すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

1.同居する子供がいるのに違法薬物を摂取(?)あるいは吸引(?)することは、
子供に対する虐待とはならないのですか?

2.親に配偶者以外の異性の存在があることも、
子供には苦痛なのではないかと思います。
一夫多妻制の国でもなければ江戸時代でもないし。
現代日本において、こちらも子供に精神的苦痛を与える虐待とは
ならないのでしょうか?

1と2にそれぞれ回答をお願いいたします。
感情的な感想のみの回答はご遠慮願います。

  • 質問者:ルーラー
  • 質問日時:2009-08-08 19:13:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。

予想外の外出をしなければならなくなってしまって、早期終了させていただきました。
申し訳ありません。
法律に触れないからいいや・・・と、子供を悲しませることを自分に許す人は
どうか、子供を持つ前に考えて欲しいと思います。
小さな子供は親を頼らなければ生きられません。他の誰も守ってはくれないのです。
悲しい気持ちを持つ子供が、少しでも減って欲しいです。

1.罰せる法がなくても社会的に見てどうかと思いますね。

2.苦痛というか寂しいでしょうね。
いくら心を許した大人といっても気を使うでしょうし、親に育てられるのが一番ですからね。
まだ子供なので漠然とどういう関係かぐらいにしか把握してないと思いますが、
将来気付いたとき間違った方向に進まないか心配です。
一生子供に顔向け出来ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律で罰せられないから、やってもいいという人が世の中にはいます。
困ったモンですね。
法律の前に良心の問題だと思われます。

並び替え:

1 虐待と言えるのではないでしょうか?違法な事を子供の目の前でやっている。またその前後、子どもを放置しているというのが理由です。

2 それも苦痛だと思います。基本的に親の保護がなければならない子どもは両親のどちらも好きでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょうね。虐待にはならないという人が多そうですが・・・。
違法薬物で命に関わるものを子供のそばに隠し持っていた、吸引していた(子供は、2次的に吸っていないか?)ところが気になりました。
大人になってしまうと、自己都合ばかり考えて「大人の事情」を優先させる人が
思ったより多いかなと感じました。

1.に関しては残念ながら法的に虐待とはならないと思います。
2.も同様です。実際に曾遊環境でうまくいっている事もありますし
実の親子だけで生活していても性的暴力もあります。
残念ですが、精神的なものは立証が難しいのでなかなか取り上げられない
というのが実情だと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律って、まともな生活を守るのには役に立たない時もあるんですね。
子供が10歳にもなれば、
父親と母以外の女性の関係や、母親の父以外の男性関係は
割と想像が付いて思春期には不快に思うんじゃないですかね。
そういうお年頃じゃないかな・・・。

1.虐待とはならない。叩いていないので子供の体にアザ等が無い。
2.精神的苦痛を与える虐待とはならない。 
Web記事に「知人によくなついていた」と書いてありました。
一般的には精神的苦痛になりますが、幼少で判断つかない歳頃で「お姉さん」的存在として見ていると想像。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体にあとが残らないと虐待にはならないですか。
命の危険度が高い違法薬物と同じ空間で生活っていうの、怖いですけどね・・・。
間違って舐めたりしなくてよかった。

1:子供に対して暴力、言葉による精神苦痛を与えていなければ立証は難しいため、
  (例えば、これは薬だよとか言っていいれば)
  虐待として扱うことは難しいと思います。

2:親に配偶者以外の異性の存在があることも、
  立証および精神的な苦痛の因果関係を証明するためには困難を極めます。

どちらも立証及び因果関係を証明するには困難なため、
現状の法律では虐待として扱うことはできません。

  • 回答者:もうっ! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ町内の家の子供が、昨年「パパー!なんでその女の人と行っちゃうのー!ヤダー!」といって
父親に追いすがって泣いていたことがありました。
その後母親は男と逃げたそうです。
毎度追いすがって泣き喚いていたくらいですから、
精神的苦痛はあったと思うのですが・・・。子供も生きるのが大変な世の中ですね。

1.虐待にはならないと思います。子供に吸引させてるわけでもないので。
2.子供が薬物だと分かっていれば、精神的に苦痛なのでは。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
2.の方は、親の配偶者以外の異性の存在について聞いています。薬物のことではありません。

ご回答直後に補足をお願いしておりましたが、終了しますので評価をさせていただきました。
ひとつ分としての評価です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る