すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

長ネギを知りあいからたくさん頂いたのですが、たくさん使うネギ料理を教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-25 16:50:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様大変参考になりました、ありがとうございます

並び替え:

長ネギを牛肉や豚肉で巻いて焼きテリヤキにして食べるとおいしいです。
熱いので焼いてから一口大にきった方がいいです。

親子丼のたまねぎを長ネギにして作ってもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギのサラダはいかがでしょうか。姑が「ヌタみたいでおいしい」と年寄りにも喜ばれました。
①ネギ4本は半分に切り、スープ2カップ(水2カップに固形スープ1個)を加え、弱火で柔らかくなるまで煮てさまします。
②マヨネーズ大さじ4に練りわさび小さじ1.5(粉わさびを煎茶少々でとく)を加えてよくまぜる。
③ネギが冷めたら取り出して食べやすい長さに切って盛りつけ、②のわさびマヨネーズをかけ、パセリのみじん切り少々を振る。

実際 私はこんな丁寧に作っていませんでしたがおいしくできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ焼きはいかがでしょうか。

広島焼き風の薄い生地に
ねぎと紅ショウガと天カスなどをのせて、
焼くだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして小分けにして冷凍保存もいいですよ。ネギは薬味に最高ですからね。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉モノで「ネギ焼」はどうでしょうか?

麺類では「鴨なんば」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに塩こしょうをふって、ホイル焼きするとネギの甘みが出て美味しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも使える、出汁の素みたいなもので、、、
キザミネギ:茶碗に1杯
鰹節:小袋1~2袋
醤油:大匙3~4盃
お酒:醤油の1.5倍程度
これを良く混ぜます。
冷蔵庫で1日寝かす/時間が無い時は、電子レンジ2~3分

おでんの上に味噌/辛子の代わりに付けてもOK
豆腐の上に
ご飯の上に
。。。。、と色々と使えます。
美味しいですよ!

結構使ってしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギを使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%95%B7%E3%83%8D%E3%82%AE

  • 回答者:ss (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎをみじん切りにします。どんぶり一杯ぐらい。
しょうが汁とごま油、塩を加えてまぜまぜ。
しばらくおいてしっとりしたらできあがり。
ごはんにのせて食べます。ちょっとしょっぱめがおいしいです。
中国風の食べ方です。

  • 回答者:ねぎ~ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪ネギをたくさん作って胡麻油とあえて
保存しておくと料理に使えて便利です。
保存がきくのでいいのですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuu_fraise/22139132.html
これなんか良いでしょう。
中身は長ネギしか無いんですから。

  • 回答者:クッキングママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギ バターブイヨンでスープを作るか
長ネギを適当な大きさに切ってそこに薄切り肉(牛肉がお勧め)を巻き
醤油砂糖お酒で軽く煮込むと美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時期なので鍋料理、特に「すき焼き」はどうでしょうか?ネギが多いなら、白菜・タマネギは、少なめか、いっそ無しにしても、十分いけると思います。

  • 回答者:junsho (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斜め切りか短冊にしたねぎと、豚バラを炒めて軽く塩・こしょうし、ラー油をかけて食べます。
確か、そんな感じのレシピでした。
トキオのなんとかレストランで、みのもんたさんが紹介していたおいしいもの3つのうちのひとつです。

  • 回答者:ラー油がピリッとおいしい! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎのポタージュスープおいしいですよ!
コンソメとたまねぎでコツコツゆでて、ジューサーにかけて、牛乳などで味を調えたらOKです。
いつも適当につくっているので分量はわかりませんが・・・うす緑のきれいなスープになります

  • 回答者:とみー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番のお勧めサイトです。

「長ネギ」の人気料理レシピ集 - 人気料理レシピ満載「ごはん帖」
http://gohancho.jp/tags/%E9%95%B7%E3%83%8D%E3%82%AE

  • 回答者:??? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る