すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

季節性インフルエンザと新型インフルエンザの予防接種は受けますか?

季節性の方の予約(子供の)をしていたのですが
うちの地域では季節性は全く流行ってないのでまだ行ってません。
新型は少し前にすごく流行ったのですが今は落ち着いてきています。

新型はすでにかかったので季節性だけですが
周りは受けないという人が多いので受けるかちょっと迷っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 11:57:28
  • 0

並び替え:

受けません。
季節性は受けておいてもいいかなとは思います。
新型は受けて副作用が起きるより受けないほうがマシな気がしています・・

  • 回答者:frawn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度も受けたことがないです。

それで、インフルエンザになったことがないので、

丈夫なのだと思います。


子供はやった方がいいかもしれません。

抵抗力が弱いので。

  • 回答者:ぶっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性だけ受けます。
新型の予防接種は、副作用があるらしいので;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性だけ受けました。
受けておくと、もしかかっても症状が軽くすむそうなので
毎年やってます。
新型も一般の人でもできるのだったら受けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも受ける予定はありません。
季節性はともかく、新型の方も結構楽観しいます。周りにも一人も新型はいないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性は毎年受けていないので今年も受けません。
新型は重症化しないように受けるつもりです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けません。
インフルエンザの予防接種をしても罹る人はかかりますからね。
予防接種をしてもかかってしまう可能性があるなら、しなくても同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りは流行っていますが、私は全然風邪もひきません。なので両方とも受けないつもりです。結構高いし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けません。

受けるための労力が大変だからです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではインフルエンザ警戒レベルになっているので、季節性ワクチンが少なくなっているのか接種の受け付けもしてもらえません。 もちろん新型ワクチンはだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けません。
お金がもったいないですし、自分の周りでは今までインフルエンザにかかった人がいないからです。
ひょっとすると風邪と思い込んでいるだけかも?

持病がない限り私は大丈夫だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方打ちました
子供だけですが…
やはりお金と重症化には変えられないので…
基礎疾患持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性インフルーエンザの定義がはっきりしませんが?A型インフルーエンザにも種類があります。今話題の最新のインフィル-エンザのワクチンは、私は受けるつもりは全くありません。インフルー-エンザは、毎年変化してますので。心配してたらきりがありません。ワクチン接種を受けるか受けないかは、貴方の健康状態と家族の状況によります。保険と一緒で、リスクと費用を天秤に掛け貴方が決断すべきです

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも受けられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすでに新型の方は接種していて、今週末季節性も接種予定です。

1週間あければ接種できます。

今は新型が流行の真っ只中ですが、季節が冬になるにつれ、季節性の方も流行してくるだろう、と感染症に詳しい医師が言っておりました。

できれば、季節性のワクチン接種をすることをお勧めします。

  • 回答者:看護師 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までは予防注射とかはいかなかったのですが、今年は季節型も新型もしましたよ。病院に勤務してるので、強制的に注射しました。普通よりは安いと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性インフルエンザは毎年受けていません。
新型インフルエンザのほうは、受けようかなと思って電話したら一般の方は・・・
と言う断られ方をしました。優先順位でもあるのかな・・
子どもがいるのでとても心配ではありますが、副作用も怖いので思案中です。
薬用石鹸で手をきちんと洗い流水で30秒流し、イソジンなどでうがいをさせて。
ご飯をきちんと食べてもらい、睡眠を十分とって今のところしのいでいます。
周りは受ける人と受けない人が半々なのでむずかしいところです。

  • 回答者:fandan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達だけ季節性のインフルエンザの予防接種を2回受け終えました。
新型はどうしようか悩んだのですが上の子(小学生)が過去にインフルエンザにかかり
(季節性だと思います)重症化し脳症の一歩前まで悪化したことがあるので
子供は重症化になりやすいと聞くと心配なので病院には予約しておきました。
(日取りはワクチンが入荷次第なので連絡待ちです)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性の予防接種、今日注射してきました。
予約していたにも関わらず、ワクチンの入荷がなく受けられないという人が周りに多かったのですが、私は何とか受けられました。
私の周りでは、新型の予防接種を受けていると言う人が少ないです。
季節性を受けたいのに受けられないと言う話をよく聞きます。
キャンセル待ちしている人多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも子供だけ季節性の接種をしていたので例年通り予約し、
1回目は受けてあと2回目を待つのみです。
そしてその間に新型に感染しまして、両方受けるか悩んでいたけど新型は必要なくなり
内心ほっとしています。(費用面でも新型は高いですしね)
新型は学級閉鎖にも順番になり、そろそろ落ち着くかなぁと思っているような状況です。
ただ今回新型だけでなく季節性のインフルエンザで休んだ子もいると聞いていますので
やはり毎年通り受けておいた方がいいかなぁとは思います。
毎年受けている人は新型に感染した人も程度が軽いらしいという話もママ友から聞きました。
季節性がどれくらい流行するかどうか、はっきりとはわかりませんが
流行る時には季節性でもA型・B型両方に感染する子もいますし
軽く済むなら命にかかわる事ですし、受けるにこしたことはないように思います。

  • 回答者:ほのぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新型はすでにかかった・・・・ワクチンは不要です(これは断定です)。
季節性インフルエンザは、今年はあまり広がらないと言われていますので、ワクチンを接種しない方が多いと思われ、抗体保有率が下がるために来年以降流行すると思いますヨ。

私は、両方受けました(医療関係者なので・・・)

  • 回答者:s-yasu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確実な情報を有難うございます。

多分受けないと思います。
幸い周りでインフルエンザにかかった人はいません。
2年前にインフルエンザにかかりましたが、それからはかかってません。

  • 回答者:チョコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは両方とも受けません。

料金が罹るのが最大の原因です。
罹らないようにと、願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性だけ受けました、子供が受験なので・・・
理由がなければ受けません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りには5人、2回、インフルエンザになっている人がいます。

ある子は一度目は9月頃だったんですが、A型陽性が出たので、新型インフルエンザと

言われたそうです。

でも、11月にまた、インフルエンザになり、今度が新型で前回のは季節性ですと

言われたそうです。

新型インフルエンザの方があまりいない頃は詳しく検査をしていたのに、今は

そんな事をしていたら、パニックになるし、どちらも治療法が同じだからと言って、

症状の重い方しかしませんよね。

私の娘は修学旅行後に、たくさんの子達となったので、感染力から言って新型に

なったと思いますが、季節性も考えられるのです。

でも、まずは念のために季節性を受けようと思っています。

我が家は毎年、インフルエンザの予防接種を子供達はしています。

何故なら、私のお友達が「子供がなれば、リレンザかタミフルを

飲ませば、すぐ治るからいい。」と言っていたのですが、毎年、

その子はなっているのです。

その上、もう一人同じ事を言うお友達がいて、その子も毎年、なっているんです。

偶然とは言え、不安で子供達3人ともしています。

その子達がインフルエンザに2回なっている子達です。

我が息子のように一度もインフルエンザにならない子います。

妹がなってもなりませんでした。

だから、インフルエンザは運というか何とも言えません。

予防接種も私のように蕁麻疹の出る人や私の主人のように冷や汗が出る人や

色々あるので、接種はその人、その子の判断によると思います。

  • 回答者:歩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも受けないですね。
どこも申込みが終了しているし、かかりつけじゃないと断られるし。
喘息を持っているので受けないといけないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も喘息持ちなので10月から問い合わせしてましたがワクチンがなく
今ではもういいかなと思ってます。。
かからないように気をつけましょうね。

基本的には両方受けないのですが
今年は職場で反強制的に季節性のものは受けました。
新型は副作用で人も死んでるし、必要性も感じないので、受けません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしません。
理由は、常に体を鍛えているので、もう10年以上も風邪は引いた事は無いので、受けるつもりは有りません。
これは、私の場合ですけど、お子さんの場合は、新型がもう既に移って、季節性が流行って無いなら、受けなくてもいいとは思いますが、ただ、寒くなるのはこれからですからその辺をどう考えるかの問題と、お子さんの体力の兼ね合いでと思います。それで判断するしかないと思います。お子さんの体力が有りそうなら、受けない。風邪が引きやすい体質なら受けておくだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって頂きどうも有難う御座います。
本当にその通りですね。

どちらも受けません。今まで受けたこともないし、副作用も人によってはきついそうですから。
 また、新型を受けた日は安静にしていた方がいいらしく、もうすぐ出産の私は歩かないといけないので打つわけにはまいりません^^

===補足===
ありがとうございます^^
匿名さんはぜんそく持ちだそうですが、かからないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:自然分娩希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臨月の妊婦さんですか^^
ご出産頑張って下さいね!!

私は両方とも受けていません。
節約しているので。手洗い、うがいをしっかりとして予防しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうしません。
かかれば、仕方なく思います
もうピークも越えたといってるので・・・

  • 回答者:スカイ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性だけ受けています。
新型はかかるならもうかかっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも受けません。

痛いし、副作用があるし受けません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性は、昨日受けました。
新型は、接種対象の順番があるので、接種可能(1月以降でしょうから)なった際に、流行っているかどうかどうかで決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん無料で強制的に・・・・とでもならない限り受けません

基本的に注射は嫌いだし金も節約したいから

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節性インフルエンザと新型インフルエンザの予防接種は受けません。
予防接種に効果があると思えません(ウィルスの進化は非常に速いです)。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性だけ受けました

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性は受けませんでしたしこれからも受ける予定がありません。新型だけ受けました。

季節性は毎年受けなくとも、季節性インフルエンザに罹患したことがありませんので、受けません。基礎疾患もありましたので新型だけ受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ両方とも受けていません。
新型は予約がいっぱいみたいです。
受けようかどうしようか迷っているところです。
いままでも、受けたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は新型にかかったので新型は受けません。
季節性は毎年家族で受けているので受けたかったんですが、
ワクチンがなくて予約ができませんでした。

ワクチンがあれば家族全員受けるんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも受けません。

私の周りではワクチンを打った人が副作用で調子が少しの間すぐれなかった人が多く、ちょっと抵抗があってマスクとうがいで乗り切る予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性インフルエンザと新型インフルエンザの予防接種は受けない予定です。
副作用が怖いのと、新型インフルエンザは順番待ちだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る