すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

春菊を使った美味しくって簡単なメニューを教えてください。
今晩作るので、ある程度回答があったら終了させていただきます。

  • 質問者:内田春菊
  • 質問日時:2009-04-07 11:11:14
  • 0

春菊がほとんどのお好み焼き風玉子焼きがヘルシーかつおいしく
春菊は大嫌いなうちの子供たちでも喜んで食べ、好き嫌いがひとつなくなりました。

春菊を1束丸ごと綺麗に洗って細かく刻み
ボウルに入れて玉子2個をそのまんま放り込んで、あとは玉子焼きの砂糖抜きの味付けでかに玉風に丸く焼きます。(一品としてですので小さめ4枚分です)

焼けたら丸いまんまお皿に乗せて
お好み焼きソースか、ケチャップ+醤油+ウスターソースのタレを塗り
花カツオ、青海苔、マヨネーズの順番にふりかけてしまえばお好み焼きみたいに見えます。

かなり昔、健康番組で栄養士が「美白に良いレシピ」として紹介していて
それを見て覚えました。
焼く前はほんとにこれでかたまるの?って思いましたがうまくいきます。

  • 回答者:なぎさ (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそうです。さっそくやってみます。ありがとうございました。

並び替え:

独特の香りを緩和するために、和え物が簡単&美味しいかな。


1春菊を茹でる(柔らかくなっても、少し固めでも美味しいです。)

2ざるにあげて水でさらして、食べやすい大きさにきる。

3まず、めんつゆで合える。(あとで足りなければ調整できるように、薄めに味付けします。めんつゆのお味によってお好みの量でお願いします。これだけでも美味しいですが、あの独特な香りはそのままデス。)

4練ゴマであえる(なければすりゴマでもOK)
もし、ゴマがなければ・・・
 マヨネーズを入れて、春菊のマヨネーズ和え
 ゴマ油であえて、春菊のナムル風。

5お味がたりなければ、3のめんつゆを少々か塩を少々振ります。

  • 回答者:さくら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

家でやるのは、胡麻和え、てんぷらなどでしょうか。お鍋でもよく入れますけどね~。

  • 回答者:カワジ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ホウレンソウとミックスして、おひたしに。

ホウレンソウの甘みを含んだ味に、春菊の強い香味が加わり、
互いをグイグイと引き立てあってくれます。
是非一度お試しください。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草とミックスなんてしたことがなかったです。斬新で健康的!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る