すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

私は40代女性ですが、最近代謝が悪いせいか、8キロも太ってしまい、1ヶ月ほどでダイエットと筋トレで6キロ痩せました。
肥満外来で40代女性の一日の基礎代謝量は約1200カロリーくらいと聞き、炭水化物、たんぱく質、野菜を一日400カロリー摂取していますが、体重一キロを8~9000キロカロリーとして、10日に1キロくらいは痩せる計算ですが、3週間たっても1グラムも痩せません。
体が倹約に入っているとしても、せめて100グラムくらいは痩せても、と思ってしまいます。あと2キロくらいは痩せたいと思います。
どなたか痩せる良い方法をご存じの方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-21 14:18:30
  • 2

並び替え:

運動すると筋肉が増えるので、体重はなかなか減らないかも。筋肉の方が脂肪より重いからです。体重より体脂肪の方が大事なので、体脂肪を調整するように健康的にやせるとよいと思いますよ。そうすることで、体のラインも綺麗にやせていきます^^
歩いたりジョギングするのがよいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。リバウンドせずに、あと1キロくらいは減らしたいので有酸素運動も取り入れていきたいと思います。

消費カロリーとは、基礎代謝、生活活動代謝(運動等、体を動かして消費するもの)、食事誘導性熱代謝(食後の体温調節に消費するもの)です。基礎代謝からのエネルギー使用率は60~70%と言われています。

また、筋肉は脂肪よりも重いので筋肉がついてくると
体重における「数字」は減りません。

ですが、筋肉は基礎代謝をよくします。

3週間ではまだ結果がでていないのではないでしょうか。

あと・・・400KCAL。
長続きしないものを強攻策ですると、リバウンドが大変。

お解りだと思いますが目標を達成したら
少しずつカロリーはお戻しくださいね。^^

  • 回答者:(×_X) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。一昨日くらいから偶然か少しずつ体重が減ってこの質問をした時から約1キロ減りました。とりあえず今の体重をキープしながらリバウンドをしないよう気をつけて元の体重に戻りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る