すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜を使ったメインおかずになるレシピを教えてください。詳しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 19:56:47
  • 0

並び替え:

先日同じような質問があったときの回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
白菜を適当な大きさのざく切りにします。
それを軸と葉の部分に分けておきます。
鍋(土鍋がベスト)にまず軸の部分を敷きます。
その上に豚バラ肉(ツナ、ソーセージなどお好みでどうぞ)をくっつかないように並べ、
分けておいた葉の部分を乗せます。
(お肉が余ったらこの上に乗せてもいいです。)
そこにだしの素を振りかけ(あればお酒も少々)、蓋をします。
それを弱火にかけます。白菜から水分が出ますので水は入れなくても大丈夫。ただし、焦げやすいので必ず弱火で。
白菜がしんなりして、豚肉に火が通ったらめんつゆ、しょう油を適量回しかけてできあがりです。
お好みでコショウや七味唐辛子などをかけて召し上がってください。
白菜はしんなりするとだいぶかさが減りますので、ちょっと多いんじゃないの?と思うくらいで大丈夫。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜はベーコンととても相性がいいようにおもいます。
白菜とベーコンの煮物。
ベーコンのうまみが白菜にしみこんでとてもおいしいですよ。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と卵とじ。白菜のおしんこ、鍋?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と肉団子の煮物です。

私流に簡素化していますが 肉団子を油で揚げるか炒めます。そこに白菜を加えて炒め コンソメスープを1カップくらい加えて 酒と塩少々入れて煮込みます。 最後に水溶き片栗粉を入れます。 あれば 茹でた絹さやを散らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはシンプルで白菜と鶏肉としいたけ、シラタキ、木綿豆腐で水煮を作ります。
冬場は体を温めてくれます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜を千切りにして、ドレッシング(私は青しそが好き)サラダです。
これ程簡単なものは無いかも?
キャベツより、しゃきしゃきして美味しいです。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鍋に白菜ざく切りと豚バラ肉を入れて、お酒少し、塩も少し入れて
フタをして柔らかくなるまで蒸し煮します。水分が足りなければ水を加えます。
できたらポン酢で食べます。簡単で美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜を一枚ずつ剥がして、その上にハンバーグのたね(ひき肉玉葱など)
葉の上に伸ばしまたその上に白菜を重ねるという作業を繰り返し繰り返し、
コンソメスープで煮ます。
最後に切り分けていただきます。

味付けはトマト味でも、クリームにでもいいですが、大きいので豪華で
メインディッシュに相応しい1品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉やカマボコなどと煮物にすると美味しいですよ。
醤油・だし・仕上げにこしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜を使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%99%BD%E8%8F%9C

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボー白菜、ロール白菜(中身は普通にお肉でもつみれでもお豆腐でも)、卵とじ(お肉、なければ油揚げ)などがメインでうちでは並びます。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉を間に挟んで酒蒸しにすると美味しいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、この前ネットで見かけて実際にやってみたのですが、思いの外美味しかったので。。。

底浅のレンジ用皿に白菜を並べます。
その真ん中に卵を1個落とします。
コショウを少々振りかけて レンジで5分 。卵が半熟状態でOK
後は、混ぜて醤油を少々、絶品です。
鍋であまった白菜はこれでおかずにしています。
試してみてください。^^

  • 回答者:soodaくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はまっている白菜レシピですが、

エリンギと白菜の甘酢煮。で、

酢としょうゆとだし、砂糖で、エリンギと白菜を煮込みます。

あっさりおいしいですよ。

  • 回答者:ソーダファン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツのキャベツを白菜にしてみてはいかがですか。
白菜を茹でるとやわらかくなり巻きやすいようです。
http://cookpad.com/recipe/734394
に参考になりそうなレシピがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る