すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子どもを虐待したりする親は、何でそんな行為に及ぶのでしょうか?

  • 質問者:かっぱ
  • 質問日時:2009-01-27 20:13:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なにも理由もなくというわけではなく、何らか原因があるんですね。

うまく取り除いていげれば、不幸なことにはつながらないのかな。

理由はさまざまですが…。

子どもに当たることで、自分のバランスをとっている人もいます。
弱者ですからね、子どもだけでなく、老人に当たる人もいますよね。

幼い頃に、何らかの原因で精神障害になっている人も沢山います。
その人たちを一概に責めることはできません。
が、そういう人たちの一部は、自分の感情をコントロールできないことがあるんです。
もちろん、ちゃんと気づいて病院で治療していたら治ります。
でも、気づかずに過ごしてしまう人も沢山います。
『すぐ切れる』『怒りっぽい』『感情が不安定』という風にしか見えないからです。

『そんな人たちに育てられる子がかわいそう』ともいえますが、その人たちも辛いことも多いのです。
だから、本当なら、ちゃんとカウンセリングに言って、治療すれば…防げる虐待もあるんですよね。
『幼い頃に虐待にあったから自分もしてしまう』なんて、そんな簡単なものではないんです。

もちろん自分勝手なだけな人もいますから、なんともいえませんが。
暴力だけが虐待ではないですからね。

  • 回答者:123 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単です。まだ精神的に成長していなく、子供を作るレベルまで到達していないのに何かの錯覚で子供を持ってしまったからではないかと思います。周囲の人たち、特に身内の人たちがもっと良く見てやるべきと思います。核家族化、近所付き合いの希薄化などがこんな不幸な形で現れてきていると思います。これを変えることが出来るのは「政治と行政」だと思います。もっと云うならば、教育の根本から変えないといけないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心に傷があるからです。
虐待するほうもかわいそうなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵当人も虐待を受けて育っていることが多いです。
連鎖は怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大分おさまってますが、義姉が子供を虐待する人でした。

職場で嫌なことがあったり、機嫌が悪いなどという理由もありましたが、
義姉の母親が精神病院へ入院直前のような人で、義姉もその傾向があるようです。

自分を客観的にみることができないので、虐待していたことにすら、気づいていないようでした。

理由がある人もいるでしょうが、義姉の場合は先天的に、自分の近くで一番弱いものに当り散らしてしまうの人なんだと思います。


ちなみに、兄が離婚する気がない、一時期、一緒になって子供をいじめるような情けないヤツだったため、母と私で甥っ子(あるいは孫)を守るのが大変でした。

兄は、今では自分の以前の行いを深く悔いていますが、油断していると、いまでも義姉と行動を一緒にして子供をいじめようとする傾向にあります。
母がその都度たしなめることで我に返っているようですが・・・

情けないです・・・

  • 回答者:なさけない周囲の大人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で言っても言う事を聞かないので.叩いたり虐待をする事で恐怖で言う事を聞く様になると親もエスカレートしていくのでしょうね。
そして叩いたり虐待する事で親本人の心のモヤモヤが発散されてストレス解消に結果はなっているのだと思います。
本当にその様な親の子供はかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬や猫と同じような扱いにされてしまいますね。

子どもに意識が行きすぎ。
昔は子沢山で面倒見る余裕がないくらい忙しく、放任していた親も多かった。子どもは兄弟間で切磋琢磨して育つものだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもやしごと、生活など自分の思い通りにならない事などストレスを反抗しない弱者をはけ口にしているんだと思います

  • 回答者:みか (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分も虐待を受けていた
・精神的に成長できてなくて子供を育てられるほど大人になっていない

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、自分も虐待された経験がある人は虐待する可能性があると聞いたことがあります。

自分も虐待されて、子供の愛し方が解らないのではないかしら?

あと、昔に比べて育児に対してアドバイスしてくれる人が身近にいなくて、育児の仕方が解らなく育児ノイローゼになる人もいるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに育児はどこでも教えてもらえないですからね。

学校でも教えてもらえないですしね。

いろいろな原因があると思います。

①子供から大人への成りきれていない。
②小さいころ、親の愛情を受けていない。
③周りに子育ての相談相手がいない。

など理由はそれぞれだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐待気質の親っているんです。
親からの虐待をトラウマとして背負い、愛情を受けて育てられていないので
子育てをどうして良いかがわからない人もいます。
愛情はあるのにかけかたがわからない、本人も深く傷つき悩むという、気の毒な方々です。
典型的なアダルトチルドレンです。

しかし、最近はアダルトチルドレンにも種別ができています。
上の場合なら、その親自身もはある意味被害者ですが、単なるワガママに育ち、大人になってからも成長をしようともしないで未熟である人が増えていて、
年齢は充分大人でも、中身のほうが、まだ大人になりきれてない大人が、自分の欲求をこどものせいで不可能にされていると被害者意識を持ち、
それを制御できなくなり、虐待するパターンが最近増えています。

「子供部屋のオバケが暴れる」といいます。

もはや、こちらは親としてだけでなく、他の人やモノにも愛情を与えることを「したくない」「自分だけ愛されたい」という、限りなく救いようの無いオバケです。
親を一からしつける必要があり、それは不可能に近く、子供が可哀想です。

  • 回答者:むくのき (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。精神年齢は若いままなんでしょうね。

自分の思い通りにならないから。
短気な親が増えましたよね。。。

私もたまにイラっとくる事もあり手が出る事もありますが必ずといっていいほど後悔します。そういう気持ちすらなくなっているかわいそうな親なんでしょう。
後、離婚後の新しい男によるものも増えてますね。
やっぱり自分の子供じゃないからだと思います。

  • 回答者:18号 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう背景があるんですね。

叩いてしまうのは、しょうがない時代なのでしょうか。

自分の育った環境や自分の子供の時に受けた虐待などが影響しているのですね。そんな虐待する親から、地域や近所の人が児童福祉センターへ連絡して罪の無い子供を保護すべきですね。

  • 回答者:gyakutai (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・虐待された経験のある人はない人より虐待する率が高い。
・人の気持ちを慮ることが出来ない。自己中心主義者。
・育児ストレスによる精神の悪化。

  • 回答者:生活雑排水 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか精神障害なのだと思います。
自分のストレスを、誰かにぶつけなければ気がすまないのかも。

よく子供の頃虐待されたから、子供にも同じ事をするといいますが
自分がされたからといって許されるべきでないことに気が付けないのは
どこか狂っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかのスポーツ系の部活みたいに代々の伝統になってしまうんでしょうね。

自分が虐待されて育った場合、同じようにわが子を虐待してしまう
ことが多いそうです。子供の頃、虐待によって大きな心の傷を負うと
通常の生活が困難で、反面教師で家庭を築ける人は、精神力が
よほど強くないと出来ないと、精神科医の先生から聞きましたよ・・・

  • 回答者:㋱㋱㋱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで強ければやらなくてすむのでしょうけどね。

育児ノイローゼやストレスなのでしょう。
虐待された子供は一生の心の傷になります
絶対に許せない行為です、悲しいことです。

市町村でも新米ママを助けてくれる制度が
もっとあれば違うんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスからくるんですね。

自分が子供の頃虐待されたから、子供にも同じ事をすると言った学者がいましたが、私もそう思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繰り返すんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る