すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

もうすぐGWです。
我が家では、息子の初節句も控えています!
兜飾りはパパのをもらって、こいのぼりは2mのベランダ用のをばぁばに買ってもらって、
ちまきなどはお店に注文♪
産衣を着せて、パチリ☆とする予定です。

みなさんはどんな初節句をしましたか?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-24 23:37:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!
家々でそれぞれですねぇ~初節句なので張り切っていきます☆

ベストは豪華で派手なくんさんへ!
70年ぶりの女の子とはすごい~
主人方も男の子ばかりなので・・女の子が生まれればお祝いかも(^m^)

minkさん、初節句おめでとうございます。
真新しい鯉のぼりが、ベランダではためいていることでしょうね(^-^)

うちは女の子なので、桃の節句でした。
こちらでは、旧暦の4月3日に祝いのが習わしです。

まず、私の実家より七段のひな人形を贈ってもらいました。
次に、義父母の負担で、女性の親戚を招いての食事会を料亭で開き、
伯母・叔母たちからは、お祝いに市松人形を頂きました。
引き菓子は、地元の和菓子屋に桃の節句用のものを作ってもらいました。
主人の実家は田舎の本家なので、付き合いが派手なのです(^-^;;A

娘自身はまだ物心ついておらず「何の事やら?」みたいな感じでしたが、
主人の家は男系家族で70年振りに女の子が生まれたとあって、
それは賑やかな宴になりましたよ。
お祝い事で親戚が集まるのも悪くないなぁと思った出来事でした。

  • 回答者:くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3月に桃の節句やりました。
両親に買ってもらった雛人形を飾って
旦那の両親を呼びました。
で、お家でお食事会をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わくわくする楽しそうな風景ですね☆
我が家は女の子二人。実家にあった私の7段飾りを飾ってもらって写真を撮りました。
アレルギーがあったのでばあちゃんと私で安心して食べられる釜めしごはん、型抜きした野菜たち。食べられるプリン。彩りよく、安心して好きなだけ食べられるごはんにしました!!
自宅用のお雛様はミニミニキットを買って妹とばあちゃんが手作り。手のひらに乗るおひなさまで片付けも簡単、姉妹に一つずつ用意してあげられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは桃の節句でした。

着物は私の着ていたもの。
お雛様は3段のものを私の両親が買ってくれました。
旦那の両親と同居してるので両家一緒に宴会しました。
料理やお酒などは全部お義母さんが準備してくれ、楽しかったです♪
散らし寿司もいくら入りでちょっと豪華でした!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房がでかい皐月人形を買った
よせ、といったら、一生に一度のことだからと無理に買った
まさに一生に一度のことで、物置に眠っている

  • 回答者:v (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、主人の家からこいのぼりが、
実家から五月人形が贈られました。

両方の両親が来たので、お昼は会席料理を取り夜は外食しました。
粽と柏餅はデパートで購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初節句おめでとうございます^^
今から楽しみですね☆
うちは去年初節句をしました。
兜飾りは嫁の両親から、鯉のぼりは親戚の方から頂きました。
お寿司にオードブル、後はケーキと結構豪華でした。
子供にはかっこいいスーツを着せましたが、本人は窮屈そうでした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さん初節句おめでとうございます!
同じく兜飾りは父のお下がりでした。
こいのぼりは狭い集合住宅ゆえに飾るスペースが無かったので持ってなかったのですが、小学校を卒業するまで5つ上の姉が毎年折り紙で1つ作ってくれた気がします。
初節句は家族全員そろって写真屋さんでパチリ☆とやったのと、親バカ&爺バカ婆バカ全開のスナップ写真がやたらに残ってます(笑

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今年初節句を迎えます^^

minkさんと全く同じで兜は私のお古で、鯉のぼりをベランダ用をうちのばぁばに買ってもらいました。

30日に両家のじぃじ、ばぁばそろってお祝いがてら、食事会をする予定です^^

  • 回答者:aaaaa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る