すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大阪府・兵庫県下で新型インフルエンザ感染者が拡大し続けています。

マスク・うがい・手洗いに加え、本日午前中に食料備蓄に向け車を走らせました。
行き交う車を運転する人やスーパー内でもマスクマンのオンパレードです。

近隣ではマスクが完売していましたので、昨晩からネット上も探ってはいますが
有効なタイプはお高いのですね?ちょっとビックリしています。

毎年、インフルエンザの予防接種は受けているのですが、それを、今現時点で
受けておけば、新型にも対応するのでしょうか?お知恵をお願い致します。

===補足===
新型インフルエンザに慄く者に、分かりやすい御回答を頂戴し

皆様方には心より感謝を申します。ありがとうございました。

  • 質問者:兵庫県人
  • 質問日時:2009-05-18 13:06:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

新型インフルエンザに慄く者に、分かりやすい御回答を多く頂戴しましたこと
心より感謝を申します。ありがとうございました。

ワクチンの場合は狙った型しか対応しませんね。

うちもマスクとうがいなんですが、そもそもインフルエンザがこんなに大騒ぎになる様になったのは、総国民が過保護な無菌状態に置かれ過ぎて、抵抗力が無くなっているところがあると思うんですよね。
今回のもそれほどでは無いらしいですし。
http://www.jiji.com/jc/zc_p?k=2009050900076&rel=y&g=tha

確かに50代の感染もある様ですが、若年層に多く、まだ抵抗力が低いはずの高齢者がそれほど多い訳では無いようで、米国統計では6割が16歳以下、高齢者が何らかの抗体を持っている可能性が否定出来ないとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000002-mai-soci
O-157の時もそうですが、過保護環境の方が発病率が高かったというデータも出ていました。

だいたいワクチンなんて、意図的にウィルスを入れて抗体を作るのであって、何だか馬鹿らしくて。。。
それで効く場合もあるものの、効かない場合もある様ですので、「軽く済めばいいな」ぐらいのおまじないな気もします。

何か普段から抵抗力を付けるメソッドって無いのかな?って考える今日この頃です。

===補足===
ベストありがとうございます。

実はうちはいろいろ考えて、あまり食品のカビとか傷みは過度には気にしないんですよね。
そりゃ明らかに全体がおかしい物は除きますが、恐らく一部はおかしなところを食べていると思います。(笑
こんなことを言いますとけしからん!と非難轟々かもしれませんが、毒は薬なりというか、薬こそ毒なりというか、「これくらいなら・・・」とかで食べていることが多いですね。。。

気にし出せば、玄関から1歩外に出ると何が空中を舞っているかわかりませんが、だからと言って、必ずしもマスク無しだと何かおかしな病気になるという訳でもありませんしね。

それはさておき、今回のは普通の?とは言えどもインフルエンザです。
米国でも合併症による死傷者は出ていますので、他の疾病でなどで抵抗力が削がれている状態が一番危険です。
「風邪は万病の元」
万が一にもかかった時は、無理はせず絶対安静で乗り切りましょう!

  • 回答者:抵抗力 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういえば、綺麗好きすぎるのも抵抗力の欠如になると聞いたことがあります。

最低限の手洗い・うがいを励行し、人ごみを避ける程度で先ずは静観ですね。

貴重なご回答をありがとうございました。

*********

抵抗力さまは、メッセージ(内容)もさることながら、納得させられる筆力を
お持ちなのですね。今、改めて、そう感じました。そう、真っ正直な言葉と
キーワード「合併症」(今回の補足の中で)が、読む人を引き込みます。
補足の投稿にも感謝を申します。ありがとうございました。

並び替え:

普通のインフルエンザの予防接種ではダメですね。
新型には新たにワクチンが製造されるのを待つしかありません。
個人で出来る対策としては、あちこちで言われているように、マスク・手洗い・うがいの3点セットですね。
特にマスクは高機能のものに越したことはないのですが、安いものでもつけてないよりははるかに効果があるので、マスクはできるだけしたほうがいいと思います。
人ごみの中に行かざるをえないときでも、マスクをしてなるべく他の人の2m以内に近づかないようにすることでかなり感染の危険は減らせるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現時点で有効なワクチンが完成できていないこと、分かりました。
それと、マスク・手洗い・うがいの3点セットを守ります。
ご回答をありがとうございました。

人が接種できるブタインフルエンザ・ワクチンは(今のところ)ありません。
ワクチンに配合されている亜型(H1N1とかいったウイルスのタイプ)と
流行している亜型がうまくマッチしないと十分な免疫が得られません。
H1N1対応ワクチンはAソ連およびA香港なので新型と遺伝子構造が一致しない
ことから、うまくマッチしません。
WHOはワクチンに配合すべき亜型を毎年推奨していますが
今シーズンの推奨にはブタインフルエンザウイルスは含まれていません。
したがって、これまでの季節性インフルエンザワクチンは
ブタインフルエンザへの効果が期待できないといえます。

  • 回答者:オイルショックの二の舞か (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご意見を頂戴しましたが、素人にも分かり易い内容です。
有効なワクチンが早期に完成するよう願います。
ご回答をありがとうございました。

インフルエンザのウイルスが違うのでそれには対応できないと思いますよ。

私もマスクをする様にしています。
過剰に反応はしたくないですが恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく外出を控えつつ静観しようと思います。
ご回答をありがとうございました。

今回の新型では予防接種してても効果なし
安いものでもいいから「マスク」して
外から帰ったら「うがい」ですね
新しい「ワクチン」の開発ができるのかどうか
少し疑問

  • 回答者:わくち (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感染力は大きいけれど、毒性が低い、のですよね。
たった今、JAの営業マンが特大のマスク姿で現れましたが
自宅内ではマスクしていないんですか?とさりげなく聞かれました。
新型対応のワクチン開発を心待ちにします。
ご回答をありがとうございました。

例年のインフルエンザの予防接種では新型には対応しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く新型に対応する予防接種ができるよう願います。
ご回答をありがとうございました。

他の皆さんがおっしゃるように
ワクチンの開発がまだまだ先なので、
現状のワクチンを打ったところで対策にはなりません。

マスクは立体型の強力なもの以外、
ドラッグストアなどの安いものではウィルスを予防すら出来ずに
単なる気休め程度にしかなりません。
「N95」と呼ばれる防護マスクを付けることでようやく効果発揮でしょうね。
1枚あたり2〜300円程度のものです。

我が家では
空気清浄機、アルコール除菌を利用して対策を取っている程度ですけどね。

あまりの過剰反応な報道とそれに煽られる市民を見て驚いております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細かつ丁寧なご回答を頂戴し、恐縮でございます。
特に、マスクについても全く知識がありませんので、勉強になりました。
ご回答をありがとうございました。
追記:過剰に反応してはいけないと思いつつも、報道を視聴すると不安感を
拭えません。ですが、このような御回答に安心感も覚えることができます。

新型と季節性のウイルスはタイプが違うので駄目です。
新型のワクチンはまだ出来ていません。

  • 回答者:5h (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新型に合うワクチンが出来るまで、感染しないよう気をつけます。
ご回答をありがとうございました。

新型には対応していないと思います。
新型に対応するワクチンが出来るにはまだ時間がかかるみたいです。
ただ季節性のインフルエンザにかかると抵抗力などが落ちますのでそのときに重複して新型に感染しないようにうっておくのはいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感染しないよう、充分に気を配ります。
ご回答をありがとうございました。

ダメだと思います。
もし効いたとしても1回ワクチンをうっただけだと50%、2回ワクチンを打つと70%の確率でインフルエンザにならない…というだけだし、ワクチンを打ってもすぐには効果がなく、約2週間ぐらいかかります。
私は大阪なので昨日の午前中にマスクを買いに行きましたがもうすでになかったので、ネットで購入しました。その次点ではまだ完売してませんでしたが(お値段も高くなかったです)、夕方見ると全て完売でした。
マスクも顔と密着できないのは無意味だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お隣の大阪にお住まいなのですね。
お互いに、自己保身ですね。
ご回答をありがとうございます。

新型には対応しないと考えた方がいいです。
予防接種をしてない方よりは、いいかもしれませんが・・・・・

あまりパニックにならないことです。普通のマスクでも十分です。
人ごみの中では、マスクは必ず着用して下さいね。
そして正しい手洗いとうがいは続けましょう。
十分な睡眠と疲労をためないことも重要ですね。

私は関東に住んでいますが、昨年から新型インフルエンザの
報道が時々ありました。この時に危機感を感じてマスクを
大量に蓄えました。食料や我家でも感染者が出た時の
必需品を備えています。

  • 回答者:Ayaly (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応しないこと、分かりました。
当地は、あらゆる学校、福祉施設、催しもの等が、今週中すべて休みに入りました。
他県にまで波及しないことを願っています。
ご回答をありがとうございました。

駄目の様ですよ
インフルエンザのワクチンは、その形により異るようです。
 米国から菌?を取り寄せてワクチンを作る様ですが、出来るまでに半年~ とか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、インフルエンザだから、同じ予防接種でも効くのかと思っていました。
対応するワクチンで出来るまで、感染しないように気をつけます。
早々にご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る