すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

①洗濯物の仕分けですが、みなさんは靴下とタオル類を分けて洗いますか?
 (2人暮らしなどで、分別して洗うほどの量が無い場合をお考えください。)
②また、一緒に洗うことでタオルに雑菌が増えたり移ったりすることはありますか?
 化学的な見地からご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

ちなみに私は分けて洗うのですが、主人が一緒に洗う派なのです。
主人は洗ってキレイになるのだから一緒だと言いますが、
靴下のほうが雑菌が多く、それがタオルに移ってしまうような気がして
ちょっとだけ抵抗があります。(でも今は一緒に洗っています)

===補足===
靴下とタオル類 としてしまったのですが、
『A:タオル類』 と 『B:タオル以外(靴下や下着などを含む洗濯物)』で、
AとBを分けて洗うか?ということです。

また、我が家はスポーツをするので、運動で汚れた靴下が多く出ます。
でもご回答いただいたように、気になるようであれば手洗いして一緒に洗えばいいですよね♪
ちなみに現状ですが、AもBも一緒に洗っています。
同じように感じる方がいらっしゃるか知りたかったので質問させていただきました☆

  • 質問者:★新米主婦★
  • 質問日時:2009-09-11 09:06:43
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。全部で43件のご回答をいただきました。
せっかくなので集計してみたところ、以下のようになりました。
============
 ◆一緒に洗う  39名
 ◆分けて洗う   4名
============
 ◇気にならない 34名
 ◇気になる    5名
============

また、気になるけど一緒に洗っている方、全く気にならないし一緒に洗っている方、
気にならないけど別の理由で分けている方など様々で、とても参考になりました。

他にも、「以前は分けていたけど今は分けていない」「分類はするけど色物と分ける」
「汚れがひどい物や作業着だけは別で洗う」「汚れがひどい物は下洗いのうえ一緒に洗う」
「洗剤の殺菌効果を信頼している」など、色々なご意見をいただきました。
============
 ○バストイレのマットは別洗い 6名
 ○汚れがひどいものだけ別洗い 5名
============

私も結局のところは「気になるけど一緒に洗っている」というところです。
水道光熱費の面から考えてもそうなりますし、一緒に洗ってもキレイになるということは
頭では分かっています。でも『なんとなく』嫌だな~と思ってしまうのが厄介ですね。
要は気持ちの問題で、それには個人差があるということだと思います。
靴下は理論で納得して一緒に洗えても、やっぱりバストイレ関連のものは一緒に洗いません。
(ここは譲れない・・・)どこからが神経質になるのでしょうね??

今回みなさまからの回答を読んで色々と勉強になりました。
長々とコメントをしてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

1. やむをえず一緒に洗っています。

   気持ち的にはわたしも同じく、AとBとは分けて洗いたい方です。特に下着類や靴下と、タオル類を一緒に洗うのには抵抗があります。

2. 科学的なことはわかりませんが、考えてみれば
   一緒に洗うものに雑菌が移り残るのであれば、それは洗濯機が十分に濯ぎ切れずに、洗濯層の内部にも雑菌が移り残る、ということになります。 極端な話これだとそもそもAとBとに同じ洗濯機を使えないし、まして他人との洗濯機の共用もできなくなります。


   この抵抗感は、洗濯機それから洗剤の除菌精度に対する信頼や気持ちの問題となってくるとおもいますけど・・・それでもバス・トイレファブリック、マットや雑巾類・・などを他と一緒に洗うことにはやはり、わたしも抵抗感があります。
   (これらのファブリックと、それから衣料のタイプや汚れ具合によっては、下の方と同じく下洗いをしたうえで、コース別に洗いわけをしています。)

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。この抵抗感は気持ちの問題によるところが大きいと思っています。
なので、理論的な主人の話を聞いていると納得できるし、確かにそうだな~とは思うのですが、
やっぱり一緒に洗いたくないというのが本音です。一緒にキレイになるということは頭では分かっているのですが・・・
困ったものです。^^; ずっと一緒に洗っていればそのうち慣れて気にならなくなるかな~とも思います。
それでもトイレファブリックやマットはタオルと一緒に洗いませんけれど。(ここは譲れないですね~)

並び替え:

①分けてません
②気になってはいましたが、 一緒に洗ってました。
 (特に異臭などもありませんし)

  • 回答者:らむ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 
洗濯物から異臭がしたら残念な気持ちになりますもんね。
あの干した後の太陽のにおい?洗剤の香り?がいいですよね。(話が逸れました・・・すみません)

AとBも気にせずにいっしょに洗います。
主人の作業着の汚れがひどい時があるので、そのときは、それだけ別に洗う時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
他の方の回答でも、作業着は別に洗うというものがありました。^^

①一緒に洗っています
②気にしたこともありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

全て同時に洗います。
靴下なんかは全く気になりません。

ただ、寝たきりの人がいて、糞尿が結構付いてる洗い物があるときは別に洗います。
以前、祖母がいたときはそうしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
誰もが納得!の線引きと、それは気にしすぎという線引きがありますね。
確かにそういった洗濯物は、私も下洗いするか別洗いすると思います。

①新婚時代は分けていましたが、今は分けていません

②一緒に洗っても、雑菌は吸収しないと聞きましたが
 あまりに汚れてる物は一度下洗いしてから洗濯しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに今の私は新婚・・・そのうち全然気にならなくなるかもしれません。^^
ご回答いただきありがとうございました。

1 一緒に洗っていますよ
2 そこまでは考えてなかった(正直なところ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

1 一緒に洗ってます。
2 洗濯するんですから綺麗になると思います。(考えた事もなかったです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

1、分けていません、
一緒です。
汚れがひどいときのみ、軽くもみ洗いしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

①分けていません。
②気になる洗濯物は、あらかじめ部分洗いをしてから投入しています。

我が家は無添加石けんで洗濯をしていますが、仕上げのリンス剤として
お酢を入れています。
ふんわりするのと同時に、殺菌作用もあるので臭いは気になりません。

  • 回答者:なつ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕上げにお酢を入れるんですか!お酢って万能選手ですね。
私はよくキッチンのシンクを掃除するときに使ったりしていますが、
お洗濯にも使えるだなんて知りませんでした。あとでググってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

分けてません。
一緒に洗ってます。
親がそうしてたので、自然とそうなってるのですが、
分けて洗うという友人がいたので、
それから少し気にかけてはいました。

テレビで水虫でも洗えば菌が流れるので、
他の物と一緒に靴下を洗っても問題ないとやってたので、
水虫以外の雑菌も流れるのかなと
自分に都合よく考えて一緒に洗ってます。

  • 回答者:とく子。 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその水虫のテレビ見たことがあります!一緒に洗濯しても菌は移らないと言っていましたよね。
でももし水虫の人の靴下があったら、やっぱり一緒に洗うの嫌です・・・
私だったらきっと分けて洗うと思います。これも気持ちの問題ということですよね~><

①分けていません。
②う~ん・・・それはないと思いますけどね~正直不明です^^;

私の知っている人で下着と靴下は一緒に洗わないと言う人がいました。
その方もやはり雑菌が気になるようです。
でも、今は洗剤や柔軟剤などで殺菌できると思うので大丈夫じゃないですかね?

さすがにトイレのマットとキッチンマットを一緒には洗えないですけどね^^;
唯一トイレマットとキッチンマット玄関マットなどは単体で洗ってます。

  • 回答者:あみたん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の洗剤は殺菌までしてくれて優秀ですよね。助かっています♪
“トイレのマットとキッチンマットを一緒に洗えない”と言うのがまさに今回の質問の本質と同じで、
要は気持ちの問題で、その程度に個人差があるということですよね。
靴下は気にならないけどマットは気になる・・・など、色々なご意見を伺うことができて参考になりました。
私も同じ理由から運動で汚れた靴下などとタオル類を一緒に洗うのに抵抗があるんです。
結局一緒に洗っちゃってるんですけどね。^^

① 別で洗う時とタオル類と一緒に洗う時があります。
別に洗う時は洋服と一緒に洗っています。
② 今の洗剤は素晴らしいので一緒に洗っても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!今の洗剤を信用することにします^^
ご回答いただきありがとうございました。

前は 別々に洗っていましたが、
今は 大きめの洗濯ネットの中に洋服類だけを入れて
タオルと一緒に洗ってます

そうすれば 繊維クズとかも私は気にならないです

  • 回答者:ゆず (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯ネットを使えば繊維クズも付かず、良いアイディアですね。参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

① 一緒に洗ってます

②あまり考えた事がありませんでした。
 洗剤で洗えば、雑菌も取れると思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の洗剤は殺菌効果のあるものもありますもんね♪
ご回答いただきありがとうございました。

1 いいえ

2 わかりませんが、洗濯すれば綺麗になるのでは?


分類だなんて、水がもったいない・・・

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

①分けてません
②わかりません

私は洗剤を入れたら雑菌は洗い流してくれるかな~と思っていました。
特に運動もしないので普段の靴下にそれほど雑菌がついてると思っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の洗剤は除菌作用のあるものもあり、昔より進化してますもんね!
おっしゃるとおり洗剤がキレイに洗い流してくれていると思います。^^
私も普段の靴下はそんなに抵抗がないのですが、運動後の汚れた靴下は
「見た目」の問題で抵抗があるんだと思います。気持ちの問題ですね。汗

①分けません

②雑菌のことは考えていませんでした。

タオルと黒い物だけを考えていました。
どうしてもタオルのケバケバが黒い物について困る時は分類しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのタオルのケバケバが黒い衣服に付いてしまうとガッカリですよね。
私もたまに失敗します・・・。そういう分類もちゃんとしないといけませんね^^

私の家ではAB一緒に洗います。
父は現場仕事で本人が別で洗ったほうがいいというほどなので、
父の作業服の洗濯
ABの洗濯
と昔から主に二回に分けて洗ってます。
もちろん色物はまた別です。

  • 回答者:洗濯機を自分で洗いたい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様の作業着は、ご本人の希望により別洗いなのですね。なるほど。
私は色物も一緒に洗ってしまっています。分けるほどの量が出ないのでそうしています。
(色落ちが心配なものは別で洗うこともあります)
ご回答いただきありがとうございました。

まとめて洗います。

一緒に洗ったから、タオルに雑菌が移るのではなく。
洗濯機の見えない部分で繁殖した雑菌がタオルに移ると思うので。
洗濯機自体こまめに掃除していたら大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。おっしゃるとおりです。主人も同じようなことを言っております。
頭では分かっているのですが、気持ちの問題でなんとなくそう感じてしまうというところです。
また、洗濯機はコイン式の共有ランドリーを使っているので自分で洗えないのです。
実はそれも気になっているのですが、だんだん慣れてきました^^
ご回答いただきありがとうございました。

洗わない。
タオル類だけ洗うことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

普通の洗濯物はAとBを分けて洗わないですが、
子供の野球のユニフォームや靴下、旦那の作業服はゴシゴシコースで
洗っているので、分けるのは汚れた洗濯物だけです。

普通の洗濯物はそんなに汚くないし、雑菌が移るとは考えてないんですが
どうなんでしょうね~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
確かに洗濯コースで分ける場合もありますよね。手洗いコースと普通コースなど・・・
洗濯の仕分けも時と場合によりけりですね。

普通の靴下はそれほど気にならないのですが、運動後の汚れたスポーツ靴下は
タオルと一緒に洗うのが気になります。でも他のご回答のように下洗いしてから
一緒に洗えば確かに気にならないかな~と思いました。

AもBも一緒に洗っています。
子供が遊び盛りの時はちょっと別に洗ったりしましたが.色物と白は別に洗っているので
それだけでも分けて洗っていて大変なので

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。各ご家庭での仕分けがありますよね。
白い物と色物を一緒に洗い、色移りしてしまったことも数知れず・・・
黒い物と白い物を一緒にあらい、黒い衣服に白い毛玉や糸くずがついてしまったことも・・・
失敗だらけです。汗

うちでは、タオルは別に洗っています。

というのも特別意識して行っているわけでは全く無く、我が家の洗濯機の容量が小さいからです。昔若い頃はなぜか気になったことがあり、靴下類と下着類は分けてしていたことが確かにありました。たぶん子供が小さいうちは記憶をたどると、そうしていたと思います。
今ではすっかり大きくなってしまい、もともとズボラな私は気にする事も忘れていました。
なので大きい洗濯機を買ったときは、きっと1度に全部洗濯すると思います。

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。私も1回で洗えない量であれば、やっぱりタオル類は別にすると思います。
私はまだ子供がいないのですが、小さい子供がいたら気になるのかなぁ?と想像してみました。
神経質ではないのですが、たまに変なところ気になっちゃうんです。
でもそのうち私もずぼら主婦になると思います^^

①一緒に洗ってます.

②推測ですが,すすぎで何度も水を替えているので,雑菌のほとんどは
流されてしまうと思います.
気になるようでしたら,靴下だけを,ティーツリーオイルを1~2滴落とした水の中に
つけ置きしておき,他のものと一緒に洗うのがいいと思います.
ティーツリーオイルは,殺菌消毒力があります.
布オムツのおしっこの匂いも,つけ置きすればなくなるくらいです.

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティーツリーの洗剤は殺菌効果があるんですよね。香りが独特ですが・・・☆
こちら(アメリカ)で売っているマジックソープと言う色々なものに使える洗剤に
ティーツリーという種類があって気になっていました。今度買う機会があれば
お洗濯の下洗いにも使ってみたいと思います♪素敵なアイディアをありがとうございました。

① 分けません

② すみません 雑菌のことまで考えていませんでした。
  私もご主人と同じ、洗ってキレイになるんだからと思います。

靴下(息子)は、風呂に入ったときに
洗剤とたわしで、洗わせています。
私の下着もお風呂で下洗いします。

  • 回答者:専業主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も下着などはお風呂で下洗いすることがあります。
ご子息にも靴下を洗うよう躾けるなんてすばらしいですね!

① 分けないです。

② あまり気にしていないです。
   洗剤が洗い流してくれると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

①分けて洗いません。

②化学的な事は分かりませんが、見えないものは気にせず、洗ってしまえばみな同じと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

①分けて洗いません。

②化学的なことはわかりませんが、普通に生活して使ったものを一緒に洗っても
 雑菌は移らないと思ってます。気休め程度に、洗剤、柔軟剤は「除菌」とかいて
 あるものをなるべく選ぶようにしています。

  • 回答者:デオドラント (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。「結局はキレイになるじゃない」って自分でも思うのですが、
なぜか気になってしまうんですよね。勝手なイメージが先行すると言うか・・・。
除菌の洗剤を使うのもいいですね。

私もとても気になっています。靴下とそれ以外のものを一緒にあらうのは嫌なので、なるべく分けています。パンツと靴下はOKなのですが。
洗濯機に小さい洗濯層でも着いていて靴下用とかにできればよいのですが。そう言う機種って無いですかね?

  • 回答者:孝昭 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこういう線引きは個人差があるものですね。
気になる方もいらっしゃれば、気にならない方もいらっしゃいますし。
洗濯機に小さい洗濯層!その発想が面白いですね^^
靴や帽子などの小物が除菌できる洗濯機はありますよね。

分けて洗っていません。
靴下もタオルも白いものも色ものも全部一緒です。
世の中雑菌だらけなので気にしていないです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり雑菌を気にしだしたらきりが無いのですが、気持ちの問題ですね・・・。
自分でも、「これは気になるのに、これは気にならない」と矛盾を感じることもしばしばです。汗

気にはなりますが、一回で洗濯を済ませたい面倒くさがり屋なので、一緒に洗っています。
洗濯槽のカビなどもありますし、気にしだすときりが無いかも。いくら分けて洗っても、前日洗濯したときの雑菌などは、残っているような気がします。

  • 回答者:ずぼら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。気にしだすときりが無いんですよね~!
私の場合はその気になるラインが、タオルと靴下だったのです。笑
結局一緒に洗ってしまってるので自分の許容範囲内だということですね。
でもマットはやっぱり別で洗っています。これも気持ちの問題かもしれませんが、
やっぱり一緒に洗うのをためらってしまいます~!

1・分けていません 
  汚れが気になるモノは、手洗いをして洗濯機の中へ。
 
2・科学的には良く分かりませんが
  タオルも湿ったまま置いておくとカビが出ます。
  色々な菌がどこにでもいるので、私はしっかり
  乾かすことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。しっかり乾かすことも重要ですよね^^
あの生乾きのにおいは耐えられませんっ!

靴下とタオルは分け洗いはしていません。

よほど汚れがきになれば、先に靴下を下洗いして汚れを落としてから
洗濯機で一緒に洗います。

時間も水道代も、節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 汚れがひどい時は下洗いして一緒に洗濯ですね。
同じご意見の方が多いようです。時間も水道代も節約!まさに。

分けていません。靴下や作業着などが、よほどひど汚れている時には、あらかじめ、汚れている部分を洗ってから、一緒に洗濯しています。
ただし、衣類とマット類とは別々に洗濯しています。身につける物と、足で踏む物とで、別けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~! やはり汚れているものは下洗いをしてから一緒に洗濯なさっているのですね。
私も結局靴下などはタオル類や衣服などと一緒に洗っていますが、マット類は一緒に洗える量でも別です。
これも気持ちの問題なのですかね~・・^^*

1.わたしは分けて洗っています

2.一緒に洗っても雑菌が移ってしまうことはないと思いますが、分けて洗っています

  • 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました!

1、分けています。
靴下はパンツなどの下着と、タオルは自分の部屋着やパジャマと洗います。
理由は特になく、一人暮らしのときからそうだったので。
なんとなく「小さいものは小さいもの同士、大きいものは大きいもの同士」となってしまっています。

うちも2人で洗濯はほぼ毎日ですが、
今日は下着類、次の日はタオル類とTシャツ、などのように分けて、
1日に洗濯機を使う回数を2,3回にしています。
なので自然と2,3日分をまとめて洗う形になってしまいます。
ちなみに昨日は下着類とお出掛けシャツ、今日はタオル類とジーンズとバストイレ物です。

2、科学者ではないし洗剤メーカーの研究員でもないのでどうこう言えません。
でも靴下の雑菌が他に移る心配をされるのであれば
靴下は他のものと一緒に洗えない、極端な話、1枚1枚洗うしかなくなってしまいます。
もっと極端な話になると、靴下を洗ったら洗濯機にも雑菌が付くことになりますから、
靴下を洗ったら洗濯機もそのたびに洗わなきゃなくなります。

どうしても気になると思うのであればタオルでないものと一緒に洗濯してみればいいのではと思います。


一緒に洗うので抵抗があるって言うのは誰でもあるように思います。
自分も下着と靴下、タオルとパジャマ、またはこれら全部一緒でも全然かまわないのですが、
バストイレ物だけは他のものと一緒に洗うのをためらってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人で毎日洗濯していらっしゃるのですね。素晴らしい!
実は今アメリカで暮らしているのですが、洗濯は共同ランドリーの利用となってしまい
1回毎に利用料が必要なんです。そのためある程度洗濯をためてからまとめて洗っています。
ちなみに頻度は大体2~3日に1度です。

私も今まで通り、マット類のみ別洗いして(気持ちの問題ですが、これはどうしてもためらうので)
他は一緒に洗おうと思います。(ただ、分けられる量があれば分けて洗おうと思います。)
ご回答ありがとうございました。

①分けていません。
②洗剤には再汚染防止機能があるので、洗濯物同士の汚れが
 つくことはないと思います。
 (ただしよほど汚い物は別かも)

普通に生活している靴下がよほど汚い物だとは思えないので
一緒に洗っています。

  • 回答者:ぴぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤には再汚染防止機能というものがあるんですね!!
とても勉強になりました。ありがとうございました。

二人暮らしですが、
①マット類とは別に洗いますが、靴下とタオルはいっしょに洗ってます。

②化学的にはわかりませんが、洗剤が除菌してくれるのではないでしょうか?
気になるようでしたら、一度靴下だけ手洗いして、洗濯すればいかがですか?
それか、もう、靴下は手洗いで済ませるとかですかね。
靴下は時間をおくと雑菌が増えそうですもんね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私としては、匿名希望さんがおっしゃった「マットとタオルは分けたい」という気持ちに近いものがあります。
でも私もそこまで神経質なわけではないので、靴下とタオルは一緒に洗っています。
でもマットは、匿名希望さんと一緒でやはり別で洗いたいですね^^
別で洗えるだけのボリュームもありますし♪(光熱費や水道代に関係しないという意味です)

1 洗いません。靴下だけのために洗濯機回すなんて水道光熱費かかりすぎです。
どうしても汚れが気になるならお風呂に入ったときに石鹸で洗うなどしてから洗濯機に放り込むと思います(月経で汚れた下着と同じように)。

2 それはちょっとわかりません。ただミクロ単位の雑菌に負けるような体のほうが心配なので、あまり神経質にならないほうがいいと思います。
タンスにけっこう長期間入れておいてもにおわないということは、そんなに雑菌繁殖してないんじゃないかと思いますけど。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もし別々に洗うとしたらおっしゃるとおり水道光熱費がかさみますよね。
なので一緒に洗っているのですが、気持ちの問題で、汚れた靴下と一緒に洗うのがなんとなくいやだな~と思ってしまうんです・・・。
神経質になるほど気にしているわけではないのですが、分けられる量があれば分けたいというのが本音です。^^;

同じ洗濯機を使用するので、特に分けてはいませんが、お風呂マットやトイレマットなどは、衣料品とは別に洗いますね。
分けてあらうより、まめに洗濯機の除菌を行うようにしています。
あと、ネットのゴミをまめに取り除いています。

洗濯した靴下に雑菌が残っているのなら、それを脱水した洗濯層にも雑菌が残っていると考えます。

  • 回答者:たかこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私としては、そのお風呂のマットやトイレマットとタオルは分けたいという気持ちに
近いものがあります。でもそこまで神経質なわけではないので、靴下とタオルは一緒に洗っています。
でもトイレマットは、たかこさんと一緒でやはり別で洗いたいですね^^
別で洗えるだけのボリュームもありますしね♪(光熱費や水道代に関係しないという意味です)

①分けてはないです。
②科学的なことは専門でないのでわかりません。

わけてあらうほうが衛生的にはいいとおもいますが
電気代 水道代がたかくなるためにわけてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。私も洗濯代(コイン式で共有・有料なので)を考えて、
1度で洗濯できる量のときはまとめて洗っています^^

二人暮しですが、一緒に洗ってしまってますよ。
ほかの洋服や下着はどうしているのですか?

どうしても気になるなら、靴下のみ手洗いでもしてみてはいかがですか?
洗濯機の電気代や水代を考えると別洗いはコストが余計にかかりますよね。

洗剤や柔軟剤(漂白剤)などをいれて洗うのですから、気にするほどではないと私は思いますよ。
科学的な見解では有りませんけど。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
結局は主人の考えに同意して、今は一緒に洗ってしまっています。
今後は汚れがひどい時は先に手洗いしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る