すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近おもしろかった質問ってありますか?

みなさんのおもしろい、ぜひ答えたい、と感じる質問ってどんなものですか?

ただ「 ~は好きですか?」 とか 「みなさんの好き/嫌いな~は?」
と聞くだけの単純なものが多くそんなアンケート系質問ほど回答率がいいですが・・・
やっぱりこういう簡単なアンケートほど回答したくなりますか?

個人的には何か捻りのあるものほど答えたくなる性質なのですが
質問に答える楽しさや面白さを求めてはいけませんか・・・?

質問(とくにアンケート系)にマンネリ化を感じるのは気のせいでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-06 15:01:09
  • 1

>最近おもしろかった質問ってありますか?
既出ですが、「けんか腰で○○を教えてください」の質問ですね。
この方の質問は大好きです。シリーズではないので、一覧の冒頭文からは見つけられないこともあるのですが、見つけたら回答しています。

あと、「浦安方面にいるあのネズミの、手袋と靴の中はどうなっているのか」という質問も、普段考えた事もない新しい視点から考えさせてくれて、想像力を刺激されて楽しかったです。

「一昨日の夕食は?」という脳トレアンケートも、ちょっと面白かったですね。質問自体はシンプルで、今日の夕食アンケと同じなのに、さりげなく回答者に頭を使わせる工夫がされていて、回答するのが楽しいです。結構考え込んでしまいます(笑)

>みなさんのおもしろい、ぜひ答えたい、と感じる質問ってどんなものですか?
上の一番に挙げたような、ネタ系が一番好きです。楽しいお礼コメントも返ってきて、他の方のネタ回答&お礼コメントも読んで、何度も楽しめるのがいいですね。回答すると、何かちょっとしたイベントに参加できたような、楽しい気分になれます。ただ難易度も高いです(笑) ネタ回答が思いつかず泣く泣くスルーすることも・・・!
二番目に挙げた、「思いもよらない視点」から投げかけられた疑問、これもネタ系質問と同じく、回答を考えるのが非常に楽しいです。様々な方が参加しているQ&Aサイトならではの、新鮮な頭の使い方をさせてくれます。
三番目もそうですね。考える過程を楽しませてくれる質問が好きです。

>やっぱりこういう簡単なアンケートほど回答したくなりますか?
考えなくても答えが既に頭の中にあるようなアンケートは、楽ですが、楽しみは少ないですね。
A子シリーズの冒頭コントように、質問文自体に読んだ人を楽しませるような工夫がされていたり、楽しいお礼コメントが返ってくるようなものは、別ですが。
一行アンケは地雷リスクも高いので、常連さんの質問以外はスルーです。常連さんの、今日のおやつや寝る時間を聞いたりする、コミュニケーション目的の質問は、ほのぼのしていて好きです。必要以上にコメント書いて、返事を楽しみに待ったりしています^^

>質問に答える楽しさや面白さを求めてはいけませんか・・・?
いけなくないです。むしろ求めてください(笑)
実は私も、ネタ系質問を度々投稿している者です。
ネタは結構時間をかけて、練りに練って投稿しているので、質問文をろくに読んでもらえなかったり、一行アンケと同じノリで適当すぎる一行回答が集まったりすると、こちらも楽しくないですし、回答者にも楽しんでもらえなかったのかと思いガッカリしてしまいます。
めいっぱい楽しんでもらえたと分かる楽しい回答がくると、本当に嬉しくて、励みになります^^
私も回答者になるときは、できるだけ面白さを求めたいですが、ネタ系は、笑いのツボや人の感性を選んでしまうというのもあるので、出会えなかったり、出会えても答えられなかったりと、なかなか難しいですね。

>質問(とくにアンケート系)にマンネリ化を感じるのは気のせいでしょうか
あると思います。無理もないことだと思います。
凝ったネタより、一行アンケの方がどう考えても楽ですし、ガッカリすることも少なそうです。
マンネリ化を感じていて、そのことにひそかな不満を抱えている方は、ぜひ自分がおもしろいと思う質問を積極的に投稿して頂きたいです。私もそうしています^^
ネタはなかなか量産できるものではないので(この点、A子シリーズの方を尊敬しています・・・凄いと思います)、常連のネタ質問者が一人でも増えてくれることを期待しています。
楽しいSoodaになってほしいので!^^

でもたまには、まじめな質問にまじめな回答もしてますよ!Q&A的には、それがメインですからね(笑)

  • 回答者:B菌マン (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。

お茶に砂糖をいれるのは私だけですか?というのをyahoo知恵袋ではブームになってました。


爆笑しましたよwww

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと質問文を最後まで読んでくださいね・・・

わたしは、「A子シリーズ」で笑わせてもらっています。
あと、「今の人シリーズ」も懐かしネタが多く、楽しんでいます。
ただ、終了が早いときがあり、ハラハラしながら回答しています。

簡単アンケートは、ポイント効率がいいので、歓迎です。
感じ方は人それぞれなので、自由に楽しみましょう。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんか腰でお答えくださいの質問おもしろいです、
かなり笑えました。
あと、あなたならイカのなかで何を選びますかのような簡単な質問ですが、
選択が多くて、おもしろものもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が読んでおもしろかったのは、

今まで好きな人に言われて、

傷ついた言葉です。


私もすごくひどいことを言われましたが、

ほかの方も本当にひどいことを言われていました。

ちょっと笑える言葉もありました。

  • 回答者:kira (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あらまーどして、けどで~も。の歌に出てくるメタボな奴らは誰?」
というのです。
ムーミンのことだったのですが、メタボな奴らに笑えました。

嘘をついたり、やったことないのにあるフリして回答するのは嫌ですが、
やっぱりポイントはほしい という気持ちから正直に回答できる
簡単なアンケートは回答したくなります。
おもしろい質問も好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そういうこと(意味)だったのかぁ!と思ったこと」っていう質問は他の人の回答を見ていても面白いなと思いました。
自分の実体験を思い出しながら回答できる質問は面白いなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんか腰の質問はおもしろかったです。
簡単なアンケートも悪くないです。

面白さを求めてはいけませんか・・・?
そんなのは自由ですよ。

マンネリ化?
ながくやってれば仕方ないでしょう。

  • 回答者:qq (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんか腰で教えてください。はユニークで面白いですね。回答する方も、つい、身構えて回答しています。
そしてA子シリーズ、これは、ネタを作るのが大変だと思います。とても、面白いので毎回、楽しみにしています。
しりとりシリーズは単純なんですが、回答が、面白いのがあって、また、変わった質問ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートといっても、回答集めてどうこうする気もなさそうな
「今日何を食べたか」「何時に寝るか」「好きな○○は」のようなものはつまんないです。
ポイントサイトだからいいという人が多いからそれでもいいと思いますが
毎朝毎晩ワンパターンなのでタイトルを見るだけでちょっと食傷してます。マンネリ化してますね。
回答も一行回答ばかりで、いかにもな感じがするので参加したくないんです。
私は、実際に行ったとかその本を読んだという人でないと回答できないような
体験型の質問や、大喜利のようなひねりのあるネタ質問やなりきり質問が好きです。
そういう質問は、お礼コメントも面白いことが多く、最近ではやっぱり
ケンカ腰で教えてくださいの質問が楽しかったです。
同じ「無意味・無目的な質問」なら、やっぱり面白さを求めたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なアンケートに食指は動きませんし、マンネリどころか…と。
また、あらかじめ答えを知っているものは回答する気になりません。
最初の回答者以外では答える気がしないし、最初に答えたらコピペされたので不快。

おもしろかった質問というと、
以前あった温泉旅行殺人事件?の質問はおもしろかった。
みなさん、ウィットにとんだアドバイス?をしていて、
質問、回答ともにおもしろかったです。

もうひとつは犬の飼育方法。
5択のクイズですが、上に書いたもののように単純ではないもの。
5番目の選択肢がいつも面白く、勉強になったのでよかった。

  • 回答者:ひねりがないと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>みなさんのおもしろい、ぜひ答えたい、と感じる質問ってどんなものですか?

最近では
 極限のユーモアで応えてください:http://sooda.jp/qa/179009
 うぉおおいと言いたくなった事は?http://sooda.jp/qa/178285
 A子シリーズ            http://sooda.jp/qa/160635
 Sooda神社があったら何をお願いしたいですか? http://sooda.jp/qa/159126

ちょい前
 日本全国酒飲み音頭♪なアンケート!http://sooda.jp/qa/141004

伝説の
 キャビンさん http://sooda.jp/qa/73247
 POOHBEARさん http://sooda.jp/qa/70962
 矢牛さん http://sooda.jp/qa/5136 ←回答のほう
 有名な専業主婦嫌いさん http://s03.megalodon.jp/2008-1211-0033-28/sooda.jp/qa/79697  ←乱れているけど、これしかなかった。

>やっぱりこういう簡単なアンケートほど回答したくなりますか?
最近は単純アンケは回答しなくなりました。つまりません。

>質問に答える楽しさや面白さを求めてはいけませんか・・・?
わたしゃもう、そればっか。でもマジスレもたまにはします。

>質問(とくにアンケート系)にマンネリ化を感じるのは気のせいでしょうか。
気のせいではないと思いますよ。でも単純アンケは少なくなりましたが、これからに
期待しましょう。私もネタが思いつきましたら、質問させていただきます。

===補足===
補足です。
矢牛さんの回答の件なのですが、満足度が付いていませんよね。当時はベスト回答者
さんを選ぶことしかできませんでした。その後この質問が有名になったので、その頃も満足度
をつけることが出来たと勘違いして、それをつけなかったことをお詫びしています。
これも面白いです。皆へのお礼欄は当時はありませんでした。今でもお礼は出来ますけどね。
評価ありがとうございました。

  • 回答者:面白質問大好き倶楽部 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問ははっきりと思い出せませんが、私は仮定の質問が好きです。
もしも、タイムマシンがあって過去にいけるとしたら・・・とか、どこでもドアがあったら・・とか、何か一つ魔法が使えるとしたら・・・みたいな質問です。
回答を考えるだけで楽しくなりますよね。

実際に答えているのは「~が好きですか?」みたいな単純なものが多いですね。やっぱり参加しやすいものには一枚加わろうと思っちゃいます。

アンケート質問でも単純な質問は「またか?」ってちょっと思いますが、あまり答えられる質問がないので、マンネリでも拒絶しません・・・・

ちなみに私、A子シリーズやってますが、ネタより質問を考えるのが難しいという本末転倒状態に陥っていて、ちょっと申し訳なく思ってます。本当は質問こそもっと面白いものにしたいんですけどなかなか・・・・

  • 回答者:喧嘩腰さん尊敬! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さんシリーズが面白くて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと質問文を最後まで読んでくださいね

昨日見つけた「けんかごしで教えてください」っていうおもしろい質問!
めっちゃおもしろかった!
私も回答したかったけど
思いつかなくて・・・・。
すごいユニークだな~と感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、面白い質問は・・・あまり出会いませんね。残念です。

得意分野の質問や、面白い質問には答えたくなります。ユーモアのあるものです。

簡単なアンケートは、あまり答えません。
見ると回答者が50を超えているのもあって
1行回答も多くて、なんだかポイント欲しさに押しかけ回答を書くのも悪いなぁ・・・って
思ってしまって、必要ないかもしれないけれど、勝手に自粛しています。

楽しい&面白いというものを求めてもいいと思いますよ。
いかに上手に、回答者さん達にアピールして
いろんな情報を頂こうとするのは、質問者さんの楽しく生きる知恵だと思います。

アンケートで1行ものは、惰性か釣りか、に見えますね・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い文で~の歌う奴は誰 とか面白い ご飯のメニューをきくものとか
寝る時間や天気 など また 夜遅めのが確実で好き 夕方登場の今の人は
最近でないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さんシリーズの質問はいつも面白いです。

知識が無くても答えられる質問が有り難いです。
なので「〜は好きですか?」等のアンケートは回答したくなります。

捻りがきいていて、知識が無くても自由な発想で答えられたら
それはとっても嬉しい質問ですわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、私もやはり、好きな●●を挙げて下さい、みたいな質問は答えやすくて好きです。何より、誰でも回答ができるので。答えたくても知らないから回答できないものも多いし…この質問も、答えられる範囲だし、質問者さんの意図がきちんと書かれてあるので、思わず参加したくなりました♪

  • 回答者:めりこ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近よくショートコント風の出だしで始まる質問が面白いと思っています
但し自分が回答してしまうとしらけるんじゃないかと思い見るだけのことが多いんです

>おもしろい、ぜひ答えたい、と感じる質問
歴史観や労働観、平等観に関る問いや不正を糾弾するスレを見ると思わず血が騒ぎ回答したくなります

>こういう簡単なアンケートほど回答したくなりますか
今一面白みはないですが楽だから回答するだけです

年から年中地雷だ不当評価だのとそればかりの殺伐としたサイトですからもっと諧謔やブラックでもジョークの要素があれば読むだけでも楽しめるだろうと思います

マンネリ化は強く感じます
ついつい惰性で参加したり、飽きて数ヶ月見もしないということを自分は交互に繰り返します

===補足===
例えば最新のでいえばこのスレです
http://sooda.jp/qa/181130
A子B子シリーズですね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートコント風の出だしで始まる質問?

どんなのでしょうか、・・・ちょっと覗いてみたいので
差し支えなければ直リンクを、または検索キーワードをお伝えいただけるでしょうか?

そう、わたしも欲しているのはユーモアやブラックジョークの要素なのです

今の人シリーズ喧嘩腰様と、A子さんシリーズ、最近お見かけしませんが、シャーロット様の質問が楽しいですよね
今の人シリーズは最近見かけなくなり、ちょっとさびしいです
簡単なアンケートでもきちんと評価とベスト回答をつけてくれるなら、いいんですけど、放置様や地雷ちゃんのアンケートは嫌いです

確かにひねりのある質問って少ないですよね
個人的には好きですけど、お子ちゃま質問に埋もれて私が気がつかないだけかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はけんか腰で教えて下さい。っていうのが
好きです。久しぶりにあったので嬉しくて回答しました。
前は好きな質問がたくさんあったんですが、最近はそれぐらいですね~。

最近は簡単なアンケートか小難しい質問が多くて
楽しい質問が減っているので寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

最近は答えてみたくなるものが少なくなりました

あまりに簡単すぎて、なぜ聞きたいのか、聞く側は楽しいのか・・・
とそんなふうにおもってしまってどうせなら質問者も回答者も楽しめるものを
とおもうのですが
自分が質問の側に回ってみるとそれがなかなか難しくて・・・

より手っ取り早く、より簡素化するばかりな傾向を感じます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る