すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近は出産時に子供の血液型を教えてくれない病院が多くなってます。

いつ調べましたか?
何処で調べるたらいいのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 13:01:05
  • 1

並び替え:

48歳で3人の娘を持つ父親です。 私の血液型はBO型、妻はAO型ですので4タイプ全て産まれる可能性があります。
ところで出産時の子供の血液型についてですが、母親から産まれてくるためより母親の血液型の影響を受けやすいと聞いた事があります。 事実私の身内で、出産後B型と言われていた赤ちゃんが成長してからA型と判定されたケースがありました。
無事に産まれてきてくれた我が子の血液型が知りたいという心情も解りますが、ある程度成長してから医療機関で検査されてみては如何でしょうか。

  • 回答者:Zeak (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人子どもがいますが、やはり出産時は母親の血液が混じっていて血液型を確実に判断できないといわれました。

二人とも1歳の誕生日に調べてもらいました。

耳からの少量の採血で出来ましたよ。ちなみに私は出産した産婦人科で調べてもらいました。

幼稚園や学校の書類等で血液型を書く欄があったので調べておいてよかったなぁと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?なぜなんでしょうね。訊けば教えてもらえるんじゃないですか。
うちは大学病院で産みましたけど教えてくれましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生後一年ぐらいまでは母親の血液が残るので正しい判定ができないから廃止になったのだそうです。

調べるなら病院で採血することになりますが、昔のように耳からではなく腕からの本格的な採血になるので病気で採血するときのついでじゃないと可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る