあることはどんなに心強いか知れません。私たちの結婚したての頃は、手持ち資金ゼロのこともしばしばで、本当に心細かったことを今でもついこの間のように思い出しています。

だんだん世の中も変わってきています。自分たちが歳をとったときにどのような生き方をするか、楽しい計画を今から夢に描きながら楽しくやってゆくことが一番です。身体が健康ならば、老後に何でも出来る時代になってきていますか。世界一周のクルージングなどを検討始めたら如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大先輩からのお言葉、ありがたく存じます。義母も同世代ですが、キッチンタイマーも使えない程○○なので、パソコンを使いこなせておられるなんてなんとも素晴らしい。

同じ状況だったら、きっと私も同じ「天使になりたい鬼嫁」にのはず!
祈りましょう。
「お義母さんがはやくお義父さんに会えますように」

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祈りましょう、そうしましょう。

将来あなたたちのもとに 遺産として残すためにためているのです。

どうですか?
やさしくなれませんか?^-^

  • 回答者:とくめいちゃん。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、お財布開けて待ってましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る