すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新型インフルエンザ対策として、マスクやゴーグルなど備蓄していますか?
それ以外にも、少しずつ準備を始めたという方(ご家庭)、どのような事をなさっているか教えてください。

  • 質問者:どうでしょう?
  • 質問日時:2008-12-21 13:08:16
  • 0

並び替え:

備蓄ではありませんが 微知識として「手洗いとマスクの励行」を周囲に意識させています。
結局、自分や家族が防護しても 周りが排菌では意味がありません。
食料は 常に1月生きられるぐらいは備蓄しています。

  • 回答者:スニーカー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクと帰宅時の手洗い・うがいは必ずやってます。
あとは非常食の準備も始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップラーメンを大量に買い求めました。
後はお米ですね。とりあえずは。
マスクも沢山買って、外に出るときは必ずつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクを常備してます。
それと部屋の湿度を上げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種は念のため受けました。
マスクは人ごみに行く際は必ずつけています。
ゴーグルなどは用意していませんが、手洗いうがいをきちんとし、加湿し乾燥を避けたりしています。

  • 回答者:桃さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいをしています
なるべく人込みは避けます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは。先週家族皆で予防接種に行きました。
来年受験生を一人抱えています。
その他はマスクです。
あと、皆、帰ってから必ず手洗いとうがいをさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは買いました。
乾麺とパスタ。ホットケーキの粉を準備しました。
子供がいるので、オヤツにもご飯にもなって、飽きないようなもの。。。と探しています。
まだまだ足りませんね~。

主に食べ物を確保してます^^

  • 回答者:怖いです。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特には、何もしていません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは前にまとめ買いしてます。
それ以外では、私以外家族全員インフルエンザの予防接種をしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

備蓄していません。
このQをみて必要性を実感。これから揃えます。
インフルエンザワクチンは先週受けてきました。

  • 回答者:怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果はないと言われていますが、取りあえず普通のインフルエンザワクチンの接種は済ませました。
マスクは1人当たり100枚ほど、揃えたし、下手すると、外出禁止とか言っているので足りるか解らないですが、水と食料(もちやカップめん保存食的なものがほとんどです)と灯油などを防災時並みに手配してみました。
2週間分・・あればいいjなーと思います。

備えあれば憂いなし・・何にもなければそれに、こしたことないですから・・。

  • 回答者:小市民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

備蓄していません。最近、会社で風邪も引いてないのに三角マスクしている人間が出没し始めました。一寸、あまりいい雰囲気ではありません。特に、女性の場合は。手洗い、うがい(お茶)はやっています。

  • 回答者:三角マスク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは用意してますが、
ゴーグルは買ってませんね。

テレビでゴーグルが必要だとやってたのを見て、
買っておかないといけないなと思いながら
買えていない状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中や人ごみの多い場所に行くときは、予防としてマスクを着用します。

  • 回答者:おっとっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴークルはありませんがマスクは常備しています。
手洗い、マスク着用、過労を避け、栄養と休養をとるといった
現在でも必要な感染対策を心がけています。
一般的なマスクや薬剤、非常食と水を災害対策と兼ねて常備しています。
疾病対策としては、食欲不振対策におかゆレトルト・水物の缶詰・果物ジュース
療養対策に着替えの下着類と替えシーツ
医療機関の連絡先リストを用意しています。
マスクも薬剤も特別なものはまだ買いません。本当に必要かどうか?
正確な情報が無いことが一部業者の売らんかなの行為を助長している現状では
信頼できる情報があるまでは先走らないようにしています。
むしろ一番必要な対策は正確な情報をいかにして掴むかであり
ネットでも何でも、日ごろから信頼できるツールを確保しておくことだと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥インフルエンザにもきくという
シキボウのフルテクトをつかったマスクをネットで注文して備蓄しています。

いざというとき人ごみにいかなくてもいいように非常食としてラーメンや缶詰は自宅に保管してあります、2ヶ月はそとに出なくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクと備蓄のきく缶詰などの食料を準備しています。(地震対策と兼用です)
あとは普段のうがいと手洗いの徹底!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクだけ用意しました
ちょっと簡単すぎるかもしれませんけど、それ以上うちにはできません

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人ごみを避ける。手洗い。うがい。早寝早起き。バランスの取れた食事でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人ごみにはなるべく近寄らない。
帰宅したらうがい手洗い。
マスクは買っておきました。まだ使ってませんが。
予防接種は受けてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間対策で・・・

帰宅時に、洗顔・手酌でウガイしています。

目先で対策しても・・・

洗顔:顔〔口に一番近くの菌〕を・・・

手酌:でしてもいいほどきれいにして・・・

普段から。

寝込むほどの風邪は引かなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る