すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

メダカ全滅しました。水作りが問題だとは思いますが、カルキぬいて、メダカの水をいれて、水草も入れて1週間たちます。いつごろメダカを買って入れたらいいのでしょうか?

  • 質問者:zizi
  • 質問日時:2009-08-10 19:49:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
水槽の大きさとメダカの数があってなかったので酸素不足だったのでしょうか・・・
近々トライするつもりです。

水槽の大きさや入れたメダカの匹数、
エアレーションの有無や濾過装置等の条件が書かれてないので何とも言えませんが…。

きちんとエアレーションして、濾過装置も作動させての1週間なら、
そろそろメダカを入れても問題ないと思いますが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなにシビアに考えたことはないです。
半日くらい置き水をするくらいです。
時間のないときは、市販のカルキ抜きを入れています。
全滅するというのは他に原因があるような気がします。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには、2000匹以上のメダカがいます。
4月生まれの親が生んだ子が 立派になりつつあります。

カルキは使わないで下さい 3日天日にさらして、置き水を使いましょう
今は水草はそれほどいりません ホテイソウ1株浮かべておけば十分です
連絡できれば 差し上げるのですが、無理なので
1ヶ月ほっておくと、緑の水になります グリーンウォータといいます
ここに入れればあまり餌はいりません。
水槽なら、観賞できないね、ブクブクはだめですよ、メダカは流れが大嫌いだから。

  • 回答者:メダカ保存会会員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る