すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのワンコ、他の家族に対しては「舐める」行為をしませんが、
私には、足や手、首、など舐めまくります。
ワンコにとって、私は、下に見られているのか? それとも、大好きで舐めているのか?
舐めてくると、いつも、どっちかなぁ~~??? と思うのです。

どちらなのでしょう? 教えてください。

  • 質問者:わんまま
  • 質問日時:2009-09-01 16:26:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、嬉しくなっちゃう回答をありがとうございました。みなさんをベスト回答にしたいのですが、一名しか選べられないのが心苦しいです。

愛情表現ですよ。
飼い主さんのことが大好きなんですね。
舐めることが好きなだけなら、誰にでも舐めますから・・・。

  • 回答者:Sooda。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬にとって相手をなめるというのは愛情表現の一種らしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘えているんです。
甘えられる=好き。ということでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きだからだと思いますよ。
嫌っていると近寄ってもきませんから。
動物は素直です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり大好きだからではないでしょうか?
その思うことでいいと思います、ちなみにうちの子は、家族全員を舐めまくります。
時には、いたずらをして怒った後に、こちらの機嫌を取るように舐めて来るときもあります、どんなときもサイコーにかわいいです・・・

  • 回答者:かい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなんだと思います。

それじゃないと、舐めませんよ。

うちのワンコも一緒です。

  • 回答者:じん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人様としてご機嫌取りの場合と、
えさなどの催促の場合の2種類のようですね。

http://www.whiteshepherddog.sakura.ne.jp/mouth.html

  • 回答者:teru (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きだからだと思います。
わたしも犬を飼っていますが、飼いたてのころは気を許していないようで手を出しても臭いは嗅いでも舐めることはありませんでした。ですが家に慣れてきてからは手を出せば舐めるようになりました。外に連れて出かけ、知らない人が手を出しても決して舐めません。心を許した、信じられる相手しか舐めたりはしないんだと思います。
下に見られていることを確認するには、自分が横になった時に、自分を踏んで(またいで)どこかへ行ったりしたら自分より下だと思ってると言うことらしいです。
犬の雑誌で読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣医さんに昔聞いた話ですが、犬の世界では子犬は母犬の口を舐めて食べ物をねだるそうです。

ワンちゃんにとって、わんままさんは、お母さんのような関係であり、愛情を示しているのではないでしょうか?

===補足===
ちなみに、口をなめる行為は、成長と共に食べ物をねだる行為から、お互いの挨拶に変わっていくそうなので挨拶をしている意味もあるようです。
ワンママさんがワンちゃんのお世話をしているので母親だと思っていて、挨拶をしたり愛情を示したり、服従しているサインかもしれませんね^ ^

  • 回答者:2匹のワンママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、大好きだから舐めているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る