すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今西日本大震災が起きたら、財源は大丈夫ですか。国家財政は?

<東日本大震災>復興財源、今後5年で12.9兆円 担当相

毎日新聞 7月26日(火)21時41分配信
 政府は26日、東日本大震災復興対策本部(本部長・菅直人首相)の会合を開き、平野達男復興担当相が震災の復旧・復興事業の規模と財源案を報告した。今後5年で新たに必要な復興財源を12.9兆円とし、10.5兆円を「復興債」発行で確保、残りは歳出削減で対応する。復興債の償還の大部分は、所得税や法人税などで現行税率に一定割合を上乗せする臨時の「定率増税」で賄う方針だ。

 平野復興相は会合後、復興財源の確保策について、26日は閣僚への説明にとどめ、了承を見送ったと述べた。政府は民主党との調整を経て、29日に事業規模や財源案を盛り込んだ復興基本方針を正式決定したい考え。ただ、与党内には増税反対論も根強く、調整は難航も予想される。

 復旧・復興事業費は、10年間で23兆円(国と地方の合計)と見込む。当初5年間を「集中復興期間」とし、最低19兆円程度を投資する。19兆円のうち6.1兆円は、10年度予算の予備費と11年度第1次、第2次補正予算で手当て済み。残る12.9兆円の財源確保について、子ども手当見直し(年間0.5兆円弱)と高速道路無料化実験中止(同0.1兆円強)により、2.4兆円程度の財源を確保。残る10.5兆円を復興債発行で調達する。復興債の償還は、10.3兆円を臨時増税で調達、0.2兆円は税外収入で賄う。【小倉祥徳】

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-27 01:22:36
  • 0

大丈夫かどうかの定義にもよると思うのですが、東日本の復興費用の他に、さらに、即座に10兆円支出出来るかと言われれば、当然ムリ。増税 or 歳出削減を念頭に新たに資金を捻出する必要がありそうです。しかも長期的に。

では、それらの策を講ずることが不可能なのか、と言えば、それはもう私もあなたも含む国民一人一人の良識と決意次第ですので、答えは、不可能ではない、ということになるかと思います。

人任せにせず、頼りに出来る人を政治家に選ぶ。いないなら自分が立候補する or 候補者を作る。
投票も努力もせずに既存政治家だけに文句を言っていても、問題が好転することは恐らくないでしょうから。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変なことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ大丈夫なわけがないでしょう
こんな政府でやられたら・・・\(^o^)/

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないと思います。
もし西日本大震災が発生すれば、この国の財政は間違いなく破綻します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫じゃないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
アウトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。
破たんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に
破綻するでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本に「財源」が大丈夫なところはないと思います。

長い、長い自民党政権で、無駄遣いのし放題、世界一の借金大国にしてしまってから、現政権のやり方が悪いと批判しているこの神経が理解できません。国民も、メデアに惑わされずに冷静に判断する必要があると思います。

阪神淡路震災時の国の借金は300兆円と聞いています。現在の大災害時の借金は1000兆円近くになっています。これで同じような災害対策ができますか。しかも、20年も景気を低迷させて来ているのです。

現政権には満足していませんが、国民が多数で選択したのですから、ある程度の期間は我慢して、それでも駄目ならば、新しい政党を選択して「財政再建」を目指すしかないと思っています。

75歳で先がありませんが仕方ありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実質的には、もうすでに破たんしていますので、これから地震がなかったとしても将来につけをまわすことになります。

  • 回答者:直人夫人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破綻してしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政破綻してIMFのお世話になります。
そのとき国会議員制度の停止、公務員リストラか給料半減、医療費の自己負担になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は滅びるでしょうね。
借金まみれの日本です、消費税が100%なんて話も出てしまうかもしれません。
ギリシャのように財政破たんするでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源は大丈夫ではないでしょう。
今、別の所で大地震があったら、国家財政破綻、国民の気持ちなんか考えず、政府は復興の財源確保のために、なんでもかんでも増税することは間違いないでしょう。
考えただけでもゾっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今西日本に地震が来たらですか・・・

米国の星条旗の星が一つ増えるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る