すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐで3ヶ月の息子がいるのですが、最近授乳間隔が空いてもあまり泣きません。泣かなくても3~4時間あけば授乳した方がいいのですか?泣くほど欲しがるまでは様子見た方がいいんでしょうか?

  • 質問者:はるママ
  • 質問日時:2009-01-30 16:05:34
  • 1

並び替え:

他の方々も書いていらっしゃいますが、
授乳時間をあまり気にしなくてもいいですよ。

お子さんはお腹が空けば泣きますから、少し様子をみながらあげてください。

ただし、体重増加がみられなかったり、体重が減少していく場合は
病院に連れて行ってみてください。

赤ちゃんは、自分の意思や意欲があれば、泣きますから
親が過剰に過保護になるのは良くないかもしれません。
自分にもストレスになりますから。

あまり心配しないで、お子さんと一緒に成長していきましょう。

この回答の満足度
  

一度にたくさん飲めるようになってきたのだと思います。
なので、泣いてからあげれば大丈夫ですよ。
うちもそうしていました。

  • 回答者:もう1歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月くらいになればだいだい朝晩の区別もついてきて生活のリズムも次第にできてきてるかと思います。泣かなければいいんではないでしょうか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりました!ありがとうございました!

お腹がいっぱいということが理解できたんでしょうし、まとめて栄養をとれるようになった証拠ですよ^^我が家も下の子は3か月くらいにはペースができてきました。授乳感覚が開かなくて大変だったうちの上の子を思えば。。。笑顔も増えてきて遊ぶのも楽しくなってきたでしょうね、育児頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました!

泣いたらあげる~でいいです。
そのように育てました。

  • 回答者:昔はママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりました!ありがとうございました!

体の大きい子なのかしら?胃が大きくて、一度に沢山飲めるとか、
お母さんの母乳の持ちがいいのか(消化が良すぎてもたない母乳もあるそうです)、
色々考えられますが、
赤ちゃんは我慢を知らないので、お腹が空けば泣きます。
逆に、平気ならなきません。

機嫌が良くて、体重も減ってないようなら、
他の子より成長が早いんだなと思えば大丈夫じゃないでしょうか。

赤ちゃんってコロコロ生活リズムが変わりますよね。
ウチは分からなくなってきたら、たまに泣かせるまで待って、
授乳やネンネのタイミングを計ってましたよ。
ご参考になれば。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど・・・ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

大体その頃にはきちんと生活サイクルが出来てきます。
うちの子もそうでした。
おなかが空いたら欲しがるのでその時にあげるようにしました。
5時間あいても欲しがらないならあげてもいいと思いますが、それくらいには欲しがりますので心配なくw

8ヶ月の娘はそれで元気に育ってます。
現在9200gです。

  • 回答者:18号 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました!

一度に飲む量が増えたのかもしれないですね。
母乳だと量が分からないし、どうなんだろうと思ってしまいますよね。
体重が増えていれば問題ないと思います。
私もどれだけ飲んでいるのか気になったので、哺乳瓶に搾乳して、それを飲ませて調べてみたことがあります。
赤ちゃんによっては哺乳瓶を嫌うので調べられないこともありますが。
3ヶ月で授乳間隔が長くなったらいいですよね!
うちは5ヶ月くらいまで3時間ペースだったので、睡眠不足がきつかったです。
9ヶ月になった今では夜中の授乳もなくなりラクちんですが。
3ヶ月だったら検診もありますし、お医者様に相談もできますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました!

ちょうど3ヶ月半になる息子がいます。
誕生日近いですね*^^*

ちょうど、2ヶ月を過ぎた頃から授乳間隔があきました。
最初は心配でしたが、欲しがった時に飲ませていました。
それでも、すくすく大きくなってます♪
3ヶ月検診でも医師から「よく育ったねぇ」っと言われました。
なので、体重が増えないとかそういうことがなければ、欲しがってからの授乳で問題ないと思います。

日に日に、成長してかわいいですよね。
お互い 大切に育てましょうね☆

  • 回答者:miwaママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

空いてくるもんなんですね、安心しました。ありがとうございました!

体重が順調に増えているなら授乳間隔があいていてもまったく問題ありません。

もし体重が増えていないようなら身体を動かしたり(腕とか脚を動かす)して少しでもお腹をすかせる様にすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

了解です、ありがとうございました!

私も1ヶ月になった娘がいるので、参考にさせてもらいます。
検診等で話を聞くと、だんだんと間隔が開くようで、欲しがってからあげてくださいと言われてます。
親の都合であげるのではなくて赤ちゃんのお腹の空き具合であげればいいのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

1ヶ月の頃は欲しければすぐに泣いていたんですよね。だから変化に戸惑いました。ありがとうございました!

母乳なら沢山出ていて上手にたっぷり飲めているということだと思いますよ。
時間きっちりに考えなくても赤ちゃんの食欲に合わせればいいでしょう^^

  • 回答者:機嫌が良ければ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりました、ありがとうございました!

体重の増加が順調であれば、無理やり飲ませる必要はないのだと思います。
体重が増えないのに飲んでくれないと心配ですけどね。
そんなときは、体を動かしたりして、お腹がすくようにしてあげたらいいのかなと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

体重は増えているみたいなので、大丈夫ですね。でも、これから増えなければ空かせるようにします。ありがとうございました!

一度にたくさん飲めるようになってきたんですね。
成長の証です。

無理やり飲ませることはないですよ。
大人も6時間くらいたてばおなかがすきますよね。
泣かないときにはそれくらいを見計らってあげるといいと思います。

そして、夜寝る前に十分飲めるようにサイクルを調整してあげると、夜よく眠るようになりますよ。

うちの子は、3か月ころといえば・・・・
夜10時の授乳で朝6時ころまで眠るようになった月齢でした。
(3人いて3人とも・・・)

  • 回答者:おばちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど、成長の証なんですね!うれしいです。ありがとうございました!

無理に上げても吐くだけだと思うので
泣くまで様子を見たほうがいいですよ。

良いですね、、、家はもう7ヶ月になるというのに間隔が短くて
大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あくときもあるんですが、あかない時もあります・・・大変ですよね。ありがとうございました!

個人差がありますから、無理に飲ませる必要は無いと思います。
段々間隔があいて6時間以上になると、親も楽になるので自然でいいのでは。

  • 回答者:あまり神経質に考えない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

だんだん間隔があくんですね、分かりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る