すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ダイエットした体重ってどれぐらいで安定するものですか?

ある程度理想の体重に近づいたので、辞めようと思うのですが、辞めると一気にリバウンドしそうでなかなか辞められずにいます…

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-07-19 00:11:26
  • 0

並び替え:

安定するのではなく、安定させるのだと思います。
せっかく減らしたのにドカ食いなどなさらないように。。。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のダイエット方法がどのようなものなのかによりますが、今の生活を続けることがリバウンドしない秘訣と思います。

  • 回答者:きえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産して母乳で育てると、何もしなくてもみるみるうちに体重が減っちゃいました。どんなにダイエットしても痩せなかったのに、
母乳育児を続けただけで、妊娠前からマイナス5キロ。
産後3ヶ月から落ち着いたので、

ダイエットの場合も3ヶ月で安定してくるかも。
生活習慣・食習慣を変えないことを前提で。

  • 回答者:くるるん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような方法でダイエットに成功したのかにも因りますよ。

以下の話の基本は全て『(体に取り入れたカロリー) - (運動で消費したカロリー)』がプラスならカロリーが脂肪として蓄えられて行くので徐々に太ってゆきますし、マイナスなら脂肪が消費されて徐々に痩せると言うルールがあてはまります。その前提で…

食餌制限と有酸素運動を主体にして減量したのなら一発でリバウンドします。有酸素運動はバケツで汲み出しているイメージなので、バケツで汲み出すのをやめたら溜まる一方になります。徐々に食事と汲み出す量(運動量)を調節しながら、バランスした所で維持すればOKです。

食餌制限と筋力トレーニング等の筋肉を育てる運動を主体にして減量したのなら、食事に注意していれば急激なリバウンドは起こりにくくなります。理由は体の燃費(基礎代謝によるカロリー消費量)が悪くなっているからです。いわゆる太りにくい体ですね。食事をそのままにして1~2週間おき位のペースで筋肉を刺激してあげれば、現状維持が出来ると思います。

ただ、コレは一般論なので、体質や運動効果によっても変わってきますので、きちんと体重等を毎日計測して現状維持に努めれば、大抵の方法ならば大丈夫でしょう。

ダイエットを始める前の生活習慣にイキナリ戻してしまったり、イキナリ食事量を増やしてしまうと…余程運が良いか、筋肉モリモリで無い限りは大抵はリバウンドしてしまう可能性が高いです。

なので『衝撃(インパクト)』を小さくする為にも徐々に徐々に、確り毎日記録を付けながらです~!。ダイエットに成功したのだから、大丈夫!、自信を持って確り管理して行きましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットよりも、筋肉は付いていますか?単純に体重が減っても、生活習慣の改善と、筋肉を付ける事が大切です。筋肉は脂肪よりも重いので体重は増加しますが、見た目は引き締まって見えます。リバウンドする方は脂肪を落とす事だけに集中してしまい、筋肉を付ける事を蔑ろにしている場合が多いです。筋肉を付けるとその分消費カロリーの消費が増えるので、体重の維持に繋がります。

  • 回答者:ピット (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はパスタとパンが大好きで脂っこいものも大好きで自然に体重が少しずつ増えていきました。減らしても戻りさらに増えていく状態でした。2年位前から、雑穀を入れた白米から、玄米or玄米+雑穀を食べるようになり体重計に乗るたび体重が減っていきかえって、もしかして病気かもと心配するくらい減りました。今は20代のときの“マイベスト体重”落ち着きました。現在40代です。たぶん健康的な食事をするようになるとそのひとに合った体重になると思います。一番太ったときから10kgくらいちがいますよ。しかもおなかすくまで我慢とかもないので快調です。

  • 回答者:ささら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていますよ。

摂取カロリーと消化したカロリーがバランスが取れたときに体重が安定します。

減っていく時には、やや消化カロリーが多いということです。
もういいかと言って、スパッとやめれば間違いなくリバウンドです。

どのような方法を採ってきたかで、次のステップが変ります。

2つに一つで、次のどちらかを選んでください。
運動量を減らしたいのか、食べる量を増やしたいのかです。

結局はリバウンドせずに、上手にできるということは、出入りの収支がうまくいったということです。

でも過剰なダイエットはいけませんよ。人間が完全に中性になってしまいますから。適切なところは、メートル単位の身長の二乗に22を掛けた値がベスト体重です。

せっかく大成功しているのであれば、リバウンドは絶対にやめましょうね。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年かけてゆっくり落としていけば安定しますよ。

  • 回答者:マルクス (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もリバウンドが怖いです。
ダイエットに種類にもよりますが、
どんなダイエットをしているのですか?

  • 回答者:のん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る