すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

31歳女性。170cm、現在76kgです。
ヨガやウォーキングで2週間で2kgだけ痩せたのですが、その後どんなに運動しても痩せません。
大学生の頃は同じ身長で49kgだったのですが、病気をして何年か家にこもりっきりになってしまったため、こんな肥満体型になってしまいました・・・(涙
歳をとったので前ほどの体型には戻れないでしょうが、せめて20kgは痩せたいです。
たとえば、まず、1ヵ月後に友人に会うまでに体型を変えたいですが、確実に効果が出る運動はありますか?
食べ物は1日朝と夜の2回。朝はダイエットラーメン、夜は煮物などを食べています。腹八分目くらいです。間食はしていません。のどが渇いたらプアル茶を飲んでいます。その生活を始めてから4ヶ月ほど経ち、体重は増えはしませんがなかなか減りません。
一日どれくらいカロリーを消費すれば確実に痩せられるでしょうか。
夏までには10kgは痩せたいです。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2011-02-06 10:52:22
  • 0

並び替え:

3食きちんととったほうがいいですよ。
2食にすると余計脂肪を溜め込むので、太ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうですね65キロがいい目標値と思います。無理をしないことそれと11キロなら1年はかかると思いますそのぐらいゆっくりと。最後にあきらめないこと。これが大事です。必ず停滞期がありますというか殆どが停滞期のような状態です。これであきらめてしまうのです。食事は晩のご飯を減らすだけでいいです。そしてたんぱく質はしっかり摂って下さい。摂らないと体が駄目になります。あとは無茶食いしないこと。太る原因は食べることです。運動ではなかなかやせません。昼ごはんも食べてください。31歳ならできます。当時38歳で166センチ80キロの私が2年で57キロになったのですから。結局太っていた原因は食べてたからです。無茶食いやめて維持。夜の炭水化物減らして減少というだけのことです。2時間のウォーキングだろうが黒酢だろうが関係ありませんでしたね。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨガとウォーキングで、痩せないということでしたら、
次のレベルに達したということですね。

直ちに、筋トレを開始して下さい。
筋肉量と代謝量は、比例していますので、
絶対に効果が出ます。

あと、食後の運動は避けて下さいね。

この回答の満足度
  

女性なので、女性ホルモンに併せた(男性とは別の)アプローチをしましょう。
・生理後の10日間でゆっくり減量し、その後の10日間は現状維持。
「史上最強!失敗撲滅SP」(ためしてガッテン)
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100526
・(女性は)代謝UPするほどに筋肉を増やすのは現実的に無理。でも運動は大事。
「こんな簡単に痩せちゃいました」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105
・たんぱく質・糖質・脂質・を1食400kcal以内に選ぶ(栄養を摂らないと痩せない)
「低カロリーダイエット」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

無理が無い減量が、結局は一番確実に痩せます。
学生時代を基準にするのは今はまだ無意味で無謀なので、一旦忘れましょう。
「せめて20kg」というのは現時点の目標としては高過ぎます。毎月コツコツと継続で。
30代は、まだ痩せやすく皮膚もたるまず、学生時代のスタイルに戻れます。安心して^^

月に△5%が理想的です。「78kg基準」
①ヵ月 △5%(△3.9kg)あと△1.9kg頑張りましょう。→「74.1kg」
生理後なら大チャンス!(生理前なら維持を目標にしましょう)
②ヶ月 △5%(△3.7kg)→「70.4kg」
③ヶ月 △5%(△3.5kg)→「66.9kg」
④ヶ月 △5%(△3.3kg)→「63.6kg」
⑤ヶ月 △5%(△3.2kg)→「60.4kg」
⑥ヶ月 △5%(△3.0kg)→「57.4kg」ここで△10kgです^^7月頃でしょうか?
☆170cm 美容体重BMI20(57.8kg)

・グラフ化して日々の記録は「絶対に」記録しましょう。
「計るだけダイエット」http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

食事回数は、皆さんが仰る通り3~5回と増やさないと逆効果です。
空腹は、痩せるサインです。まず、その場ダッシュ20秒で凌ぎましょう。
(食事のタイミングなら、その後でゆっくりと食べます)
痩せないのは、栄養不足と食事の嵩(かさ)が少なすぎて排便されていないからでは?
毎日排便できる様に食べて出しましょう。
運動は継続しましょう。
ウォーキング(体重75kg):時速6km×60分→315kcal消費
スピードアップ、時間を増やす、などの工夫。(走るのは、膝を傷めるので我慢)

  • 回答者:7月△10kg行けそう^^ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3食きちんととったほうがいいですよ。
2食にすると余計脂肪を溜め込むので、太ります。
規則正しく、栄養バランスを考えて3食とりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物は朝とお昼にするほうがいいですね
食べないのでしたら夜を抜きます

夜がけっこう重要だと思いましたね
 
夜は停止している時間ですので.その夜に食べないで寝る事が一番ですが
夜の方が食べたくなるんです。

そこで夜はサラダとノンオイルドレッシングで食べるとか.春雨.トコロ天などで
それだけでは辛いので「ハイマンナン」を飲んでました。

10k落ちました。
けれど食べないダイエットをしたので拒食症になりかけましたよ。

約10年はリバンド無しでした。

今もボチボチダイエットをしてます。
夜のカロリーは計算して.デザートは無しにしました。

朝なし..昼パン1つで夜は抑えて1000カロリーくらいで抑える事にします
パンって350カロリーくらいあるんですよ..すごいでしょ

人によってでしょうが空腹感との戦いになります。
私の場合は..一口食べたら止まらないんです。
なのでハイマンナンのお世話になります
スポーツクラブにも行きましたが痩せないです。
よけいに食事が美味しくなります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日2食にすると、体は足りない分の栄養を補おうとして反って脂肪を貯めこみます。
3食しっかり食べた上で運動がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエットは夕食を少食(ごはんと味噌汁だけとか)
にしたら効果がありますよ。
それも早い時間に夕食を済ませたほうがいいです。
間食はなるべく控えた方がいいです。
私はそれで1年かかりましたが20kg痩せました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3食食べた方が良いです。運動しても体重は減り難いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は30代171cm75kでしたが、5月にダイエットをして、1か月で5kおとして
その後2~3カ月で全部で10k落ち、
今それをキープ状態です。
初期は燃焼サプリとダイエットドリンク1食を置き換えて併用していました。
1日3食・カロリーは1800までです。(1回置き換えにしておけば何も考えずに大丈夫)
おやつも特別我慢はせず、お茶をウーロン茶にしています。
質問者さんは1日2食でそのうちはダイエットラーメンとのことですが
これはおそらくカロリーが低い寒天や春雨・こんにゃく系ではないですか?
ときに肉や卵などのたんぱく質もとることも大事です。
おなかがすくとストレスがたまるし、身体も飢餓状態になってため込もうとすると思います。

今は燃焼サプリを飲んで普通にご飯食べています。
冬で代謝が落ちる時期ですので、お茶は暖かくして飲むのをお勧めします。
あと、私は運動嫌いなので、買い物時などは歩くときはありますが
お風呂で40分以上半身浴しています。
結構これは上がったあともポカポカして効くと思います。
このあとにストレッチはいいと思います。
それと毎日体重計に乗って、体重・体脂肪をきちんと測って記録
食べた物も記録しておくと、意識するようになります。
この時期大事なのは身体を冷やさないことが一番です。
身体が冷えると代謝がぐんと落ちるそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

早いテンポでのウォーキングがいいです。
ならたら、ランニング。
どんなに運動してもやせないということはない。
もしそうなら、ホルモンかなんかの異常です。
筋肉が落ちているので基礎代謝も低いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事は、朝と夜を逆にすべきです。あと昼も食べるべきですよ。
無理をせず、上記を続けていれば健康的に痩せると思います。今は停滞期です。私も一切痩せない時期がありました。これは肉体的にはつらくないけど、精神的につらいよね。

  • 回答者:アマゾン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり1日2食くは問題です。
朝にダイエットラーメンより夜にした方がいいと思います。
朝は栄養とった方がいいです。
31才だったら別に若い時とそう変わりません。
元の体型に戻れます。
半年で10キロってのは体によくないですよ。
体重より見た目を引き締めてください。
ウォーキングは水中ウォーキングが効果的です。
痩せたいのはわかりますが 人は見た目なんてあまり気にしてませんから。
それより心が外見に表れてわかります。
少々太ってたって 活発に運動して美味しいもの食べて生き生きしてた方が 友達からも魅力的に見えるのではと思います。
あせらずに 少しづつ確実に痩せてゆっくり楽しんでくださいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダイエットは運動をし筋肉をつけ
その筋肉が脂肪を燃やすことでやせられます

なので筋肉がつくまでなかなか効果は出てきません
やせない時期があっても継続することが大事です
例え体重が軽くても筋肉がなければ体型を維持することは出来ませんし


ですが食事を極端なカロリー制限すると
人間の体は危険を感じてカロリーを消費してくれる筋肉を燃やして
脂肪を貯めようするのでリバウンドしやすい体になるわけです


大事なのは摂取カロリーと基礎代謝のバランスです
http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
↑のようなサイトで基礎代謝量を調べられます
摂取カロリーが生きていくために必要な基礎代謝量を下回ると
体は生命維持に危険を感じるため筋肉は付きにくいです

それと食事は朝晩二回ということですが
しっかり三食べましょう
空腹の時間が長いと体はカロリーを得ようとしますからね
同じカロリーなら三食よりも
おやつなどいれて五食など回数を分けると尚良いです

  • 回答者:匿名係長 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず1日2回の食事をやめて1日3回にすることです。
(相撲取りが太っているのは、1日2回の食事だからです)
それと、1日の摂取カロリーと消費カロリーをよく理解して、摂取<消費になるような
生活習慣にすることです。
ウォーキングっていったいどのようなスピードで何分歩いたのですか?
ヨガは何分やったのですか?

まずはここを見て、摂取カロリーと消費カロリーの計算をしてください。
そして、摂取<消費となるような生活習慣を考えてください。
http://muuum.com/calorie/index.html

  • 回答者:摂取<消費 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る