すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西地区の皆さんへ質問します。
新型インフルエンザの流行で身の回りに起った変化等はありますか?

ただし、マスクが売り切れているやマスク着用者が増えた等の回答は無しでお願いします。

私の方は、家の前の公園に昼間から明らかに中学・高校生が出没している状態程度
あと、買い物に行くと人が少ないと感じる程度なんですが?

  • 質問者:Peta
  • 質問日時:2009-05-19 08:27:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
やはり買い物時に変化を感じる方が多かったですね!
ベストは少し可愛そうになりましたので差し上げておきます。

今週末から計画していた、家族旅行が中止になりました。
主人の会社から行くなら旅行後1週間は出社禁止(その機関有給扱い)となった為
私の実家に行き先を変更したのですが、実家からも帰ってくるなと・・・
電話口で大喧嘩をしたばかりの状況です。

はっきり言って騒ぎすぎでないかと思うのですがどうなんでしょうね。
身近な所では、買い物に出かけた時に誰かが咳1つすると、その周りから人が居なくなる
状況を目にしています。
後は、自分もそうですが買い物内容ですね。
長期に渡って買い物が出来ない状況を予想して、米・調味料・冷凍食品関係を
約2ヶ月分買い込みました(日曜日に)
公園に子供の姿を確認するのは多いですよ、自宅待機のはずですけど・・・

旦那は、通勤電車から学生の姿が減り、空いている状況だとも言ってましたし
20日から北陸地方へ出張予定が、先方からの要望で取止めになったと言ってました。
まるで病原体扱いです。

  • 回答者:なんだかな? (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内の方からの言葉は酷いですね

並び替え:

まず、ジャンカラからのメールで休校になった学校の18歳未満の学生の入店禁止のメール。
店に、「新型インフルエンザ流行のため店員はマスクの着用をしております」の張り紙。

18:00以降に買い物に行くと、保存が利きそうな食べ物は根こそぎっていうかほぼ完売状態(菓子とかもパン類、カップヌードルなど)

会社からは、宴会等の飲み会などは極力禁止、毎朝、検温してきて報告しなさいとの通達、他県への外出などは極力禁止ですかね。

ちなみにバス、電車内ではマスクをしてなかっただけで凄い目で見られ、
少し咳き込んだだけで、周囲から一斉に睨まれます。

ちなみに、買い物に行くとみんな食料等を買い込むせいでかなりの人出がありました。

  • 回答者:AYA (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、咳をすると周囲から人が居なくなります

昨日まではそうでなかったのですが、コンビニの店員がマスクをしていました。ちなみに、私の住まいの地域では、マスクをしている人はほとんど見かけません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク以外でお願いしたのですが

学校の前に、「○日まで休校」という貼り紙がされており、いたるところに中学生や高校生が出没しています。
はっきり言って、橋下知事が「家でじっとしていてください。」と呼びかけても、意味なかったような気がする。

  • 回答者:非常事態じゃないのに… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がそのような事をするはずが無い事は承知してます。
私も子供の頃は台風が来ていても遊びに行ってましたから

昨日の午前中は買いだめしようというおばさんたちでスーパーが混んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジが行列してますよね

義母のデイサービスが休みになったので、明日から、私が面倒を見に行くことにしました。ほんとは外出したくないのですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切実ですね、疲れが出ないように頑張ってください

学生がいないので電車が空いていました。
普段の2/3くらいです。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり空いているとは聞いています

朝から注意を呼びかける市の放送が
流れました。
市が管理する公園が休園になりました。
学校が休校になって遠足は中止、修学旅行は
延期になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生にとって修学旅行は大切な思い出になると思うので中止になら無い事を祈っています

カラオケに行くと、平日はすいているのに
学生たちが休みになったせいか
遊びに来ていて満席になっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅待機の意味が無いですね

子供が休校になってるので、大変です。
仕事も休むはめになってますし、早く終わってほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、居るのと居ないのとでは大違い、食事の世話も大変です

学生さんがいないので電車が空いていました。休校している学生は外に出たら意味無いのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり空いていますよね

スーパーや、薬局に人が多いように感じました。
みんな、マスクを確保するのに探し回っている感じで、
どのスーパーも入荷未定の張り紙を張っている状態なので、
なにげにうろついている人が異常に多いです。

いがいとマスクはなくてもお店にしたら人の出入りは激しいので
売上は上がっているかもしれません。

平日の昼間なのにレジの行列が凄いです。

  • 回答者:マスク配布してほしいわぁ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はレジが大変混雑していました

公共施設・いつも出かける図書館が・・
1週間・閉鎖の貼り紙で・・困ってます


孫をどこに連れて時間つぶせばいいのでしょう・・

  • 回答者:子守ババ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で時間を潰すしかないですね、ご苦労様です

今日、早朝に朝市に出かけました。

マスクを忘れて行ったら、怪訝(けげん)な表情を向けられたよに感じました。

昨晩は、近隣のお弁当やさんの配達が間に合わないと聞きました。

  • 回答者:影響 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅配も大人気だとか

通勤電車が静かで混み具合が緩和されています。
昨日くらいから、食料の備蓄でしょうかスーパーの混み具合がいつもより多いです。買っておられる商品の量も多めのように思います。

  • 回答者:power (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり空いてますね

やはり子供を持つお母さん方が大変そうです。
私の職場でも、自宅待機を命じられた子供の世話のために、
欠勤を余儀なくされている人が多数います。
因みに私の職場も現在閉鎖状態になっています。

朝の通勤の電車内が静かです・・・
子供達の姿が全くありませんので。
帰り道、近くの公園を通っても、子供達の姿はまばら(もちろんマスク着用)です。

ご近所同士の挨拶にも「インフルエンザ」の言葉が飛び交っています。
駅構内のアナウンスでも、インフルエンザ予防を唱えています。

と、かなり警戒した雰囲気が漂っていて、ちょっと神経ピリピリしている様子になっている、
そう感じられるようになったのが変化といえば変化でしょうか。

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し騒ぎすぎの状況だと感じてます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る