すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

理科の実験で 刺激に対するヒメダカの反応のようすを調べる というものをやりました。


1.丸形水槽にヒメダカを数匹入れて、棒などで一方向にかき回して水流をつくり反応をみる。

2.縦じま模様の紙を水槽のまわりで回し、ヒメダカの反応を見る。

という2つの実験を行いました

1つ目の実験でヒメダカは 水流に逆らって泳ぎました

これはなぜでしょうか??
どうしてこのような泳ぎ方をしたのかわかりやすく教えて下さると幸いです。

  • 質問者:中2女子
  • 質問日時:2010-02-13 10:54:50
  • 5

一定の場所をキープするためです。

流れに乗っていってしまうと、海までとかいっちゃうじゃないですか。
狭い範囲を住処とするメダカにとって、急な流れのままに泳ぐことは
その場所から遠くへ流されることを意味します。
自分の住処から離れないように、メダカは水流走性という
習性を持っていて、水流に逆らって泳ぎます。

===補足===
お役に立てて良かったです♪

  • 回答者:マムルン (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか・・・
すごく納得しました。

本当にありがとうございます!
謎が解けました><

ご回答ありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る