すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

イカは大好きでよく食べます。
水槽で泳ぐ姿を見ていますと前進せずに、変な泳ぎをしているのを見ましたが、まさかバックでは泳がないですよね。
見間違いでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

前後左右自由自在なんですね。
噴射口の向きを変えられて、ロケット式泳法、逆噴射など何でもありですね。
水族館で観察してみます。

イカはどっちにでも泳げますだ。
http://www.youtube.com/watch?v=OBg0k9GbHiw

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがですね。
探してくれました。

並び替え:

イカにとって前部は足のある方、後部は頭のある方です。
通常はひれを波のようにくねらせて、前方向へ泳いでいますが、素早く動くときには体内に吸いこんだ海水をノズルから噴出して泳いでいます。この時はノズルの方向により前後左右に動けますが、ノズルの噴出方向と体の軸が並行となる後ろ向きが一番早く動けるそうです。

  • 回答者:にから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕の方向に進むのが前進、ひれ(耳)の方向が後進だそうです。どっちもするんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別なとき以外は足の方に泳ぎます
敵に襲われたときはポンプのように水を吹いて頭の方に逃げますけど・・・

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る