すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザと風邪はどう違うのか?

  • 質問者:ビーチ
  • 質問日時:2009-01-29 17:57:22
  • 0

並び替え:

風邪とインフルエンザでは症状に大きな違いがあります。

風邪の症状は、呼吸器症状が主体であり、加えて胃腸炎症状などが起こることもあるが、大抵軽度です。
これに対しインフルエンザは、呼吸器症状に加え高熱と全身倦怠感、筋肉痛、関節痛、頭痛など全身症状を呈し、しかも重症化しやすいです。

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィルスが違うと思います。
今シーズン、身近でインフルエンザになった人がいたのですが、初めて身近の人が掛かったのをみて、風邪とは比較できないほど、重症でした。高熱で肺炎にもなり、入院してましたよ。

  • 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪は細菌
インフルエンザはウイルスが原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今調べました。(インフルエンザウイルスを病原とする急性の呼吸器感染症。発熱・頭痛・全身倦怠感、筋肉痛などの症状がみられる。かぜに比べて全身症状が強く、症状が重い。)と記載されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪は細菌でインフルエンザは特殊なウイルスなので.ウイルスを体内から取り除く事に時間が掛かりますのでワクチンがあるわけですね。
高熱が何日間も治まらない時がありますので恐かった経験があります。
風邪は1日寝込んで抗生物質を飲んでいればだいたい次の日には楽にはなりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カゼは風邪薬でも治る。
インフルは、熱が下がってもまた上昇。

  • 回答者:エコ検索 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、風邪とはなんぞや?です。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、発熱、悪寒、関節痛、腹痛、下痢、のどの痛み、倦怠感などなど、要は原因はよく分からないけど、なんとなく体調が悪いなあというのが風邪だと思います。原因はウイルスであったり、細菌であったり、環境の変化であったりさまざまです。

そして、インフルエンザですが、こちらも風邪っぽい症状ですが、原因はインフルエンザウイルスです。ですから、このウイルスがでなければ、いくらインフルエンザっぽくてもタミフル(インフルエンザの特効薬)は処方されません。

もし、インフルエンザであっても、原因を特定しなければ風邪で済まされることでしょう。

例えると、風邪を魚全体。インフルエンザを「マグロ」と例えましょうか。
「なんか知らんけど魚や」というのは「なんか体調悪いけど風邪かな」という感じです。
「食べてみたらマグロやった」というのは「調べたらインフルエンザだった」ということです。
ちなみにマグロにはキハダやクロマグロなどあるようにインフルエンザにもA型やB型があります。

結論ですが、「風邪とインフルエンザの違い」は「魚とマグロの違い」という感じですね。マグロは魚ですが、魚はマグロではありません。(インフルエンザは風邪の一種ですが、風邪だからといってインフルエンザではありません)

ちなみに、私は医者でもなんでもないので・・・あくまでも私的推論です。

この回答の満足度
  

風邪は最近でインフルエンザはウイルスです

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウイルスと細菌の違いです

  • 回答者:pt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザはウイルスなので、殆どがワクチンで治ります。必ず医者にかかる必要があります。

風邪はウイルスではなく体調とかが悪かったり、疲れたときとか、免疫力が落ちた時に起こる症状で、症状を抑える薬は有りますが、特効薬は有りません。症状も人によって違います。
従ってその人の体質とかで、一週間とか一か月とか症状が続くことが有ります。

この回答の満足度
  

インフルエンザはウイルスの名前です。

風邪という病名はありません。
一般的に、一時的に体調を崩した時のありふれた症状をまとめて、
風邪とか感冒とか…適当に大雑把に呼んでいるに過ぎません。

「風邪は万病のもと」
少し体調を崩した程度だと思っていたら、実は大きな病気の症状の一つだった。
といったことにならないように、「風邪」だと侮(あなど)らず、
医師に細かい症状を話して相談してみる方が賢明だという事なのでしょうね。

===補足===
ノロ・ウイルスを「お腹の風邪」などと呼びますから、
体調を崩す事を適当に「風邪」と呼ぶとすると、「風邪」という大きな括(くく)りの中に、
インフルエンザ・ウイルスも含まれるのかもしれません。

「風邪」と呼ばれる症状の中にも、原因はさまざまなのだと考えれば解りやすいかも…。

この回答の満足度
  

インフルエンザ:治るまでは、人の居るところに出ては駄目!
風邪:他人にはうつらないので、自分の気分で出ても良い

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純にウイルス性の風邪と、感冒とに分けられると思います。

症状が極端に違いますよね、普通の風邪は簡単に治るけどインフルエンザは最低1週間は治りません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザになると高熱が出たときに中々下がりません。
これに対して風邪の場合はたいてい市販薬でも飲んで安静にしていれば治ります

この回答の満足度
  

インフルエンザの特徴は、38℃~40℃の高熱が出ます。
関節痛・筋肉痛・頭痛なども同時に起こります。
インフルエンザ判定キッドで判断します。

風邪
高熱でない熱、喉の痛み、鼻水、咳などが主な症状です
薬を飲んで休養すれば直ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

米国では"flu"(インフルエンザ)と"cold"(流行性感冒)は全然違います。ウィルスが違います。George Bush(親の方)が東京で晩餐会で倒れた後、"Even democrats get flu"と言っていましたが、インフルエンザの方は、感染力が強く、免疫力の弱い方が毎年インフルエンザでお亡くなりになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザと“かぜ”(普通感冒)とは、原因となるウイルスの種類が異なり、通常の“かぜ”(普通感冒)はのどや鼻に症状が現れるのに対し、インフルエンザは急に38~40度の高熱がでるのが特徴です。
さらに、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの全身症状も強く、これらの激しい症状は通常5日間ほど続きます。
また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあり、体力のない高齢者や乳幼児などは命にかかわることもあります。

との事です。

  • 回答者:そんだん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらのサイトをご覧くださいませ。
http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく、別モノです。

インフルエンザはウイルスが原因で、

風邪は、気温や環境の急激な変化などで身体に変調をきたすこと等が原因です。

同じ対処法をしないことは、言うまでもありませんね。

この回答の満足度
  

風邪のうちたちの悪い種類にインフルエンザがあるんですよ

実際インフルエンザのことをスペイン風邪と言っていた時期もありました

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

似て非なるもの…ヤンキーとチャラ男の違いみたいなものか。

  • 回答者:たぬ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ウィルスの違いですね。
インフルエンザにもA型とかB型とか種類があります。
そのウィルスの違いによって、症状の特徴(程度)も異なります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前のようですが、お医者さんに聞くのがいいでしょう。きちんと説明してくれますよ。

  • 回答者:蛇宮 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をありがとうございます。

両者共、ウィルス性感冒なのでウィルスが違うだけです。でも、ウィルス感染していなくても、感冒と思われる症状が出ることがあり、それを風邪様症状といって、ストレス性感冒とか精神性感冒と分類されています。
 軽症で済むウィルスから重症、死に至るウィルスまで数百も存在しているんですよ。

  • 回答者:yuma (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ
急激な高熱、38℃~40℃の熱が出ます。
関節痛・筋肉痛・頭痛などの痛みがあります。
*治療薬はタミフル錠です。

風邪
初めは微熱、徐々に熱が上がります。
ノドの痛み、セキ、鼻水などの症状が出ます。
*治療薬はその症状に応じて変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
理解できました。

インフルエンザは「インフルエンザウイルス」、風邪はその他の原因によるものです。
熱の出かた、潜伏期間なども異なります。
もちろん移り方も違いますよ。

  • 回答者:! (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

インフルエンザと風邪の違いは、

ずばり、ウィルスによるかよらないかです。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る