すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今回の新型インフルエンザも一度かかって完治したら、その段階で免疫が出来たことになるのでしょうか?

  • 質問者:マキボー
  • 質問日時:2009-05-29 16:35:53
  • 0

そのとおりですよ。

ただし、がつきますがね。

 今回の新型に限らず、A型インフルエンザウイルスは変異が起こりやすいですから、今後変異が加わって表現型(外見と思ってください)が変わると、今獲得している免疫記憶では認識しにくくなる可能性があります。
 でも、全く反応できないのではなく、まったく違った姿になってしまってまた「新型」と呼ばれるようにならない限りは、今できた免疫記憶で対応できるので、病状が出ないか、出ても軽くて済みます。

 また新型と呼ばれるほど変わってしまったら、その時はしかたないですね。
 ただ、そう簡単に大変異する確率は低いし、抗ウイルス薬も進歩していきますので、あまり心配する必要はないと思いますよ。

  • 回答者:怖がりすぎずに行こう (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖がりすぎず行こう さん。
回答コメントありがとうございました。
まったく違った姿にならない限り、免疫記憶はある程度有効であると
考えればいいわけですね。よくわかりました。

並び替え:

確かに今回のインフルエンザの免疫ができますが、インフルエンザは変異しやすいので変異したインフルエンザにはかかります

  • 回答者:あや (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あやさん。
回答コメントありがとうございました。

免疫ができたことになりますが、ウイルスの型が違えばまたインフルエンザになります

  • 回答者:pt (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ptさん。
回答コメントありがとうございました。

今流行っている新型インフルエンザの免疫は出来ます。
しかしこのインフルエンザが変異した場合は分かりません。

  • 回答者:りん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんさん。
回答コメントありがとうございました。

はい、新型インフルエンザにかかったらその免疫ができます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん。
回答コメントありがとうございました。

はい、免疫は出来ます。
インフルエンザの免疫は一年ですから今シーズンは、安心でしょう。

  • 回答者:ハマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハマさん。
回答コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る