すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

冬は空気が乾燥しているのに、どうして夏に比べて洗濯物が乾きにくいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 08:25:07
  • 1

並び替え:

気温が低いため、服に付着した水分が、蒸発しにくくなります。
人間の毛穴と同じです。暑いと、毛穴が開いて、汗が出ますよね。
寒いと汗が出にくいのと同じです。
日照時間と、日照不足も関係して来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは気温が低いからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外気温度が低いからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日照が不足しているからです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いのと 日差しが弱いからでしょう
最近乾きにくいですよね

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は夏に比べて気温が低いから乾きにくいです。
それに冬は日差しが弱いからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いので、乾きにくいんです
気温が高ければ、少々湿度が高くてもすぐに乾きますよ
乾燥機なんかも必ず温風ですからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿度は低いけど、温度も低いからです。
空中の温度が高いと、それだけ水分を吸収する能力があります。
飽和水蒸気量が大きい(増えます)
でも、温度が低いと、飽和水蒸気量が断然下がります。つまり、空気が水分を吸収しにくくなってるから、乾燥してるけど、水分を取ってはくれないのです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度が低いからです。........

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いので、水分が蒸発しにくいからだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いからじゃないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いので、洗濯物の中の水分が蒸発しにくいのだと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり太陽の日差しが弱いからだと思います。寒いですしね。それに風があれば違うでしょうが

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温も日差しも弱いから、日照時間が短いからです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分子活動が低下するからです。温度が高くなるほど分子活動は活発化します。
水の分子活動があって、水蒸気に変わり蒸発しますので、周りが乾燥していてもなかなか乾きませんが、風があたれば、気化熱により乾きは早まります。
ちなみに、北極や南極では、洗濯物をフリーズドライ状態にするそうです。洗った洗濯物を外へ出すと、凍りますのでパンパンと払うと凍った水分がパラパラ落ちて乾くそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり気温が低い為だと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が冷たいからではないでしょうか?
太陽の光もつよくないですし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が低いせいがあると思います。
夏は短時間でもすぐ乾きますが、冬はそうはいかないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物を乾かしてくれるのは風です。
夏はその風が暖かいのでよく乾きます。
冬は乾燥していても風が冷たいため乾きにくいとされています。
なので室内で干すときに暖かい部屋で扇風機をかけるとよく乾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度が低く日照時間も短い為です。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽の日照時間も短くて、気温も低いので、洗濯物の水分が蒸発しにくいのではないでしょうか。

  • 回答者:shin (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬に室内を暖めてると、窓が結露しています。
このように温度差によって、空気が内包できる水蒸気量が違ってきます。
つまり、夏は、空気の持つ水蒸気量が大きいわけです。
比べて、冬は、空気の持つ水蒸気量が小さいわけです。
これに加えて、洗濯物からの蒸散量も小さくなるため、洗濯物が乾きにくくなります。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が低く、最近では曇りの日が多いからですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度が低いので乾きにくいですね
私の住むところは盆地ですので日照時間も少ないです
霜の影響で日が照るのは昼前です。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気は乾燥していても、冬場は気温が低く太陽の熱量も弱いために
水分が蒸発しきれないのだと思います。
水分は蒸発せずに繊維の中で凍る感じでしょうか。
冬の洗濯物は乾いていても冷たいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり温度が低いからでしょうね。
朝はやくからほして工夫をしてます

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月並みですが気温が低いからですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の洗濯物は、中々乾かずに面倒ですよね。

周囲の気温が低く、低音の状態だと乾きにくいと思います。

私は、加湿器代わりに、室内に干しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る