すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今年初節句を迎えます。
が何をしてあげれば良いのかわかりません。

とりあえず今はひな人形は飾っています。
ちらし寿司を作ってケーキとあられを買ってこようと思ってますが、
他にどのような物がいりますか?

私は子供の頃は節句をしてもらったことがなかったので、どのような行事なのかわかりません。
一般的なひな祭りの仕方を教えてください。

ちなみに旦那はひな祭りにケーキは食べないだろと言ってますが、どうなんでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 17:26:16
  • 0

並び替え:

妹の子供が初節句を迎えましたので、お祝いにお花とお菓子を贈りました。
妹は「お義母さんが御頭付の鯛をもってきてくれるし、お母さんがお寿司を作ってくれる」と言ってました。
ケーキは全然おかしくないですよ。
あったほうが楽しいですもんね!

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あと ハマグリのお吸い物と尾頭付きの鯛かな?(焼いた奴の方が便利)
ケーキは祭りと言う事であり!!ママも女のだし 一緒にお祝いしましょう!!
初節句ですが 基本的には 形はどうであれ 親の思いが一番です。
我家は息子2人で 雛人形なんて 子供の幼稚園に行った時にしか見かけません。
羨ましい。女の子・・・

  • 回答者:いいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20070216A/

ケーキ屋へ行けばひな祭り用のケーキを売っていますから、ケーキでもいいんじゃないですか。

  • 回答者:● (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的にはチラシ寿司とハマグリのお吸い物が定番です。
我が家もケーキと雛あられと食べます。
おいしいごちそうを食べて子供の成長を祝えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的にはチラシ寿司とハマグリのお吸い物が定番です。
雛ケーキは作りますよ。
桜餅も作る時があります。

あと家は鯛のお頭付を飾ります。
できれば桜鯛がいいのですが入らないときは普通の鯛にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひな人形を飾り子供の健やかな成長を願って家族みんなでお祝いの膳を囲みます。
食事は蛤のお吸い物にちらし寿司が一般的です。

昨今は「ひな菓子」や「ひな飾りケーキ」なども売られています。
主旨に沿った気持ちであれば形式に拘る事は無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、ご準備されてることで十分です。
お雛様や桃の花を飾り、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を食べ、
ひなあられも用意していました。
ケーキはなかったですね。
私が小さい頃、毎年、お雛様の前で写真を撮りました。
家族で楽しく食事してお祝いすればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり形式に拘られない方がいいと思いますよ。
ひな人形を用意されているなら、それだけで十分だと思います
人形を飾り、毎年、それをバックに写真を残してあげれば、大人になったときに
両親の愛を感じてくれるはずです。
初節句ってことは、当人はまだ十分には食べられないでしょうから、
ご自身のお好きなものをお召しあがりください。

  • 回答者:お節介親父 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供のころはやはり人形を飾って雛あられを買って甘酒をちょびっともらって・・・。ケーキは便乗商法でしょうがそれでも食べた記憶がありますね。

実際自分の子供ができてからは同じようにちらし寿司をケーキの型にとってデコレーションしています。卵アレルギーなので色は暗くなりますがケーキの代わりにとっても喜んでくれます^^あとは一緒に歌を歌ったり祖母に電話したり、ですね。初節句ならば祖母らを招いてお祝いするのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る