すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高額福祉の財源について
自公政権は、消費税増税を、政策にしています。
他の財源なら、次の中から、どれを選びますか。
理由も、お願いします。
ほかに、こういう政策もいいのではないかと
思われたら、意見お願いします。
①国家公務員の天下り及びわたり禁止
②特殊機構法人の廃止
③国会議員の定数の減員及び賞与の廃止
④高額所得者の所得税の見直し
⑤大企業の法人税の見直し

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-01-21 21:04:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ、コメントありがとうこざいました。
①から⑤が、政策としてできたら、
日本も、変わると思います。
ベスト回答は、国有地という意見を
選ばせてもらいました。

私は、①②③を複合してやるべきだと思います。
①国家公務員は定年までいられるようにしてその代わりに50歳で昇給は止めます。また労働権を一部認めて、首切りも出来るようにします。定年後は、ハローワークで民間人と一緒に職探しをしてもらいます。
二重行政をしている国家公務員は、減らして地方で雇える人は雇ってもらい余剰人は、早期退職をしてもらいます。
②独立法人や今までの天下り先を廃止して、金と人の流れを断ち切ります。
③国会議員は、衆議院の内、小選挙区だけの人数として定数を減らし、比例区を参議院にします。不明瞭なお金の流れを止めます。
⑥その他として、国家が所有している国有地で、遊休地は処分します。また、機構や独立法人が所有している土地や建物や財産も処分してスリムにします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①②は以前から言われていることですし、消費税を上げるなら当然やるべきです。
③議員定数は選挙制度も変えないと有利な政党がでるのでは?減らすべきとは思いますが。
賞与は廃止せずともいいと思いますが、このご時世自主返納して雇用対策に充てるくらいしてほしいな、と。
④これは地方税に回してください
⑤今は逆に下げないと倒れます
先日「太田総理」でもやってましたが、定額給付金を大幅増額し早いサイクルで定期的に出すのが案外いいのでは?公共事業は禁止されているはずの下請け丸投げや談合が公然と行われていて現場で使われている金額はかなり目減りしています。効率よく金がすそ野広くに行きわたり消費底上げするには公共事業はへらし、消費税アップで回収してまた給付するのはいいアイデアだと思います。
他には自給率上げないといけませんので農水業に雇用創出するための補助金制度見直しと農地や漁業権関連法の見直しも必要でしょう。

  • 回答者:dynoz (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの電波使用量を先進国並に引き揚げる、広告税を10%取る、
これをやれば消費税率引き上げは必要なくなるらしいですね。
麻生政権は広告税導入に前向きだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて素晴らしい案で実行していただきたいですが、1つ選ぶなら④高額所得者の所得税の見直しです。
20年くらい前の水準に戻すだけの話で一番簡単だと思います。
ガタガタ言うなら売国奴や守銭奴と罵ってやればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③をして欲しいです。
寝ている人すらいるのに、高額の給料がそこに流れるのは、まるで石油がどんどんドブへ流れていくようで惜しいです。寝ていてもできているなら寝ている人はいらないわけで、人数が多すぎるということだと思います。
④も賛成です。
そこに加えて、税金逃れの抜け道を塞ぎ、しっかり取るべきものを取ってやって欲しいです。
特に芸能人などの衣装代を必要経費だなんておかしいです。

取るべき税金をガラス張りのサラリーマンからはきっちり取るのに事業者などの所得隠しにはちゃんと手がまわらないのでは不公平だし、、第一、入るべき税収がかなり滞っています。
生活保護もやりすぎです。削る、また、不正に取得しているものはどんどん排除しないと。実際に、ベンツに乗るヤクザや働けるのに遊んでいる人がもらっている。おかしいです。
きちんと調べて、努力をしても困難な、本当に必要な人へ命を守るという意味で、生きられる分だけを与えるべきです。

  • 回答者:RK (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて選ぶのであれば、④です。

が、すべてに関連してくる意見を書きます。
まず特殊法人について、国からの補助金(即ち税金)で運営しているのですから、天下り役人に出すような給料があるのであれば、補助金をその分カットすれば良いのです。すぐに可能な政策です。もっと政府が財務状況をそこまで踏み込んで調べれば一目瞭然のはずです。会計検査院が補助金の行方を調べてもわかるはずです。
次に国会議員の定数削減より、報酬額の減額が有効だと思います。ヨーロッパの国々ではこんな高額をもらっている政治家はいないです。国民のための政治を志す人間だけが政治家になるべきです。政治屋さんはいりません。お金儲けやステータスしか考えていない連中にとっては、これは打撃になるはずです。安い給料でもきちんと働いてくれる人こそ真の政治家です。公務員にも同じことがいえます!
高額所得者の税金見直しはすぐにでもやるべきです。金持ちだけがもっと金持ちになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中堅以下をいじめて下流階級を増やしたのが今の不景気の原因だから

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1〜5まで全部です。

あと、宗教法人と銀行にも税金かけてほしいです。

===補足===
1〜5まで全部の理由
1…再就職先は自分で見つけろ。
2…無駄な団体をバッサリ切ってほしいです。
3…定員も多いし、給与・賞与も与え過ぎです。
4…生活に不自由していないわけですから、もう少し納めて下さい。お願いします。
5…非正規雇用の安い労働力で利益出しているわけですから、もっと納められるはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①が筆頭、 これが無駄使いの根源です。 天下りをするなら、介護・福祉施設で 下の世話からはじめなさい!
次は④です。格差が広がっています。

  • 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③国会議員の定数の減員及び賞与の廃止
にプラスして
公務員の削減
相続税の増額
を望みます。

相続税をあげれば、溜め込んでいるお金持ちの年寄りがお金を使うと思います。
一生懸命働いて稼いだお金ならともかく、相続という棚ぼたでお金をもらうにも
関わらず税金が少なすぎると思います。
富の再配分というならば、まず相続税から手をつけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る