すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

只今ニュースで男の子が高熱を出し.38度まで上がり調べたらインフルエンザに掛かっていて.意識障害が出てしまったので.タミフルを投与したが亡くなりました..とありましたが

意識障害が出ている状態でタミフルを投与して
よかったのかとちょっと不信感があります。
タミフルを投与しない方が助かったのでは?と。

どう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-22 17:18:51
  • 0

今回はインフルエンザ脳症を発症してますよね。
インフルエンザ脳症では、強い解熱剤成分が症状を悪化させるから本来はタミフルは駄目ですね。
今回処方されたのはアセトアミノフェンとのことだし(報道発表によります)、悪くはないとの判断で投与されたんでしょう。
強い解熱剤成分であるジクロフェナクナトリウムやメフェナム酸だと余計に悪化させるけど、そうじゃないみたいだし。
 インフルエンザ脳症の仕組みはよく分かっていないから医師も何処かで手探りのようなところもあったのじゃないかなと(ウイルスに対する過剰な免疫反応により脳がはれ、意識障害が起きる、ということらしいです)、あくまで外野の立場ですが、そう思います。
これで死亡するのは初めてです。
まだまだわからないことの方が多いんでしょうね。
いよいよ新型インフルエンザが強毒性になってきたのかもしれないですね。むしろそっちの方が怖いです・・・

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
どうもこの子には数カ月に1度発熱すると言う周期性発熱症候群と言う名の既往症があったみたいですね。
しかも医師当局は指定された医薬品の投与をしてなかったというニュースがこの回答以後にでてきました。
滋賀県守山市の対応なのか、医師の独自の、或いは診療機関の判断なのかはまだ詳細が明らかになってませんが考えたらどうも医療事故の様相も見えつつありますね。
ちょっと怖いです。

とにかく、この質問、回答を読まれた皆さん、インフルエンザは単なる感染症ではありません。
充分以上に注意してください。各個々人の注意以外には今のところ防ぎようがないです。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいですね。

でも、タミフルを処方していなくてもたたかれたでしょうから。

その時の医師の判断に任せるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の医師の判断は正しかったと思います。
今回の場合
タミフルを投与してなくても、後からいろいろいう人は出てきてたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は結果論なのです。
もし逆に投与せずにいてなくなったら
どうして?といわれるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師がその時の判断で投与したのですから正しい判断だったでしょう。
でも結果的には効果がなかったですが。
無くなった男の子可愛そうですが、最善の処置を医師はしたと思います。

でも、医師の判断を素人がどうこう言う事は出来ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果論。

医者の判断で、一番いいと思った処置をしたのでは?


あの時あれをしておけばは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく難しいですね。
この前はタミフルを投与せずに亡くなった子供さんがいらっしゃいましたし、
その時はタミフルを投与していたら助かったかも・・・って言ってました。
その時その時の状況で変わるとは思うんですが
今回の場合もどちらが良かったのかは正直わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る