すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコに詳しい方に質問です。うちのシーズー犬(13歳♂)が最近になって寝る前の一時間くらい私の手足をしつこく舐めるんです。布団にしまうと出せといって掘り出します。意味があって舐めているんでしょうか?何かを訴えているなら分かってあげたいと思います。

  • 質問者:シーズーママ
  • 質問日時:2009-05-15 13:52:22
  • 2

ご質問の場合とは関係ないかもしれませんが、もしかしたらと思ったことがあるので書かせていただきます。
以前テレビで見たのですが、飼い主の方が原因不明の足がしびれる病気になってしまい歩行が困難になってしまわれたとき、飼い犬がそれまで全くしなかったのに毎日寝る前に足を舐めてくれるようになったそうです。
舐める時間は質問者さんの場合と同じく一時間くらいということで、もしかしたらと思いました。
期間はどれくらい続いたのかは忘れてしまいましたが、不思議なことに医者に見離されて治らないとされていた病気がどういうわけか全快したそうです。
なぜ治ったのかお医者さんにも説明できないと言っていました。
治ってからもワンちゃんは習慣となっているのか、また病気にかかることを心配しての予防のためかわかりませんが、今も舐めるのは毎日続いているそうです。

ご質問の場合は特に病気というわけではないので全くの無関係かもしれませんが、もしかしたら歩きすぎて足が痛かった日があったり、しびれてしまったり、冷え性だったりしたことなどはないでしょうか?
また、手も舐めるということですので炊事などで荒れてしまった手を思いやって舐めてくれているのかもしれません。
もしそうだとしたらとても優しい素敵なワンちゃんだと思います。
今まで通り大事にかわいがってあげて下さい。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。今のところ手足に異常はないですが気遣ってくれているなら嬉しいですね。何かを要求して舐めているのかなっと思い質問してみました。今後も可愛がりますよ~!!

並び替え:

オスなので..発情の一貫だと思います。
うちの犬は足をつかみますから。

寝る前に足を毎日舐めることで精神的に発情的なところを抑えて落ち着くんですね。
勿論好きな人だからそうするんですが.毎日の日課になっているので.それを止めてしまうことは精神的不安定になるのでさせてあげてくださいね。
元気な証拠ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。舐めてくれるのも元気な証拠ですか。。それなら13歳なので嬉しい限りです!!

不明な点を教えてくださると適切な回答が出来るかもしれません。
・寝る時間は決まっていますか?
・別の布団で寝ていますか?
・最近とは具体的にいつ頃からですか?
・散歩や運動はさせていますか?
・一緒にいる時間はどのくらいですか?
・飼育環境の変化はありましたか?

  • 回答者:保定 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・寝る時間は、おおよそ決まっています。
・一緒のベットで寝ています。
・数ヶ月前からです。
・散歩は、心臓に負担が掛かるので排泄と一緒にしています。
・仕事場にも連れていくので大体、一緒にいます。
・環境は、特に変わっていません。
ヨロシクお願い致します。

うちの犬も良く手や足を舐めてくれます
あなたのことが大好き!!ってことだと思います。
舐め返せないので撫でてあげてます。

  • 回答者:もも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。うちのワンだけではないのですね?大好きって舐めてくれているなら飽きるまで舐めるといいって気持ちになりました。きっと今日も必死に舐めてくれるでしょうから。。今晩も手足がヨダレまみれです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る