すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の子供の初節句の時に(10年くらい前)義理の妹さんは独身でケーキを買ってきてくれました。お祝いのお金は頂いてないのですが、今年その妹の子供が初節句でした(お祝い事はしていません)長男としてお祝いを包んだ方が良かったでしょうか?今からでもした方が良ければしようと思います。

  • 質問者:ねこばーちゃん
  • 質問日時:2008-06-20 09:15:33
  • 0

恐らく妹さんにとっては 初めての甥(姪)っこさんで
かわいくてかわいくて (*^^*)
『いっしょに おいわいしようね♪』
とケーキを求めて来てくださったのでしょう。

独身者と既婚者(世帯を持っている)とでは
一般的に 交際の仕方が異なりますので
ケーキをもらったから ケーキをお返しすれば
というものでもないと思います。

大切なのは 長男だからとか何を贈るかとかいうことよりも
すこやかに成長してお節句を迎えてよかったね♪
と一緒に喜んであげるその気持ちなのだと思います。

ご主人は妹さんの実のお兄さんなのですから
相談なさってみてはいかがでしょう?
お誕生日が近いのでしたら 遅ればせの初節句祝よりも
そのお祝いを差し上げるという選択肢もありですね。

  • 回答者:あずき (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
とっても参考になりました
何か喜んで貰える事を考えたいと思います

並び替え:

頂いた物は返すべきだと思います。次の機会にでも返してあげてください。

  • 回答者:sid (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

ケーキと同じお値段くらいの絵本やおもちゃなどを贈られてはいかがでしょうか?お祝いごとをしなくてもいただいていた分返すのがマナーなのでは?兄弟でお祝い事の取り決めをしていたほうが後々楽ですよ。我が家もうちのほうが先に生まれたのでしていただいたことと同等のことをして返すようにしています。

  • 回答者:とろとろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
参考になりました

今から初節句のお祝いは遅いと思うので、また別の機会にプレゼントなどをする方が良いと思います。
誕生日・クリスマス・お正月など以外にも、旅行のお土産などをプレゼントして、心を表しましょう!

  • 回答者:アイロン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
そうですよね。
気持ちを表さないとって思いました
参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る