すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートタイプの質問にも、さまざまなパターンがありますよね?   
考えずとも答えられる手間要らずの簡単質問から、頭を一捻りしないと答えられない知識系の質問まで
質問者のパーソナリティーによって、
その中身はエスプリのセンスを要求する小洒落たものから、一癖あるもの、ちょっと捻くれたもの、即席的なもの、とにかく手の込んだものetc

そこで、
 日ごろ傾向的に気に入って答えてみたくなる質問のタイプをおしえてください?

 回答者として答える充実感のある質問とは、どんなものでしょうか?

 最近答えたなかでもとりわけ答える充実感を感じた質問は
 どんなものでしたか?

紹介いただいたものを覗きながら楽しみたいので
差し支えなければ回答に添えて
質問へのリンクを

  • 質問者: 気になること
  • 質問日時:2009-09-13 17:15:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

うんうんうん・・・と思わず
頷きながらみなさんの回答を読んでいます
好きな理由、仰ること、すべてに頷きながら

それぞれに想い入れの込められた長文メッセージ
文字通りに、頷ける、ものばかりでうれしかったです
そのお気に入り度、想い入れを、共有します

みなさんの好きな質問、同じく大好きです
これらはどれも検索するまでもなく・・・
紹介いただいたいずれにも、密かに、ですが回答しています
見かけるとつい同じく、通り過ぎずにいられません

惹き込まれる匂いがある、というか
回答者心をくすぐられる何かがあるというか
その面白さは見ているばかりでなくて
回答してみてこそ得られるもの、
相互性、というかインタラクティヴな点なんですね
応えが返ってくることに手応えがあります

まさに、質問者と回答者が共同で
ひとつの空間を作り上げる面白さですね
他の方の回答を観るために、またそれらに応える
個別コメントを楽しむために
回答後も何度となく脚を運んでしまいます

趣向的に似ているものなど必ずしも
同一の質問者さん?・・とは
なかなかすべてにおいて見抜けないものもありますが
でもなんとなくそれとわかる、”雰囲気”、が
漂う、答えてみたくなるのは、いつも、
この手のものばかりです

こうしてお気に入りを
お聞きしてみると・・
心をくすぐる質問には共通点がありますね
それは
あとあともちょっとした読み物のように楽しめる計らい
であったり、
回答にも趣向を凝らす楽しみであったりと
質問者の気遣いや配慮、知性によって
快くエンターテインされる、つまり
エンターテインメント的に楽しめる要素の度合
というかんじでしょうか

一方で、この質問への回答数の少なさからすると
より多くにとって答えてみたくなる質問は
やはり、簡単で手早く手間要らず、
これが一番・・・
というところなのでしょうか

質問する側の力量が試されるところ、
そこはこういうところなのだと実感しています

並び替え:

答えてみたくなる質問は捻ってある質問ですね。ネタ質問とか。
回答したものに対して質問者さんからコメントが返ってくることが多いので楽しいです。

充実感のある質問は、やはり自分の趣味の質問ですね。アニメやマンガ関係ですが^^
ついつい長文になってしまいますが、それだけに充実感があります。
それでベストを頂けると嬉しいですね。回答し甲斐があった!と。

最近の面白くて充実感のあった質問は、下の回答者さんの何人かがおっしゃってますが
「ケンカ腰レシピ」です。これは面白かったです。普通はあんな口汚く回答できませんから。
他の回答者さんの回答も実に口汚くて面白かったですね。
質問者さんが返してくれるコメントもケンカ腰でありながら実は褒めてたりして。
あの質問者さんの質問は面白いものが多いので見つけたら回答してます^^

それともう一つ。「Aパンマンのことを心配しているB菌マン」が面白かったです。
ネタ質問に対してネタで回答し、またそれに質問者さんがコメントをくれて。
みなさんの回答も面白かったですし、コメントも面白かったです。
他の方の回答と質問者さんの個別コメントが気になって何度も見に行った質問でした。

リンクは・・・どうかな。
「ケンカ腰」、「Aパンマン」で検索すればすぐ見つかりますよ。

===補足===
コメありがとうございます^^

「ケンカ腰レシピ」の質問者さんのネタ質問はだいたい分かります・・・たぶん。
ほとんどにコメントくれますし、質問が捻ってありますし、面白いですし。
どれだけ質問されてるか分かりませんが私は少なくとも5つは答えています^^

「Aパンマン」の質問者さんと「ケンカ腰レシピ」の質問者さんは違うんじゃないかな、と。
最初は同じ方かなとも思いましたが・・・根拠はないです。なんとなく違う気がします。
文の書き方が少し違うような。。。いや、実際どうかは分からないですけどね。

まぁどちらにしても面白い質問者さんですよね、両方とも。
これからもどしどしネタ質問をしてもらいたいですね。
Sooda!ではああいう質問者さんは貴重ですよホント^^

  • 回答者:面白いのが好み (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れたっぷりに書いていただき
ありがとうございます

ネタ質問、同じく大好きです
実はこのふたつは検索するまでもなく・・・
挙げられたどちらにも、密かに、ですが回答しています
見つけるとつい、回答したくなる何かがあり・・

ちなみに同一の質問者さんの質問は・・そう
簡単に認識、というか見抜けるものですか?
このふたつは異なる質問者さん?
なのでしょうか趣向的に似ている気もしますけど
その都度異なるハンドルネームに
趣向の凝らされた書き出しと、そこも
また面白いところなのですけどね

アンケートでも、一行の簡単な質問でなく質問者さんのエピソードなどが書いてあると楽しめますね。
今一番好きなのはA子シリーズです。特に女子バレー、吹きました。
最近見かけなくなしましたが、なつかしの洋楽シリーズが好きでした。
毎回その年に流行った10曲の選択肢と曲が聴けるリンク、とても手間がかかっていたと思います。
知らない曲もありましたが、大好きだったのに忘れていた曲もあって
懐かしさで泣きそうになったことも。質問者さんに感謝感謝のアンケートでした。

  • 回答者:ドモアリガト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出させてくれたり、笑わせてくれたり、考えさせてくれたり
そうですね、手間をかけ趣向の凝らされた質問ほど
答える楽しみがありますね


思い入れたっぷりの回答をありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

気に入って答えてみたくなる質問は、2択の質問ですね。
直感的に答えられるし、真面目に考えると意外と深い理由があることに気付いたり、と結構面白いです。

回答者として答える充実感のある質問は、おすすめの本は?とかおすすめの曲は?とか。です。自分のこだわりを人に強く勧められるので、ついつい回答にも力が入ってしまいます。

最近答えたなかでもとりわけ答える充実感を感じた質問は、宇宙の成り立ちを訊ねた質問です。科学的には正しい、正しくないとかあるでしょうが、自分も含め皆さんの想像力の豊かさにあらためてびっくりしました。
http://sooda.jp/qa/170490

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙の果て・・素敵な回答ばかりでしたね
ベストに選ばれた回答と、それをベストに選ぶセンス、
わたしも大変好きです、こういう感性

思い入れたっぷりの回答をありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

・「ケンカ腰で教えて下さいっ! 「すぐ作れておいしい料理はありませんか?」 」
・「イヤな回答者になりきって、できるだけご自身がムカつくような回答をして下さい」
最近ではこの2つが面白かったです。
ずいぶん前では、「温泉旅行に行きたいが殺人事件に巻き込まれそうで怖い」という質問が
面白かったです。

回答するほうも趣向を必要とするタイプの質問が好きです。そのあとで趣向に合わせたコメントがあると
単なるQAでなく、ちょっとした読み物のようになって「答えてよかったな」と思います。
上3つは、質問者と回答者がそれぞれなりきりでやりとりする質問で、皆さんの回答も面白いんですが
質問者のお礼コメントがこっていて、自分が回答した後も、誰かが書き込むのが楽しみでした。
URLの引用は規約に抵触するかもしれないので、すみません。。。

  • 回答者:あゆみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れたっぷりに回答いただきありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

挙げられた質問、同じく好きです
このふたつの質問は検索するまでもなく・・・
実は、密かに、ですがわたしも回答しています
あとあともちょっとした読み物のように楽しめる計らいがあったり
回答にも趣向を凝らす楽しみがありますね

いずれも異なる質問者さん?趣向的に似ている気も
しますけど・・・どうなのでしょうね?
その都度異なるハンドルネームに
趣向の凝らされた書き出しと、そこも
また面白いのですけどね

もう最近全然見かけなくなりましたがよくばり相談室時代にはよく花の五択問題がありました
「もし庭に植えるとすればどの品種が好きですか?」という趣旨のものでした
そのシリーズは本当に知っていなければ、あてずっぽうに回答できないので回答者が少なかったのですが自分は他の回答者のレスも見て、ああそういえばあれもいいな、などと思いながら読み返すのも楽しみでした

  • 回答者:_ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、答えられる人にしか答えられない、
考えさせられたり回答の楽しみを与えてくれる質問こそ
回答者にとってはうれしいものですよね

思い入れたっぷりの回答をありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

質問で元カレと別れた理由はが良かった

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一応、3項目お聞きしていますから
それぞれへの項目に沿って回答していただけますか?

よろしければリンクも

日本の都道府県の名所、名産、有名人を回答する質問が、面白かったです。検索無しで答えた為、北日本は、かなり頭ひねりました。広島県では、ベストいただきました。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

サーヴァー側のエラーで回答が二重に反映されているので
どちらかを削除をお願いしますね

---------------------------------------
そうですね
簡単に答えられるだけのものよりも
ちょっと頭を捻らないと答えられない、そんな質問に
答える楽しみがありますね

思い入れたっぷりの回答をありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

個別の質問であれば、最近あった「ケンカ腰にレシピを教えてください」という質問がお気に入りです。
シリーズではないものの、同じ質問者と思われるなりきり質問が大好きです。
はりきってなりきり回答したあと、なりきりお礼コメントも返してくれますし、
他の方の回答&お礼も読んで笑って、何度でも楽しめます^^

リンクは貼っていいのかわからないので・・・

===補足===
なんか回答ぬけてました^^;
充実感を感じる質問ですね。やっぱりネタ系で、なりきりや小ネタ、
こちらの粋とセンスが問われるような質問がいいですね。一番真剣に回答してしまいます(笑)
「プリンタの裏にゴキブリがいてパニック中」という設定の質問も以前ありましたが(これは違う質問者さんかな?)、
その質問スレ独自の世界観があったりするものも、なりきり甲斐があって楽しいです。
アンケートは、エンターテイメントっぽく楽しめる質問が好きです。
ただ、質問のレベルが高すぎて、ネタ回答が思い浮かばないことも^^;

  • 回答者:これみんな好きだよね? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れたっぷりに回答いただきありがとうございます
すべてのことに頷きながら楽しく
読ませていただきました

ネタ質問、同じく大好きです
レシピの質問は検索するまでもなく・・・
わたしも実は、密かに、ですが回答しています
それからゴキブリの質問、実はあちらも
笑いながらリアルタイムで楽しませていただきました
そう、まさにエンターテインメントでしたね

このふたつは異なる質問者さん、それとも?
・・・どうなのでしょうね?
その都度異なるハンドルネームに
趣向の凝らされた書き出しと、そこも
また面白いのですけどね

A子さんシリーズですね
特にリンクはしないですが、多分気になることさんもご存じかと思います
普通に答えるだけじゃなくて、ちょっと頭をひねる事も多いです

リンクしなくてスイマセン

===補足===
サッカーの回ですね
ケータイモノからサッカーもの、その時の話題の事を漫才風にA子さんとB子さんの掛け合いで質問してくれるところが楽しいですけど、最近おにいちゃんが登場しました
C男さんだったか忘れましたが、おぉ~と思いましたよ
この質問に回答するのが楽しみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます

シリーズの、とくに好きな回はいかがでしょう?

---------------------------------------
そうですね
質問者独特の世界観のもとに、
笑わせてくれたり考えさせてくれたりする質問は
回答者にとって楽しいものですよね

思い入れたっぷりの回答をありがとうございます
頷きながら楽しく読ませていただきました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る