すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜寝付けないとき、どうしていますか?

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2009-06-05 22:16:49
  • 0

並び替え:

寝付けないことはあまりないのですが、夜中に目が覚めて眠れないことが時々あります。本を30分位読むと眠くなります。

この回答の満足度
  

アロマ、グレープフルーツの香りと
後は本を読みます。

これでちょっとすると眠れます。

  • 回答者:好機 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、温かいミルクティーを飲んで、
気分転換をします。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れないことはほとんどにないですが、眠れなかったら雑誌を読んだりしています

  • 回答者:そね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きてストレッチして、疲れてきたら
もう1回寝てみます。
調子がよければ眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽を聴きます。

眠りにつけそうな曲を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝付けないときは本を読みます

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

録画してみてないドラマを見たり、ネットしたり、本を読んだりしてます。
もう無理に寝ようとしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読んだり、ネットをしたり、TVの音声のボリュームを下げてタイマーをつけて30分後とかに自動的に消えるようにしたり。
音量を落として環境音楽とかを流したこともあります。

この回答の満足度
  

かつてはイライラしていましたが、最近は眠れるまでは無理しないで、TVやラジオを
楽しんでいます。すると、自然に寝てしまっています。それでも眠れないときは
体を横たえたまま、色んなことを考えたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠導入剤を飲んで寝ます
「レンドルミン」です
やがて眠りに付きます
睡眠薬ではない

  • 回答者:寝つき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るのを諦めて何かします。
翌日仕事があるとかだったらなるべく寝た方がいいので、つまらない小説だったなぁと途中で読むのをやめたものを引っ張り出して読みます。
つまらないので他のものを読むより早く眠くなる気がします。

翌日用がない時はパソコンをしたり、料理やお菓子を作ったり。。

  • 回答者:ねね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝付けない時は起きて冷たい水を飲んで気分転換してまた布団に入ります。
そうするとマシになります。

  • 回答者:絵里 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かい字の本を読みます。
疲れてくるのでいいです。

  • 回答者:雛苺 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心を無にしながら深夜番組を見ています。
そうすると自然と眠くなってきます。

  • 回答者:おっとっと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とか寝るようにしますが、だめだと思ったら一杯ひっかけます。

この回答の満足度
  

無理せずネットサーフィンか、読書でのんびりします。
いずれ眠くなります。

そこで重要なのは、起きる時間は早く寝た場合と一緒にすること及びお昼ねをしないことです。そうすれば、翌日は多少早く眠れますよ。

この回答の満足度
  

どうしても寝付けないときはビール飲んでしまいます。
アルコール入れると寝れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝酒をいつもよりも多く飲酒します。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に寝ようとせず、ベッドに入ったまま読書したり、ネットを見たりします。
そしたら自然と眠気が来ますよ!^^

  • 回答者:rin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、医者から処方されている睡眠薬を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おきてテレビをぼーっとみます。あまり騒がしくない、NHKあたりをみます。
そのまま横になって目をつぶっていると、色々頭の中にめぐってきて苦しくなるので、起きます。
PCをやってもいいのですが、何故か結構、目がさえてしまうので、TVをぼーっとみるのが私にとっては一番です。案外、すぐに眠くなります。

  • 回答者:ぼーっとします (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おきだしてPCで、いろいろ見ています。
そのときに、ぼーと見てくださいね、
それでも ねむれないときはワインのんでますね。
ワインは私に取っては、有効です。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても眠れない場合、布団から出てインターネットをしています。
本を読むのも、ひとつの手です。
すると目が疲れてくるのでタイミングを逃さないよう布団に入ります。
現在、私が、まさにそのタイミングなので、もう寝ます。
おやすみなさい。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日の出来事を振り返り、ほんの少しでも楽しかった、良かった、ご飯が美味しかったなど、感謝しながら目をつむっています。
ほんの少しのいい事だけを考えているといつの間にか眠っていき、朝の目覚めがとてもいいです。

  • 回答者:まくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し声のあるCD、もしくはラジオを小さく流しています。
音楽だと頭の中でついメロディを追ってしまうので、
心地いい程度の雑音な感じで。。。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して寝ようとしないで、電気を消してスタンドの灯りだけで小難しい本を読みます。そうすると不思議と眠くなってきます。そうしたら直ちに布団に直行です。

  • 回答者:読書派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きています。
そのうち眠くなるので..。
仕事があっても頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ないでパソコンや読書をしています。
次の日はグロッキーですが夜よく眠れます。

  • 回答者:羊は数えない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビを見てしまいます。余計に眠れなくなりますね。

  • 回答者:困ったさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしをひたすら食べます。

  • 回答者:ぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに寝れなくなるときってありますよね。
起きて何かしようと思うときもありますが、そうするとさらに寝付けなくなりそうなので、
私は呼吸を整え、息を大きくしながら寝ます。
すーすーと寝ている時の呼吸にするように試みれば、私の場合、すぐ寝れます。

  • 回答者:まき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読みます。
ちょっと難しい内容の本を読むと
眠い・・・
ってなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとまず起きて煙草を点け落ち着いてから、寝ます。

  • 回答者:睡眠不足 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝床で、DSのパズルゲームをします。
考えているうちに眠くなっていきます。

  • 回答者:ばたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠くなるまでネットしてます。
ねむくなったところでねます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るのをあきらめて、読書かインターネットをします。

そのうち、疲れて、猛烈な眠気が襲ってきます。

  • 回答者:不眠症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読書しています。。。。。。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お水を飲み、スタンドの電気をつけて雑誌を読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝酒を飲み直し、本を読んでいると、くらくらしてきて、眠れます。
ただ本が面白いと、やぶへびになり、がんがん飲みつつ夜明けまで読んでしまい、次の日最悪です。
面白いミステリーとかは、避けた方が無難です。

  • 回答者:YUKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月1回の事なのか、週1回の事なのか、週何回もあるのかによりますね。
何回もあるのでしたら、心療内科で見てもらいましょう。うつ病や、睡眠障害のことも考えられますから。月1回でしたら、徹夜で、自分の普段出来ない事や、ビデオの溜めているものを、観てはいかがでしょう。月1回でしたら、問題ないのでは。

この回答の満足度
  

しばらくパソコンをしてます

それでも寝つけないときはあきらめて布団でゴロゴロします

  • 回答者:Soodaで気分転換 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠たくなるまで、ベットで読書をしています。
そのうち眠たくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デパスを飲む・・・・・

  • 回答者:これで逝ける (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団の中に入って、本を読みます。
ある程度読んでいると眠たくなります。
ただ、面白い本だと朝まで読んじゃうことがあります。
なので寝るとき用につまらない本を用意してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなときはゲームをするか、漫画でも読みます。
自然と眠くなってきますよ。

  • 回答者:*** (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビをしばらくみてから、
ベットに入って難しい本を読みます。

  • 回答者:熟睡王子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDを見ています。
特にガンダム作品が多いです。

  • 回答者:mobi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しテレビを見てから、再び寝てみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールを飲みます!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい本を読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKラジオ深夜便を聴いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いったんテレビを見て、それからまた寝てみます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールを飲んで酔って無理やり寝ます。

  • 回答者:K (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前の飲食は悪いとされてますが
睡眠不足で疲労が溜まるよりはいいかなと思って
思い切って好きなもの食べちゃいます
私はチョコレートとか果物とか
ホットドリンクなど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラジオの録音をデジタルモバイルプレーヤーで聴きますよ。
いつ寝ちゃってもいいように、20分くらいでいちファイルに切っています。終わったらそのうち電源も切れるので。

  • 回答者:もいし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆったりした音楽を聴きます。

  • 回答者:徹 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋を真っ暗にして、目を閉じますね。
それかテレビ見ながら寝てるかです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

諦めて起きるか 頭の中で自分が行動している所を描くと段々眠くなります。羊を数えるのと似ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋を真っ暗にして、布団の中に入って静かにして眼を開けないようにします。
眠たくなれば寝てしまいます。

  • 回答者:でも寝不足 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり興味のない本を読みます。
するとすぐに睡魔が襲ってきます。

  • 回答者:くー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけお酒を飲んで、難しい本を読み込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらめて家のことをしたり、本を読んだりしています。寝ようと思うと逆に眠くなくなりますので、ほかの事をするといいようです。

  • 回答者:me (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな時は読書をします。 読書をして目が疲れてきたら布団に入って寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る