すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の血液型って、子供さんが何歳の時、どんなきっかけで、どのように知りましたか?昔は学校で調べてもらった記憶があるのですが、今はそんな事してませんよね。子供に「私何型?」って聞かれ、「そういえばまだ調べてないわ」って言ったら「友達は皆、自分の型を知ってるよ」と言われてしまいました。
ダメ親ですねぇ。

  • 質問者:まいった
  • 質問日時:2008-08-30 23:26:22
  • 0

小児科の看護師をしていますが・・・

血液型は、あえて知る「必要」はないですよ。


採血して調べなくてはならないので、本人にとって、苦痛を味わうものですし。

ただ、お子さんが知りたいといってる場合や、お母さんが、知りたいというのなら調べてもいいし・・・という程度のものだと思います。

ただ、そういう場合は、実費になります(病院によりますが、1000円くらいかな?)

何か、採血をしなければならない というついでにお願いすれば
調べてくれます!


ぜんぜんダメ親なんかじゃないですよ~

  • 回答者:あいお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダメ親とは思いません。早い月齢での検査は失敗も多いことがわかってきていますし、わざわざ病気でもないのに子供から血を抜くなんて必要ないと思います。

で、うちは今2歳半ですが、もし血液検査の必要のある時がくればその時にチェックしてもらおうと思っています。

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供はいないので、自分が知ったきっかけになるのですが・・

高校3年のときに、通っていた高校に献血車がきたので、
そこで献血をして調べてもらい、初めて知りました。
知らなくて困ることはないですが、普段の会話で血液型占いなど、
結構話題に上がることも多いですからね。血液型を知らないと、
何となく話しに入れず、寂しい気持ちになっていたのは覚えています。
知る機会があるのなら、早めに知っているに越した事はないかもしれませんね。
でも、そういう機会もなくきたわけですし、ダメ親なんて思うことはないと思いますよ。

  • 回答者:りさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の血液型は、出産時に病院で、調べますかと尋ねられたので、調べてもらいました。
私の場合は、学校で調べてもらいました。

  • 回答者:ケイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出産の時です。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産時に産院科医より提示がありました。

これって、常識じゃないのですか?

  • 回答者:あああ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産時に調べてもらい知ったと思います。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産時に病院の方から教えていただいたような気がします。
3人出産しましたが、全員、私と同じ血液型でした。

私達の子供の頃は、小学校の時に調べてもらい知る事が出来ましたね。

必要な時に調べれば良い事なので、特に、調べてなかったとしても、何も問題はないと思いますよ。

海外では、血液型を秘密にしているところも沢山あります。犯罪に使われることもあるので、口外しないようにしているとのことでした。ですから、知らない方が良かったりする事もあります。

ぜんぜんダメ親なんかではありませんよ。

  • 回答者:ももちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時からO型と思っています。両親がO型なので。じゃないと困ったことになります。

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思いますよ。
私も1児の母ですが、子供の血液型を知りません。
手術とかの大病するなら知っておく必要があるかもしれませんが、
今は血液型はすぐに調べられるし、「ま、いっか」ぐらいも気持ちです。
それに小さい頃と血液型が変わる人もいると聞きます。
確定できる年齢になってからでも良いと思います。
血液型を調べるのにお金もかかるそうなので、
献血できる年齢になってからでも遅くないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。私もずっと自分の血液型を知らず、20歳で必要があって調べました。確かに周りは自分が何型か知ってる子が多かったですが、特に知りたいとも思わなかったえすね。

娘が2人いますが、長女は1才半のときにアレルギーの有無を調べるために採血したときについでに調べてもらいました。次女は今2歳ですが、未だに調べてません。

長女は採血時、かなり泣いてちょっとかわいそうだったので、わざわざ調べなくていいかなと思い、今のところ次女は調べるつもりはありません。お子さんが知りたいというのであれば調べてみてはいかがでしょう?いざというとき、慌てないですみますし☆

  • 回答者:モモ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が私が小4の時に保健所に連れいかれ調べましたよ
緊急時両親どちらが輸血するか!!
が理由・・
30歳すぎてますが今だ輸血する程のケガはしないですね~

友達と血液型占いするのにはやくにたちましよ

  • 回答者:なな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は2人とも、産まれた時に教えてくれました。
私自身は幼稚園に入る前に血液型を調べてもらった記憶が鮮明に残ってます。

  • 回答者:まる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25年以上前ですが 出産した病院で入院中に調べてくれました。採血した時だと思うのですが大きな鳴き声が聞こえてきました。

  • 回答者:mie (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産時に病院で教えてもらったという記憶があります。
それで、息子達に血液型を教えました。

  • 回答者:まんぼー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪をひいて小児科に行った時ついでに調べてもらいました。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の血液型は、頼んだ訳ではありませんが出産時に産院で調べてくれていました。

私の血液型は親がずっとO型だと言っていたのでそう信じていたら、妊婦検診でB型と判明しました。
「何かの間違いでは?」と調べ治しましたが、やはりB型だったのでビックリでした!!

緊急時は血液型判定の時間ももったいないので、早めに調べられてはいかがでしょう?

  • 回答者:B型 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてすぐに病院で調べてもらったのがA型。以来18年間ずっとまわりも本人もそう思っていましたが、献血で、AB型が判明。
「えっー、そんなはず無い」と言うと、親切にも、再度調べてくれましたが、もちろん、結果はAB型。
赤ちゃんのときの血液型判定は、あてにならないこともあるらしく、そういえば、末っ子は、別の病院で生まれましたが、血液型は調べていません。献血できるまで待って調べようと思っています。

  • 回答者:今ママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産まれたときに、病院が調べてくれましたよ。
それが、当たり前だと思ってましたが、
調べてくれない所もあるんですね。

  • 回答者:くろべる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が誕生したときに、その病院で調べて
赤ちゃん手帳に記入して、渡してくれました。

  • 回答者:青空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産した病院で、赤ちゃん用のコットが用意された時に、
名前の横に書いてありました。
母子手帳にも記載があるので子供が生まれた時から知っていましたよ。

私は母親から嘘の血液型を教えられていて、その理由が
自分と同じだと都合が良いからだと聞かされた時は激怒しました。
大きくなってから自分の意思で献血に行くまでは知らないままでしたよ。

  • 回答者:タンゴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の入園申し込み時に血液型を記入しなければならなかったので、ちょうど予防接種で病院へ行くついでがあったので調べていただきました。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が生まれた時に病院で調べてくれました。
子供のプロフィールが書かれたものをもらいましたよ。

  • 回答者:あーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの出産の時に、お医者さんで知りました。
産科によるのでしょうか?
みんなそうかと思ってました。

  • 回答者:one (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえいえ^^:ダメ親でもないですよ。
私は22くらいまで知らなくて
きちんとわかったときに意外な血液型に
ショックを受けました。

スポーツとかやられるお子様でしたら
お調べしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみにうちの子はうまれたときに
産院でしらべてますが 2歳すぎでないと
きちんと確定できないといわれそのままになってます。

  • 回答者:こまった (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも産まれた時にすでに調べてくれていましたよ。
二人とも.同じ産院で..血液型が書いたものを下さいました。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は生まれてすぐに生まれた病院で何かの検査のついでに調べてくれました。
でも私自身は長年知らないままで、妊婦検診の検査で初めて知りました。

  • 回答者:ゆん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1子の時は産まれたときに調べました。
2子の時は産まれてすぐは的確な検査結果がでないということで、
半年後位に調べました。
1子も2子も同じ産院です。

  • 回答者:かちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は出産のときに産院で調べてくれたような。
まあ調べなくても夫と私の血液型からわかってたんですけどね(笑)

  • 回答者:AA母 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供たちは幼稚園で調べていただきました。

あまり小さいと血液型が特定できないと聞きました。
幼稚園のとき集団で耳たぶから調べてもらいましたが
市からの補助があったかどうかは覚えていません。

  • 回答者:そら (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたときに何も言わなくても病院で調べてくれてわかりました。どこの病院でもすぐに調べるものではないのでしょうか?

  • 回答者:nanaka (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも病気の時に調べてくれました。
小学校高学年でした。
それまで子供は自分がAB型(主人がそうなので)だと思っていたらしく、
本当の血液型がA型だった時には軽くショックを受けていました。。。
こんな事もあるので、早めに調べてあげてくださいね。

  • 回答者:教えてくれないもの (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも敢えて調べることはしませんでしたので、
献血に自主的に行くまで分かりませんでした。必要がないに越したことはないです

  • 回答者:らふら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もお願いしていませんが生まれた時に産院で調べてありました。
ベッドの名札にも母子手帳にも血液型が入っていました。

自分の時は幼稚園にお医者様がいらして、耳たぶに針を刺して(?)
それで調べて頂いた記憶があります。
母に抱かれて痛いってピーピー泣きながら看護士さんが板の上に摂った血液をグリグリしているのを見ていた、その光景を覚えています。

  • 回答者:ゆーな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でもよいので病院にお世話になったときに、ついでに調べてもらえばすぐに分かると思います。

  • 回答者:ららら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の時病気をしてその時検査をしてもらい知りました。

  • 回答者:r (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が病気か予防接種か何か忘れましたが病院へ行ったとき、頼みもしないけれど、調べてくれましたよ。
しかも無料で。

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る