すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

よくダイエットをしている人が「リバウンド」という現象に遭うようですが、要するに目標達成した瞬間に元の生活習慣に戻るからでしょ?

  • 質問者:しけたい
  • 質問日時:2009-07-10 22:38:53
  • 0

もっと深刻です

誤ったダイエットによって筋肉が減れば、基礎代謝が落ちるため、元の食生活に戻ると、さらに太りやすくなります

これをくりかえすと、大変な結果になります

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

損失確定のストップロスみたいなものですね。

並び替え:

その考え方で基本はあってます。
要するに油断ですね。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
それを維持する根性がなかっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり何事も根性がなければ!

そうです。ダイエット(=正しい食習慣)は一生続けるものです。

  • 回答者:Fran (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。正しい(普通の)ことをしていればいいんですよね。

まぁ早い話がそういうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を抜いちゃダメ!ですね。

たしかにそうですね。
ダイエットを続けてれば、リバウンドなんかしないですよね。
止めてしまうから、その後に食べたものが吸収されやすくなってしまうんです。

  • 回答者:cocoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットとは、適切な食生活・運動によるフィットネスですね。

リバウンドは極度のカロリー制限を行ったあとに起こります。
2000カロリーを採って2000カロリーを消費していた人が1000カロリーしか採らなくなると、しばらくの間は1000カロリー分体脂肪を燃やして、2000カロリー消費します。

しかし、体に負担がかかるので体を守る為に消費カロリーを体が減らします。
この状態で2000カロリーを採る生活に戻しても、消費カロリーは減ったままなので、
その差分が体脂肪として蓄積されてしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただの復元力だけじゃないということですね。そういわれれば納得できます。

それだけではないみたいです。
減った分、体が飢餓を感じて溜め込もうとする働きがあるらしいです。

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、リバウンドという言葉自体にはそれなりの意味があるのですね。

おっしゃる通りです。返す言葉もございません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな。恐縮だなー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る