すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯について。
トイレの物って単独で洗濯しますか?
それとも何かと一緒に?

便座カバーやタオルはふたカバーなどより洗う頻度が高いと思われますが、
そのときにタオルだけとか便座カバーだけだと何か不経済な気がします。
だからと言って例えば洗面所のタオルなどと一緒に洗濯すると
何かよくない気がして…。

みなさんはどうなさっていますか?
洗濯しない、タオルは置かないなどの回答はご遠慮ください。
たぶんとかこうすればなどの回答もご遠慮ください。
実際にトイレの物を洗濯される方のみ
回答をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 16:41:42
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございます。

今回トイレのものを買い替えしまして、
それと同時に今後どう洗濯していこうかと思ったので、
みなさんどうしているのか聞いてみました。

以外に一緒に洗うという人が多くてビックリしました。

並び替え:

タオルは他のものと一緒に洗っていますが、(トイレに置いてますが手を洗ったあとに使うタオルなので)、便座カバーなどは玄関マットや台所マットなど、直接肌が触れないものと一緒に洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタオルは他の物を洗っても平気だけど、
便座カバーは単独で洗っています。

  • 回答者:くりすたる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのものだけだと大した量にならないので
他のものと一緒に洗ってます。

  • 回答者:だめかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度風呂の残り湯で手洗いしてからタオルなどと一緒に洗っています。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的には良くないかもしれませんが、
一緒に洗ってしまってます。

  • 回答者:もったいない (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ関係のものは、玄関マットと一緒にあわせて選択しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに他の物と一緒に洗濯してます。

  • 回答者:ポンド (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの物は他とは別に洗濯してます。

  • 回答者:気分的にね (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーは一度手洗いしてから洗濯機に入れて、
手拭きタオルはそのまま他のものと一緒に洗っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのカバーやマットと洗面所のマットや
キッチンのマットと一緒に洗濯するので
けっこういっぱいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は洗濯機が2台あります。

1台は全自動洗濯機。
もう1台は2槽式。

仕事着や汚れものは2槽式にしています。

  • 回答者:我が家は変?? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にせずに一緒にいつも洗ってます。
みなさんが分けて洗濯してると知ってビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタオルはほかの物と洗濯していますが.便座カバーやトイレマットなどは別で洗っています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段行う洗濯とは、分けて洗濯しますね。
タオルと便座カバーは一緒に洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の洗濯とは、分けて洗濯しますね。
タオルと便座カバーは一緒に洗っちゃいます。

  • 回答者:ぼぼ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは他のものと一緒に洗濯機で洗ってますが、便座カバーは一緒に洗う気になれなくて、バケツで手洗いしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは普通のものと一緒で、カバー類は単独で洗います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタオルのみは普通のほかの物と洗濯していますが.便座カバーやトイレマットなどはそれらのみで洗っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず洗濯しますよ。気になるならお風呂に入った時に手洗いしたらどうでしょうか。
そのあとに洗濯機にいれるとか。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌ハイターを入れて一緒に洗濯してますよ

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手拭き用のタオルは他の洗濯物と一緒に洗っています。
便座やカバーは単独で洗っています。
手拭き用は毎日洗濯していますし、汚いとは思わないです。

  • 回答者:といれっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は単独で洗濯してます。
やっぱり衣服とは分けたいです

  • 回答者:そーだん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度つけおき洗いをしてから、一緒に洗います。

  • 回答者:ながれぼし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の泥だらけな靴下などと一緒に洗っています。
すべて一度手洗いしていますので多少抵抗がなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の洗濯物と一緒に洗っていますよ。
汚いならパンツの方がよほど汚物がついていると思います。。。
パンツもトイレカバーもタオルも一緒です。

  • 回答者:ニーナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてよくないのでしょうか。臭いですか、汚いですか、何故そう思うのでしょうか
。そもそも自分の体内に大切に保存されてきたもを毛嫌いすることもないと思います。確かに衛生的に、?と思うこともあるかと思いますが決してそのように思うことはありません。
特別汚れがあれば手洗いしますが通常は皆一緒に洗います。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバー、ふたカバー、トイレのマット、台所のマット、
脱衣所の足ふきマットを一緒に洗っています。
トイレのタオルは普通の洗濯物と一緒に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーやふたカバーと一緒に、台所とお風呂場そしてトイレのマットを一緒に洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバー・マット・蓋カバーは他のマット類(バスマット・洗面所マット・キッチンマット)のどれかと一緒に洗濯します。
トイレの物でも手拭タオルだけは普通に他の物と洗っています。

  • 回答者:花子さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、便座カバーとふたカバーのほかに、台所のキッチンマットを一緒に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーやマットは単独で洗います。
もったいない気はしますが、なんとなく他と一緒にしたくないので。
タオルは通常のものと一緒に洗ってます。

  • 回答者:ころ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーは下着とかバスマットと一緒に洗って、タオルは別にハンカチやブラウスなどと一緒に洗っています。漂白剤も加えているので、汚いとは思いません。気分の問題ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独で洗います。

便座カバーは10枚以上用意してあり、毎日交換しますので
週に1回纏めて洗います。

トイレとバスルームの足拭きまっとも一緒に洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーとマットは一緒にして洗います
そのときに「洗面所」のマットも合わせて「洗濯機」で洗う
タオルは日常「洗面所」「台所」で使用したタオルと一緒にして洗う

  • 回答者:シゲ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も意識せず一緒に洗っていますよ。
水の中に入ればどれも一緒かな?と思って。
不経済が何より嫌です!

  • 回答者:さくら子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で手洗いしています。
別洗いとしても、
やはり洗濯機は抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタオルは毎日変えていますので、他の洗濯と一緒ですが、便座カバーやふたカバーは、お風呂に入ったときお湯で流してからバケツに浸けておいて、次の日に他の洗濯物とまとめて洗っています。
下着を洗うのと同じかなと思っています。

  • 回答者:ずぼらや (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの足元のマットや脱衣所の足元マットと一緒に洗います。

  • 回答者:無題 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではトイレのマット、便座カバー、ふたカバーの3点で洗濯しています。
他の物を一緒に洗うのは不衛生な気がするので、少しもったいないですが(不経済)、その3点で洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂に入る時にシャワーのお湯になる前の水で、手洗いをしてから、
洗濯機へ入れるようにしています。

そのまま洗濯機へ入れるのは確かに抵抗があります・・・

  • 回答者:水洗では意味ないかな・・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂に入る時にシャワーのお湯になる前の水で、手洗いをしてから、
洗濯機へ入れるようにしています。

そのまま洗濯機へ入れるのは確かに抵抗があります・・・

  • 回答者:水洗では意味ないかな・・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真下のと全く同じ回答なのですが、トラブルですか?
もし同じ方ならどちらか削除していただけるようお願いします。

トイレ用品はトイレ用品だけで洗濯しています。
トイレのタオルは普通のタオルと一緒に、
便座カバー、蓋のカバー2つ一緒に
マットはマットで洗っています。
確かに不経済ですが、衛生上のことを考えて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーとタオルはほかの洗濯物と一緒です。台所用のタオルなどとも一緒です。
タオルは抵抗ありませんが、便座カバーはちょっと抵抗ありますが気にしないことにしてます。
面倒なのと、水などがもったいなく思えて。
洗濯機の一番少ない設定でも、トイレものだけではやっぱりもったいないですから。

マットだけは、ほかのマット(玄関など)と一緒ですが、普通の洗濯物とは別にしています。マットは大物なので不経済感がありませんので。

  • 回答者:あえて気にしない (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのものは別に、トイレのものだけで洗います。

一緒には洗いませんが、洗濯機で洗ってます。
そのほうが洗う時間が短くて楽だからですね。

  • 回答者:今まで匿名希望をずっと使ってました (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは普通のタオルと同じに洗濯しています。
カバー等は色物と同じに洗濯しています。
なので、それだけ分けて洗ってるってことはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーをネットにいれ、トイレのタオルとともに
普通の洗濯物と一緒に洗剤&漂白剤とともに洗濯します。
本当は別々に洗いたいのですが、不経済ですよね。。
神経質ではないので、ま、いっかくらいのきもちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色物や極端に汚れが酷い物ならともかく、そうでない物は一緒に洗濯しています。 
トイレで使用した物は3日に1度取替えて洗濯をしますので、そんなに極端に汚れているワケではないので、まとめて洗濯をしますね。

  • 回答者:とと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは洗面所などと同じく毎日洗ってます。
便座カバーは時々しか洗いませんが、
ほかのものと一緒に洗濯機に入れてます。

全く気にならない訳ではありませんが、
別に洗うとお水がもったいないし、
洗剤がキレイにしてくれていると信じることにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部一緒に洗濯してます。
汚れがひどい場合だけは先にちょっと手洗いしてから洗濯機に入れてほかのものと一緒に洗います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日トイレそうじをするたびに全て取り替えています。
でも、トイレのものを洗濯するのは、タオル以外は2日に1度です。

トイレカバーセットを3通り同じ無地で色のものばかり持っていて別に洗濯カゴを置いていてそこに入れておき、2日に1度、それだけをまとめて二日分、水量小で洗います。
タオルだけは1日のうちでも濡れるとすぐに何度も交換するのですが普通に洗濯物といっしょに洗います。
スリッパも布地なのですが、これはあまり洗うといたむので一ヶ月に1回マットといっしょに洗います。

  • 回答者:あらいぐま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不経済と思いつつ、トイレの物(手拭タオルは別)は単独で洗濯します。
理由はただひとつ、「気分的に嫌だから」です。(もう、この一点のみです)
その分、お風呂の残り湯を使う、は、もちろんのこと、他の洗濯物は限界までまとめ洗いする、などの節約で帳尻あわせをしています。(笑)

  • 回答者:そーだくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座カバーやトイレのマットは台所や玄関のマットなどと一緒に洗っています。
トイレの手をふくタオルは普通のお風呂のタオルや洗面所のタオルと一緒に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの関係の物は別に洗濯していますね。洗濯機でなく容器の入れて洗いますね。

  • 回答者:betu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルについては、普通に他の洗濯物と一緒に洗ってます。
便座カバーと蓋カバー、マットについては、脱衣所のマットやキッチンマット
などと一緒に週一くらいで洗います。
便座カバーが汚れることは多いので、それだけ洗うのはさすがに不経済だし、
汚れ取りついでにバケツに洗剤と一緒に漬けておいて、週一のマット類の
お洗濯をやや繰り上げて、早めに洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのマットと便座カバーだけを洗っていますよ。不経済といえば不経済ですけど、何だかやっぱり気分的に・・・。
タオルは、他のタオルと一緒に洗いますが、使うタオルは決めています。

  • 回答者:Soodaです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通に一緒にぶっこみますね。

洗ってしまえば洗剤が分解してくれますんで
気にしてないです。

気にしちゃうといろいろ分別めんどくさいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのものはそれだけまとめて洗います。
ほかの洗濯物とは一緒には洗わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所のマットとか、お風呂場のマットも一緒に洗いますね。
後は内緒なんですが…
旦那の枕タオル(超くさい)や、パンツや靴下も…

  • 回答者:バレたらきっと大喧嘩~ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る