すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ぶっちゃけ今度の新型インフルエンザに関してはどう考えたらいいのでしょうか?
「騒ぎすぎ、特に対策しなくても平気だよ」って考える人も結構多いだろうし、一方で感染拡大を食い止めようと徹夜して頑張っている人もいると思います。
大阪・兵庫以外にに感染者が出ていないといっても、今まで新型の検査をしてなかっただけで実際には東京にもたくさんいるはず、とも言われています。
確かに症状はほとんど軽くてすむようですが、もっと流行が激しくなれば経済的影響も甚大になることを考えれば、感染者が少ないうちに出来る限りの手を打つっていうのは必要だと思うのですが。
国内での人から人への感染が確認された以上、全国どこでにでも感染者がいる可能性があると思います。
皆さんの今回のインフルエンザに関しての率直な意見をお聞かせください。

---≪ 引用 ≫---
"加熱するインフル報道「予行演習のため」と記者 - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/domestic/2009/05/38557.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 12:27:57
  • 0

大阪・兵庫からはすごく遠いところに住んでします。
だからかもしれませんが、
季節性のインフルエンザと考えていいのにな~と
個人的に思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は弱毒性だからいいのですが感染が拡大していくと
ウイルスが強毒性に変異することがあるのでこのくらいの大騒ぎは
してもあたり前だとおもいます。

関西しか感染はみつかってないですが時間の問題でしょうね。
個人で予防していくしかないです。本当にこわいのはこの秋からでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性のインフルエンザが流行っているのと同じだと思っています。
手洗い、うがいはするようにしています。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ感染患者が出た大阪府高槻市在住です。

「新型」というキーワードに踊らされている感がします。
確かに免疫を持っていないという意味では感染スピードが速いようには思いますが、毒性からすると冬場に蔓延する従来のインフルエンザの方が脅威だと感じます。

そもそもインフルエンザは、変異し易いウィルスといわれていますので冬場に蔓延するインフルエンザウィルスでも私たちは厳密な意味で抗体を持っていません。
予防注射ですらも「今年はこの型が流行るであろう」と予想した型のワクチンを作るようですが、型が当たっても効果があるかどうかは分からないというのが正直なことのようです。

ちょっと騒ぎ過ぎなように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染者が出た地域に住んでいます。普段から手洗い、うがいを励行していますし、すこぶる健康です。
街中にはマスクをした人も多いですが、それ以外は普段と変わりません。
毎日患者の数を報道して、それが増加しているのを見ると人は恐怖や焦りを感じると思います。
しかし、思うのですが、
「回復した患者を差し引いて、今かかっている人は何人?」
「従来のインフルエンザの患者の増え方はどうなの?」

「強毒性に変わると確かに恐ろしいですが、今は騒ぎすぎじゃないの?」

「経済的影響」

もう出ていますよ。公共施設が閉鎖になった影響で、私は今週の仕事が吹っ飛びました。定額給付金の5~6倍の損害です。

テレビで、眉間にシワ寄せて、えらいこっちゃモードでしゃべっているキャスターやレポーターを見ると、

「あんたらはええなあ~、仕事無くならんもんなあ~」
って思います。

  • 回答者:困窮者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行が激しくなった場合の経済的影響よりも、
できる限りの手を打った場合の経済的影響の方が大きくないでしょうか?
たとえば、会社や工場や商店をどんどん閉鎖したり、
外出をどんどん自粛させる等々で、
生産も販売もいよいよ落ち込んで、
ますます大不況に拍車がかかりそう。

  • 回答者:匿名士 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつものインフルエンザがたくさん流行っているなていどでかんがえています。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと今までよりも用心はしています。
気にしすぎだと私もマスクは買っていたものの付けていなかったですが.
こちらの地域でも感染者が3000名というし.その人達が大人しく家で療養してくれていたらいいのですが.少しでも出て他の人に感染したら二日で倍の感染者になると言ってます。
ひとごとだと思っていたら今日来た業者関係は全員完全なウイルス用のマスクを付けて
来ていました。

うちの子供も明日から7日間休校になっています。

用心して移らないようにしておく事がいいと考えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日帰宅したら手洗いうがいはしてますし、むやみに人混みに出ることもしてません。
なのでマスクもしてませんし、備蓄もしてません。
先日それをここで回答したら評価を低くされ、「かかってからでは遅いのですよ」と何かの先生ですか!?と言いたくなるようなコメントをされました。

でも本当に騒ぎすぎだと思ってます。
実際にも、かかったからって元が健康体なら死ぬ訳でもないし、致命的な後遺症が残る訳でもない。。
なのになんでこんなに騒ぐんでしょうか。
不思議でなりません。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ今は怖くありませんが、このウィルスが変異した時が怖いです。

新型なので、誰も免疫がない→次々発症→変異
・・・とならないよう、早くおさまって欲しいものです。
またワクチンの数も限りがあります。
一応効くからと安心していたら、薬がなくなったでは目も当てられません。

政府の対応については頑張ったとは思うのですが、
いかんせん、潜伏期間の人までは捕まえ切れなかったのだろうと
あきらめてます。
他国はここまでしっかり調べていないと思うので、
実際は他国の方が感染者は多いのでは?と疑ってます。
カナダで発熱した患者もただの風邪だと(日本へ)帰されたし・・・。

とりあえず今回を無事乗り越えることが出来たら、
潜伏期間の人をどうやってチェックするか?・・・を含めた次回対応を
確率してほしいものです。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒しています。
今、体調がそんなによくなくて、免疫力も低下してるので、感染しそうです。
日曜、大阪地下鉄に乗りましたが、ほとんどマスクしてませんでした。
マスクしろよって思いましたね。しっかりとした対策を尽くして欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では、感染力は強いが弱毒性となっていますよね。
なので、落ち着いて対応して、かかった人は感染拡大させないように、
つとめるべきだと思いますが、怖いのはこれから秋にかけてではないか?と思っています。
ウィルスは進化するので、弱毒性が強毒性に変化する可能性はじゅうぶんあると思います。
感染力が強く、かつ強毒性になると、死亡者も出てくるのではないでしょうか?

早くワクチンを開発して、備えて欲しいと思っていますが、進化してしまったら、それも効かないのかな?
秋口からのインフルエンザ予防接種希望者で、ワクチンも争奪戦になり、混乱するのではないか?と心配しています。

  • 回答者:主婦 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染しても健康な人であれば重篤な状態にはほとんどならない
よく効く治療薬が十分にある
以上でまず国民の不安を取り除くこと
次に当面予防接種が効かないため、糖尿病等の持病がある人は
より慎重に対策を講じる必要があることを総理自ら国民に説明してほしい
健康な人には弱毒性でも体の弱い人には強毒性の可能性もあるという
不平等な対応ですが
致し方ないのでは
正確な情報は時に残酷ですね

  • 回答者:鈍足 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも世界も騒いでいるのだから、それだけの事はあるんじゃないかな? 感染力が高いし、インフルエンザのウイルスは進化が速い。感染者が多くなればなるほど、強毒型に変化する可能性も高くなるから、用心し過ぎという事はない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒しなければならないと思います。
日本は感染者が世界で4番目!
あんなに始めから騒いでいたのに、なに~って感じです。
これば大変なことですよ。
政府、自治体、しっかりしてくださいよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫力がない分、警戒が必要ですね。
でも心配し過ぎないで、季節性のインフルエンザと同じ対応を
正しく取り続けることです。移らないようにするだけでなく
移さないというイメージというか、モラルも重要と思っています。

マスコミに言いたいです。感染者が出た!といって、病院や
学校やホテルを放映するのは、どうなんですかね。
発生や感染を中心に放映してますが、そうでなくて
国民が対応しなければならない事を正しく伝えるべきです。
モラルをもって対応し続けることが一番の効果剤となることを・・・・

  • 回答者:Knach (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役所は、次回毒性の高いウィルスが発生したときの
準備が出来るんじゃないですかね・・・

準備してもらわないと困りますね
関西では、かなり混乱していますからね

  • 回答者:危険? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る