すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子供の血液型は何歳くらいに調べるのが適切なんでしょうか?あまり小さいころに調べると変わる可能性があると聞きました。何度も痛い思いをさせたくないので一回で確実にわかる次期に調べたいので教えてください

  • 質問者:まむまむ
  • 質問日時:2008-02-02 10:03:37
  • 0

長子の時には出産時に調べて教えてくれたりしましたが、出産時の血液型は母親の血液と混ざっていたりして間違いやすいらしいですね。お子様に痛い思いをさせたくないなら、入園や入学時など血液型を書く必要に迫られた時でいいのではないですか。(緊急時には調べてくれるはずですから)

  • 回答者:だぼ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。最近周りで血液型の話になり、うちは5歳と4歳の子供がいるのですが、思っていたよりもみんな子供の血液型を調べていたので少し気になりました。なかなかきっかけがないので小学校入学のときにでもと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私の子どもの場合ですが、出産時には教えてもらえませんでした。
まだ、お母さんの抗体があるとかで検査で正しい結果が出ないそうです。
子どもが1歳になったときにアレルギーテストをする機会があって、
自費で血液型をついでに調べてもらったのですが、そのときも
判断がつきませんでした。
そのとき「非常に珍しいですが1歳でも判断つかないことがまれにあります」
といわれました。3000円位したのに判らなくてもったいなかったです。
そのときに非常時には必ず調べますので別に自ら検査する必要はないといわれましたよ。
どうしても知りたいなら少し大きくなってからのほうがいいと思います。

  • 回答者:風花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。調べるのに3000円もするんですね!!今はまだ知らないと困ることはないのであせることはないと安心しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る