すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

心療内科に通院の方に質問です。
毎回どんな診察を受診されてますか?

  • 質問者:そーだん
  • 質問日時:2009-01-21 18:44:10
  • 1

10件以上の心療内科に通いました。
だいたいどこでも
「どうしましたか?」
「最近、ちょっと気分が落ち込んで…」
「思い当たるふしはありますか?」
「……」

「恐らく軽い鬱か、ストレスでしょう。お薬を処方しますから、それで様子を見てください」

という感じです。
お医者さんと相性が良かったり、長年の付き合いになってくると、踏み込んだことも言えたりします。お医者さんが察したりもします。
子供の頃のトラウマや、対人関係、自分の悩んでいる触れたくない部分など…。

心療内科は内科を併設していることも多いので、「お腹痛い」とか「風邪ひいちゃって」で行くこともありました。

カウンセリングと違うのは、薬の話しが多くなることですね。薬がすぐに合えばいいけど、そうじゃないことも多くて、薬の説明を結構されます。
処方箋だけもらって帰ることも多くなります。

いいお医者さんに当たるといいですね。

  • 回答者:ひこにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜眠れているか。仕事の方はどうですかなど聞かれます
安定剤と睡眠剤処方受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統合失調症なのだけど、幻聴が聞こえないか、夜きちんと睡眠が取れているかは必ず聞かれます。あとは最近の趣味とか旅行に行った話とかどうでもいいような世間話なんかをします。先生自身もいろいろ近況を話してくれます。
話の内容よりも、話をしているときの表情や目の動き、受け答えなどを観察しているそうなので、話の内容はどうでもいいそうです。
あとは薬の処方をしてくれます。
カウンセリングや作業訓練などが必要なときには別に窓口があります。

  • 回答者:療養中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回受診してからどのように過ごしたかとか、
最近何があったかとか、聞かれて答えます。
簡単にアドバイスされて、終わりです。

カウンセリングは料金が高いので、
簡単な受診と、薬剤投与にしています。

もっと安ければ薬に頼らずにカウンセリングで治療したいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度通院しておりますが、2週間の生活内容と体調について医師に伝えて、今後の生活内容や体調についての管理を話し合ってから薬を処方してもらいます。

  • 回答者:とと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不眠でかよっており、安定剤と睡眠薬貰ってます。

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で、通っています。
2週に一遍ですが、その間に何が有って、体調・精神的なことがどうだったかを聞かれます。
その事について、アドバイスを受けたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があってどんな風に感じてどのように対処してきたかが中心です。
私の場合はうつ病ですが、社会復帰途上ですのでそういう風になるのが普通かと思われます。
何とか働けるまでに回復するまでには、自分の思考のゆがみを指摘されたり、認知療法をしたり、うつ病特有の自動思考の矯正が中心でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近あった出来事の話
不眠なので、服用しなかったときの睡眠状態や
半錠服用したときと1錠服用したときの睡眠の違いとかを話す
そして、希望錠剤数を伝えます

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で2週間の一度通院しています。
基本的には2週間の間の気分の波や睡眠がちゃんと取れているか、今不安に
思っていることなどを15分ほど主治医と話し、薬を処方してもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の生活スタイルを述べています。
仕事をしていない場合は、薬によってモチベーションを
上げてもらったりします。
ましになると薬を減らしてもらいます。

  • 回答者:人さまざまです (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通院期間の間のことで、気になったことや、気分や体の症状に変わったことがなかったかなんてことを、報告してなければそのままの投薬で、1ヶ月とかの間をあけて、問題がありだったり、途中で経過が変われば、薬を変えながら1週間置きとかの通院になります。

  • 回答者:ぽよりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お話(身体の調子や最近あったことなど)をして
処方箋を書いてもらうだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常生活の話と薬の相談です。

  • 回答者:今日行けなかった。。 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る