すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

*主婦の方限定でお聞きします。

洗濯はどうされてますか?
色落ちするものは別として、主人の下着や靴下と別にしたりされてます?
私は色落ちするもの以外はなにもかもまとめて1度で洗濯いたします。
知り合いは下着は下着、靴下はジーンズなど汚れの強そうなもの
シャツ類はシャツ類だけ、と分けて何度も洗濯してるみたいです。

一度で洗濯してる私が何か不潔のように思われてるのかな?
と少し不安になりました。
実際、不潔なのでしょうか?
洗濯するときは毎回漂白剤も一緒に入れてます。

みなさんのお宅ではどうされてるかお聞きしたいです。

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-09-08 10:07:04
  • 0

並び替え:

ウチは、主人&子供&自分の物は一緒に洗濯します。
洋服も色落ちしないものは、気にせず一緒に洗濯です。

主人の作業服と雑巾は汚れの酷い物として一緒に洗濯。
その他はドライで洗濯(ホームクリーニング剤使用)。
で分けても、3パターンでしょうか。

いづれも、漂白剤と柔軟剤は欠かしません。
別に、不潔と思った事はないです。

  • 回答者:さんよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ感じです。
不潔と一度も思ったことが無かったのでちょっと不安だったのですが
沢山の同じ意見を聞けて安心しました。

以前は、色物と白い物と分けていました。
下着、靴下は、下洗い(簡単に水洗い)してから他のものと一緒に洗濯していました。

しかし、現在は、洗剤の質もよくなり、色物でも色落ちしないし、抗菌作用もあり、消臭効果もあり、と、色分けや下洗いをしなくても良いようになりました。

というわけで、ぜ~~んぶ一緒に洗っちゃいます。

節水・節洗剤と、エコにも良いかな?

家事も楽チンになりました。

全部一緒に洗ったからと言って、支障のあることは一つもありません。今のところ。。。。。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一緒に洗って困ったことは一度もありません。
汚れが取れてないものは(食べこぼしのシミなど)もう一度ポイント洗剤をつけて手洗いしたりしますが、ほとんどのものが綺麗に洗濯できてると思ってます。
洗濯機も昔に比べると性能が良いので十分綺麗になってますよね。
同じ意見が聞けて安心しました。

夫婦2人ですが、分けて洗濯しています。

自分のこだわりみたいなもんですが、洗濯は少ない水で、すすぎは多目の水でしているので。あと、ハンガーやピンチがそんなに数がないので、一気に洗濯すると干すのに苦労するんですよね。だもんで、例えば月曜日はタオルとダンナの下着(靴下)、火曜日はシャツと私の下着(靴下)…と日によって分けています。

keiさんの洗濯方法は全然不潔ではないし、うちの実家もそうですから。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、分ける理由が環境なんですね。
でも旦那さんとすぬさんの下着を分けてるのはなぜなんでしょう。

我が家も一緒ですよ。
何回もするの面倒くさいですし。
特に汚れが酷いのは分けたりしますが。
一緒でいいと思いますよ。

  • 回答者:ゆうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ意見が聞けて安心しました。

すごく色落ちしそうなもの、すごく汚れているもの以外は皆一緒に洗います。
下着はレースとかだと破れると嫌なので手洗いしたりしますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ意見が聞けて安心しました。

全部一緒です。
色落ちもあまり考えず全部一緒~
たぶん私の友達は分けて洗ってる人が多いと思いますが
人は人、自分は自分です~
まあ経済的に余裕がないから節約のためもあるんですが・・・。

  • 回答者:びんぼうにん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人は人、自分は自分だと思います。
でも私は自分が世間一般から外れてるのかどうか知りたかったのです。
世間一般が何であるとは決定できませんが、多数の同意見を聞けたことで
安心してます。

タオルと子供の肌着で1回。
主人の泥汚れもので1回。
その他下着やシャツ類を1回。

ですが、量が溜まってから洗濯するので
ローテーションで1日1回です。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れ物を2日以上置いておくと取れなくなると思ってるので私には考えられないローテーションです。
うちは2日に一回の洗濯ですが、それも節約とエコを考えて仕方なくそうしてます(ホントは毎日1回は洗濯したいですが)なので下着類なども2日以上はとても溜める気になれないです。
人それぞれなんですね。

よかったぁ!!
わたしもkeiさんと一緒ですよ!!
でも周囲の年上の奥様がたはみんな色々分けてらして
ひそかに悩んでたんですよー。
きれいにするために洗ってるんだから、
みんないっぺんにきれいになればそれでいいですよね!!

  • 回答者:闇猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分けるほどの汚れが日常生活では出ない事の方が多いですよね。
特殊なお仕事されてる方の作業着などはどうしても別扱いなるでしょうけど
そうでない場合は一緒に綺麗に、でいいですよね。
その為の洗濯ですしね。
私も同じ意見が聞けて安心しました。

私も節約の為、全部一度に洗っています。
汚れのひどい物はまず手洗いしてからそれだけをネットに入れて、色移りしそうな物はまた別のネットに入れて、下着類は下着類だけでまた別のネットに入れてという感じでネット分けはしていますが、基本的には量があまり多くない限りは一度にまとめて洗います。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット分けはブラと型崩れしそうなものしかしてなかったですが
下着類も纏めてネットに入れるのは傷まない事からみてもよさそうですね。
節約できるところは節約したいですよね。
同じ意見が聞けて安心しました。

家では洗濯物は色落ちするものと、デリケート製品は分けて洗濯しますが、後はネットに入れて一緒に洗います。
ただ、子どもの靴下やカッターシャツなどの白いものは、一晩洗剤液に着けおいて、主人の靴下や付けおきがしにくいものは下洗いをしています。
私の周りでも、ご主人のものと自分と子どものものは分けて洗う方がいらっしゃいますが、時間と労力、そして何よりも洗剤水の無駄遣いだと思います。

  • 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、汚れがあまりにも酷い物は先に手洗いしてから洗濯機に入れてます。
分けて洗うのは気持ちがいいかもしれないですが。同じ洗濯槽で洗うので対して変わらない気はしてます。節約にもエコにもなりますしね。
同じ意見が聞けて安心しました。

我が家は夫婦二人なので一緒に洗濯しています。別々に洗えば、水道、電気代、時間がもったいないです。
汚れのひどいものはまず、手洗いをしてその部分を綺麗にしてから一緒に入れます。手洗いが面倒でしたら、別に洗うのもいいと思います。ジーパンのような色が落ちそうなものは、色の濃いものと一緒に洗ったりしています。
keiさんの洗い方不潔だと思いませんよ。漂白剤も使っていると思いますし・・・
私は逆に、なぜ家族である旦那さんのものだけ別に洗うのかが分かりません。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結婚前も家族全員の洗濯を母が一緒に洗ってるのを見て「嫌だ」と思った事は1度もなかったです。なので結婚した今でも主人の物を汚いと思ったこともありません。
でも友達に不潔と思われているんじゃないかとふと思ったら不安になりました。
同じ考えの方がほとんどなのでとても安心しました。

うちは二人暮しなので、洗濯回数がと~っても少ないです。

色落ちしやすいものは、最初だけ同じような色合いのもの(黒と紺とか)だけで洗い、あとは他のものと一緒に洗います。それで色移りしたことはありません。

ダンナは会社で作業服を着て仕事をしている(現場ではないけれど)ので、作業服だけは洗濯機の“ざぶざぶ洗いコース”で洗うようにしています。そうしないと、他のと一緒に洗うと汚れが落ちません。

布巾だけは手洗いにしていますが、他のものは一緒に洗っても不潔だとは思わないし、あまり分けすぎても家計にも地球環境にも悪そうですよね・・・。

  • 回答者:ミホ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。エコじゃないなぁと。
汚いとか気持ち悪いとか思っても見なかったので「分けないと気持ち悪い」と言われたときはうちの衣類&タオルは気持ち悪いの?とふと思ったので。
同じ考えが聞けて安心しました。

ジーンズなど色落ちする物は別だけど、下着や靴下など自分の物と主人の物一緒に洗っています。
タオルやシャツも一緒ですよ~
それって、不潔なのでしょうか?
洗ってきれいにするのだからって思ってるけど(^^;
漂白剤は入れていません。
気が向いた時だけかな

  • 回答者:主婦 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接「不潔」と言われたわけじゃないんですが、「なんでそんなに分けるの?」と聞いたら「気持ち悪い」と言われたので、一緒に洗ってる私の所の洗濯物は気持ち悪いのかしら?
と思ったんです。
洗って綺麗にするのだからと私も思ってます。
同じ考えが聞けて安心しました。

ウチはオットと2人だけなンで、
洗濯物の量が少ナイので、
色モノと白いモノと分けるくらぃデス。
あんまり汚れてるモノは下洗いするし、
それぞれネットで分けてるンで
だいぢょぶだろー♪と、気楽に洗濯してマス。

洗濯物が少ナイのに何回も洗濯機回すのも、
なんだかモッタイナイですからネェ・・・

  • 回答者:ちゃこし (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も同じです。なので洗濯は2日に一回にしてます。
これでかなり節約できてます。

私もkeiさんと同じように下着も靴下もタオルも何もかも一緒に洗っています。
分けて洗うと水、電気代、洗剤、時間が余分にかかります。

  • 回答者:うらら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も同じ考えです。
安心しました。

私もkeiさんと同様に、色落ちするもの以外は全て一度で洗っています。我が家では夫婦二人で生活しているので、洗濯物もあまりたまりませんし、何度も洗濯すると電気代も水道代もかかるんじゃないかと思い、まとめて洗ってます。

  • 回答者:まる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ考えで安心しました。何度も洗濯すると節約にはならないですよね。

よほど汚れの強いもの以外は一緒に洗濯して
しまっています。
ほんとは分けた方がいいと思ってるのですが
ためておくのが嫌で。。。
(二人家族です)

  • 回答者:分けたいけど (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も溜めておくほうが我慢できないです。
分けて洗うのは理想ですけど、エコじゃないのでしてないです。
同じ考えが聞けて安心しました。

不潔じゃないですよ!
うちは全部一緒に洗ってますよ。
洗剤・柔軟剤・色柄物にも安心!の漂白剤を使います。

  • 回答者:えりー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言っていただけて安心しました。
同じやり方の方が沢山いらして安心です。

理想は知り合いの方のように分けたいです。

でも二層式の洗濯機なら分けると思いますが、
全自動でそれをやっていると洗剤と水がもったいなくてできません。
分けてもそれぞれが両手に抱えるぐらい溜まっていれば分けますけど、
滅多にないですね。

  • 回答者:kei さんと同じ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二層式はほとんど記憶にないので分からないですが
全自動ってお風呂の残り湯を使うとすごい水を使ってる事に気がつきますよね。

自分もkeiさんと一緒で、特に汚れのひどいものや色落ちしそうなもの以外は下着も靴下もまとめて洗濯しています。

少量で何度も洗濯すると水道代もかさむし、ecoの観点からも良くない気がします。

  • 回答者:タイヨー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
節約やエコを考えても分けるのは凄く無駄と思ってたんです。
同じ考えの方が沢山いらしたので安心しました。

理想を言えば、こまかく分けた方がいいんでしょうねー。

私は相談者様と同じです。
シワが伸びる柔軟剤を使う事があるので、それを使いたい物は分けたりします。(パンツ類、シャツやおしゃれ着等でぱりっとさせたいもの)
あとは、ブラは型くずれするから分けますね。

基本的に、旦那の物と私の物、子供のもの、という分け方はしません。アイテムで洗い方が違う物とかならわけます。漂白剤も使いますよ^^

  • 回答者:ウロコ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もエコや節約を考えなかったら多少わけてたかもです。

泥汚れがひどいなど、そういう場合は別として、一緒です。昔は二層式が主だったから、分けていたと思いますが、今の洗濯機はある程度は一緒でかまわないと思います。
 
 以前、細木数子さんも似たようなこと言ってて、安心しましたよ。

  • 回答者:あっ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しました。

我が家では、シャツはしわが気になるので、脱水時間を短めにするために
別に洗濯しています。
ほかの衣類はまとめて洗濯しています。  
柔軟剤は毎回入れていますが、漂白剤は、漂白剤成分配合の洗剤を使用しているので、気になるときだけ使用しています。

  • 回答者:あわあわ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
そういう洗濯の仕方もあるんですね!

手洗いコースの白物・色物
通常コースの白物・色物
手洗い

以上5つに分けています。
そのうち毎日するのは手洗いコースの白物と通常コースの色物と手洗いの3種類です。
あとはある程度溜まったら洗います。
子供の制服のシャツや下着類は手洗いコースなので、こんな感じですね。
子供が小学生の頃は手洗いコースで洗うものは少なかったですが、今はほとんどが手洗いコースです。

  • 回答者:ぽん太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る