すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

よくわからないので、教えてください。
新型インフルエンザのことです。高齢者は免疫があるかもしれないという報道を見ましたが、免疫があるということは過去に経験があるということで、「新型」ではないということではないのでしょうか?
今回のインフルエンザは本当に新型なのですか?
詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 10:05:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
分かりやすく説明して頂けて、理解することができました。

インフルエンザは奥深いものです。
今回の新型でも過去のインフルエンザが進化して
うまれたものですから、まったく違うものではありません。
どの程度同じで、違うかは一言では言えませんが・・・・

子どもは、免疫力の幅がまだ狭く、逆に大人は免疫力が
幅広い分、感染が少ない傾向となりますね。

ワクチンですが、季節のインフルエンザ対策で、みなさん
ワクチンを接種しますが、一般的には前年度に一番流行した
インフルエンザに対応できるワクチンを接種します。
何十年もワクチンを接種している人は、何種類ものインフルエンザに
対応できる免疫力がわずかなら、残っているかもしれませんね。
(ワクチンは効力は、4か月程度と言われていますが・・・・)

  • 回答者:Botts (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インフルエンザに対しての免疫があると言う事ではなく.いろんなウイルスに対しての
免疫があるということだと思います。
報道は大きな勘違いをする書き方ですね。
なので新型のインフルエンザでも移りやすいですよ。
また高齢者でも体力無い方や高齢すぎる年齢だと子供と同じで移りやすいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1918年に発生したスペイン風邪がH1N1型で、今回の新型インフルエンザも同じ型だからです。
新型というのは、動物同士にかかるインフルエンザが人にかかるようになって、
さらに人から人に感染するように変異したものを言います。

  • 回答者:でああああああ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に似たウイルスが流行した、という説もあるようですが若い人が多いのは学校や職場など感染ルートが限定的だという見方があるようです。老人ホームにでも持ち込まれたら広がるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者でも体力の衰えているような人は、かかるのではないでしょうか。死亡する危険が高まったりすると、若い人が亡くなって、ますます高齢化社会になりそうです。でもそれはそれで神様の思し召しですから、仕方ないのではないかと思ってます。

  • 回答者:神様 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、はっきりした事は、わかってないようですが
年配者はがかかってない様です。

日本は高校生が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず「免疫がある”かも”」というのはまだ確認されておりません。
ゆえ、もしかしたら同一の物かもしれませんし、免疫がウィルスの反応する部位が
似ているだけ、ということも考えられます。

似た例を挙げるなら、種痘のような物かもしれません。
種痘は牛痘(牛の天然痘)に罹った人は、人間の天然痘に罹りにくいことを
応用した物ですね。

まぁ、「新型」か否かは本質的なことではありません。
「現在地球上にいる人間の大多数が今度のインフルエンザに免疫を持っていない」
ことが問題なのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にニュースでみたのですが
60歳以上の方がかかってないのが今回のインフルエンザの傾向ですね。

どうも過去にこの代の方たちは 似たウイルスの風邪をやられてるために
免疫がある方が多いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る