すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

扶養控除が来春にも廃止されるそうですね。
私はパートをしており、
これまで103万を越えないように働いています。
今よくいう「103万の壁」「130万円の壁」というものは、
扶養控除が廃止された場合、どうなるのでしょうか。
いくらまで働けば、これまでと同様に
損のない収入が得られますか。
今の勤務先では、精一杯働いたとしても
年間120万程度だと思います。

  • 質問者:こぶた
  • 質問日時:2009-10-10 19:33:02
  • 1

扶養条件には、所得税と健康保険の2つがあります。

「103万円」は扶養控除が受けられる条件です。

「130万円」は健康保険の扶養者になる条件です。

扶養控除が無くなって、年間120万程度だとすると
健康保険の扶養者の条件は残ります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

~129万までです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

120万まででいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

120万まで働いて

健康保険の扶養者にはなりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

120万まで働いて

健康保険の扶養者にはなりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

増税されるわけですから、「これまでと同様に」というのは難しいですね。

扶養控除が廃止されたら「103万の壁」がなくなるだけです。
この場合一番収入が多くなるのは、年130万円近くまで働くことです。

質問者さんの場合は限界の年間120万稼ぐのが一番無駄がないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険の扶養をうけれる130万円以内です。
120万円は微妙ですね。扶養控除分まかなえるかぎりぎりですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者控除のことですよね?
なんか、別に(検討)する”らしい”ですよ

===補足===
このまま廃止となると、損のない働き方はなくなりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る