すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

サラリーマンを夫に持つものですが
パートが130万未満だと配偶者控除(103万以上の為)の対象ではなく、配偶者特別控除の対象になると調べましたが
実際、夫には どれくらいの負担がかかるのでしょうか
同じく私にはいくらの所得税がかかるのでしょうか。
私自身、よく分かっていないせいか質問自体もわかりにくいと思いますがよろしく御願い致します

===補足===
130万円未満であれば、扶養外れず
社会保険も外れなくてすむのが一般的でしょうか。
損得で考えてしまいますが。。。
いくら働くのが一番得なのでしょうか。
すいません。。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-11-11 17:53:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました

配偶者控除だけで考えれば、
奥さんが103万以上の年収であれば、
ご主人の年収に対する配偶者控除38万がなくなり、その税率(年収で異なる)分ご主人は多く税金を払うことになります。
20%であれば、7.6万です。
奥さんは年収に対するその控除分差し引いたその税率分税金を於納めることになります。

一般的には奥さんの年収は160万以上くらいからが損益の分岐点になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には130万から150万円の間で働くのが
一番損と言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://tax.f-blog.org/QandA/20070123-1.html

↑とてもわかりやすいので参考になると思いますよ。

私の経験上、妻が手取りで15万円くらい稼げるようだったら、
扶養から外れて社会保険に加入して働いても割りに合うと思います。
パートで扶養内で働いてたときに、上司に相談したとき、
上司の奥様も(同じ会社でした)正社員で働こうか、パートで扶養内で働こうかまよったときに色々調べたけど、
家事の時間を少なくして、ストレスためて外で長時間働いて12,3万円稼ぐなら、
扶養内で短時間で、家事の時間にも余裕のある方が賢いと判断したそうです。

わかりにくかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る