すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

夏ってダイエットしても痩せにくいって 本当ですか?
どうしてですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-02 15:33:53
  • 1

並び替え:

体があたたかいと、摂取したカロリーを燃焼しやすくなります。

夏は、クーラーで体を冷やしたり、冷たい食料・飲料を多く摂取して、体温を下げようとします。下げること自体は、体を守るために必要なのですが、過度に体を冷やすと、摂取したカロリーを燃焼しにくくします。

夏に、ある程度の暑さが我慢できる人は痩せやすく、暑さを我慢できない人は痩せにくいのです。

  • 回答者:栄養士補佐 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ネットで夏は痩せにくいといわれていましたが、

やはり暑いからと言って冷たいものを食べたり、飲んだりして、

新陳代謝がよくないようです。

  • 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

暑いと動かないし、ついついビールとか飲んでしまうからじゃないかな

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

夏のほうが脂肪が燃えやすいので痩せやすいですよ
夏が痩せにくいといっているのは、クーラーの中にいるからではないでしいょうか

  • 回答者:まち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間TVでやってましたよね。
でも私自身はやっぱり夏のほうが痩せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夏の方が痩せやすいですね。
すぐに汗かけますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏の方がやせやすいです。
新陳代謝が良くなるし、肌の露出が増えるので意識するようになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当かどうかは詳しくないのでわかりませんが、
夏は気温が高いので冬に比べて体温維持に使うエネルギーが少ないからかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実体験だと夏の方が痩せやすいです。 冬は寒くて体が脂肪を蓄えようとするので難しかったです。 夏は食欲が落ちるので 卑しい私は夏バテを利用しないと楽には痩せられません。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

夏のほうが痩せやすいですよ。

スポーツしやすい気候ですし、代謝もよいですから。

暑さで食欲も落ちてしまいやすいですね。

  • 回答者:z (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏のほうが痩せます。簡単に汗をかけますから。

この回答の満足度
  

冬のほうがやせにくいです。

不思議なことに 冬は栄養をとりこもうと体はするそうです。
なので新陳代謝がわるくなりやせにくいです。

夏は新陳代謝がいいのでやせやすいです。エステにかよってるので
そういわれましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆ですね
冬の方が新陳代謝が悪くなるので、やせにくいです
もし夏にダイエットしてもやせにくいとしたら、暑いから甘いジュースやアイスクリームを沢山食べるからかもしれません
古代のなごりで冬は体も冬眠したくなるから、新陳代謝が低下します
夏は新陳代謝も活発ですので、冬よりダイエットに適しています
友人がエスティックのお店をしていて、以前そういう風に言っていましたよ
ただし、新陳代謝って人によって個人差が大きいので、同じダイエットをしても劇的にやせる人とあまり痩せない人がいます
今でもクマさんは冬冬眠しますが、その間は余り新陳代謝が活発じゃないので、冬の数ヶ月間寝たままでいられます
そうじゃなかったら、何ヶ月も冬眠できません
人間もクマさんほどではなりませんが、夏より冬の方が新陳代謝が少し落ちます
その事を考えたら、新陳代謝でカロリーを消費する以上に食べたら、痩せませんし、むしろおデブ街道まっしぐらになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の体は回りの温度、つまり気温が高いと体の熱量を上げようとしないためです。汗をかいて体を冷まそうとするのがそうです。逆に冬は体温を上げようとするため、熱量を使うのです。しかし人間の何を燃やすか?によります。基本的に糖質→脂質・たんぱく質の順番です。脂質は温度を上げないと消費しづらい傾向にあります。結局のところ運動で、人体の熱量と気温の関係だけです。夏が痩せづらいというのはあまり正しくないです。しかし夏場より冬場のほうが、脂肪をため込もうとする本能があり、気温も低いため脂肪を消費しづらいといのは本当です。
それと、夏場の過剰なダイエットは危険です。だから、学校でのマラソンは冬にやります。熱中症や、脱水症状を引き起こします。もしこれからダイエットするならば、気を付けてくださいね。

  • 回答者:ハリー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないでしょう。普段どおりの生活なら痩せると思いますよ。

ただ、暑いのでジュースやアイスの糖分の多いものを取る機会が多いというのはあるかもしれませんが。

  • 回答者:も~ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る