すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ダンナと微妙です。
特別嫌いとか何かあったのではなく、洗面所やトイレの使い方や、私のシャンプーを勝手に使って水を入れたりする(ダンナ用にメンズシャンプーを置いてます)など細かな生活習慣の違いがイヤになってきました。
子供もいて、経済的にも問題なしなので、離婚しても自分が損なだけだと分かっているのですが、視界に入らないで欲しいと思う毎日です。
みなさんにもこんな時期ってありましたか?

  • 質問者:倦怠期かな??
  • 質問日時:2009-07-12 00:28:43
  • 0

他人同士が結婚するのだから、お互い生活習慣が合わないのは当たり前です
その上で相手を尊重すれば、いやなことも許せるようになります
あなたが旦那様に思っているようなことを、旦那様もあなたに感じているかもしれません
生活習慣が合わないのは当然だと思っていれば許せることも出てくると思います

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまにありますね。
お互い違う環境で暮らしていたので一緒に暮らすと色々違いますからね。
本当嫌になるときもあります。
顔もあわせたくないですね。自分がイライラしてると子供にも悪影響なので、そういうときは、もう何も考えないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

ちょっとしたことがすごく腹立つのです。

たとえば、ちゃんと戸を閉めない。

口うるさい。

でも、我慢しています。お互い様だと思って。

  • 回答者:花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合っていた期間が長かったの、根結婚する前に彼の生活習慣がわかっていたので結婚しても気になることはありません

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから一生そのいやーーーな男のSEXの世話もしてやるのでつね。
もし寝たきりになられたらウンコやオシッコの世話、お風呂の世話。
ああ大変。
いまのうちにもっと汚いものを見てならしておいたほうがいいですよ。

===補足===
耐え忍ぶ関係って辛いでしょうね。

せいぜい免疫作りに励んでドM人生を歩んでくださいね。

  • 回答者:奴隷は辛いですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで嫌いだったら迷わないんですけどね。

たま~にありますね。わがままで自分のことを優先する人なので…。

でも、しゃべるのも嫌!顔も見たくない!というのは年に2~3回。たいてい主人の方からちょっかい出してきて、私が堪えきれず噴出して終わりです。離婚は考えたこともありません。

生活習慣に関しては、時間をかけてお互いが歩み寄るしかないですね。どうしても我慢できないことだけ、例えばスレ主さんの場合シャンプーのことなどは、ハッキリ「嫌!」と言ったほうがいいかもしれませんが、それ以外は「男はいつまでも大きい子供」と思って許してあげる度量の大きさを見せてあげてほしいと思います。

絶対女のほうが大人ですし、男は女がいなかったら生きていけないんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち分かるので思わずレスしました。私も、結婚5年ほどで質問者さんと近い心境になり、一時期は、視野に入らないでほしいとまで思いました。

結婚前に他の男性とお付き合いしましたが、男の人でも、身じまいをきちんとしている人は筋が通った考え方を持っている人が多いと感じていました。何よりも、人のせいにしない、言い訳をしない、他人任せにしない人が多かったです。

 食べた食器は最低でもシンクへ片付ける、シャツを洗濯に出す時も、ポケットの中身を出し、袖まくりを伸ばすとか、相手が家事をしやすいように配慮してくれていました。

 私は5人お付き合いしましたが、4人までの男性のお母さんは働く主婦でしたので、自分の事を少しでもやる意識が育っていました。

 今の夫のお母さん(姑ですが)だけが、専業主婦で子どもべったりなカンジでした。そして夫も、お母さんが彼が脱いだ服の後を拾って歩くような、そんな育てられ方をしてたので、妻が働いていようがいまいが、夫のリネンを常に清潔に保ち、いごこちよくさせるのが当然と思ってるようです。自分は散らかし放題なのに。

 結局5年前別居しましたが、今は不況でわたしが働けなくなり、これも仕事と割り切ってがんばる事にしました。でも、口ではずっと注意し続けますが、ストレスたまりますね~。

微妙な時期を超え、今は15年経ちました。これから先、がんばりたいです。

  • 回答者:ぶぶん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所に毛が落ちたまま出かける、トイレの汚れをそのまま、下着を裏返しに洗いに出す・・・など、いろいろ発見すると「もう!!」って言いたくなることはありますが、それで離婚までは考えたことはありません。
イラつくこともありますが、やっぱり離婚してきっぱり縁を切るということは考えられません。いい部分もありますし、辛抱できないほどのレベルでもないかなぁってことで、口うるさく注意して、直させるようにしています。

(結婚8年目です)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をされるのも嫌なときというものは有るそうです。
うちは結婚5年を越えた所ですが、何となく済んでいます。
2年目頃に妻が、やっぱり合わない!とか
我慢出来ない!とか何度か言いましたが
何でも私が謝って、延ばしているうちに
波風立たなくなりました。
何かのご参考になったら、うれしいです。

  • 回答者:やまぶどう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合逆です
最初の頃めちゃくちゃいろんなことが気になりました

何かを取り出したら引き出しはあけっぱなし
洗面所も水浸しだし
いびきもうるさい(笑)
トイレの電気は消し忘れるし
冷蔵庫もなかなか閉めてくれないし
片付けて欲しいという割りに自分の物はすぐなくす

そんな主人ですが
やはり誰でも欠点というものがあります
私はワガママで自分勝手です
でも主人は文句1ついいません
主人のほうが我慢してくれてるんだと思えるようになりました


例えばトイレの電気がつけっぱなしの時は
『トイレに誰かおるぅうう!!!』とわざと言いますし
引き出しが開けっ放しの時は
『絶対泥棒になれないタイプやね』と笑っていえるようになりました

何でも気持ちの持ちようだと思います
あまり気になさらなくていいと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一緒になって10年になりますが、そういうことはありません。
生活習慣はすごく違うので、喧嘩はしますし、私のことを細かくて
うるさいと思っているようですが、仲良くやっています。
私は、一度そうなってしまったら、同じ家で暮らすのもイヤになってしまいます。

一度、視界に入らないで欲しいとまで思うようになると
もとのようにとまではいかなくても ウザクなくなるのはむずかしいと思いますが、
特に問題があるようではないとのことなので、しばらく我慢して様子をみられたら
いいかと思います。

  • 回答者:ぶい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに好きな相手でもそうゆう時期はあります。
イヤだと思う事は私のシャンプ-は使わないでと言うべきです。

夫が大好きで夫のお尻に、ほおずりする私でも夫が朝から歌を歌っているとウザイと思います。
ウンザリするくらい同じ時間を共有するのでしょうがないと思います。

  • 回答者:はう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある。他人同士が一緒になったんだからある程度はしかたがないと思う。我慢できなにのなら、離婚するのもいいのでは?

  • 回答者:空 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは本当にとってもよくある話です。

たいての男性はズボラにできています。
それに対して女性の方が怒るのがお決まりのパターンです。

お互いにとって嫌な生活習慣はできるだけ早めに指摘しあって
早めに修正した方が良いですよ。
必ず二人で話し合う時間を設けてください。
ただしこういう生活習慣は何度も指摘しないとなかなか修正されませんから、
しばらくの間は根気が必要です。
あまりうるさく指摘しすぎると逆ギレされるので注意してください。
飴と鞭を使い分けることを忘れずに。

  • 回答者:はれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮他人同士、育った環境が違う者同士なのだから、仕方ないと思います。
それが、恋愛ではなく生活じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは当たり前でしょうね。生まれも育ちも違いますから恋愛真っ只中では見えなかったことが少しずつ分かってくるとそればかりが頭にこびりついてしまいます。そうこうしてると更に細かいことにも気になってきます。でもお互い様だと思います。人はなにがしかの欠点を持っていますから、少しぐらいは目をつぶりましょう。
わが家も同じ様なことはずいぶんありますが、特別大きな損失がなければそれでよしと思い我慢して何も言わないようにしています。

  • 回答者:我慢亭主 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛で言うとこの倦怠期に当たるのではないでしょうか。しばらく離れてみると大切さが分かるかもしれませんね。

当たり前の毎日で、自分を見失っているように思います。今のことだけではなく、自分が60になったとき、一人でいる姿を想像すると、大切な存在に気づくかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いこと一緒に暮らしていたら、そんなものなのかもしれません。倦怠期と言えば確かに倦怠期。恋愛感情が10年以上続くというのも逆に不自然ですしね。
メール拝見して、わがふり直せとドキッとしました。

  • 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれてからそうなりました。家を建てたらなお酷くなりました。
2Fのトイレは主人専用です。ラルフローレンの壁紙、
アールデコのシャワーつき洗面台、
真鍮のスイッチカバー、ハンドル、タオルハンガー、
洗面とトイレを一緒にして広い空間にジャンプとかマガジンとか山積み。
ウォシュレットのノズルも便座の裏もう○こだらけ。
うんざりです。夫の世話をするのは自分の自由時間を得るためだけです。

  • 回答者:その髪型なに? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。いままさに継続中です。
世間体が悪いので、なんとなく夫婦生活していますので、「夜の生活」もありません。
(子供を作るためだけにセックスしたのみ)
子供を育てるためだけに、家族が存在しているような家庭ですから...
子供が独立したら、分かれるかもしれませんね。墓も別々で...

  • 回答者:さめたカレーの夫婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはかみさんに同じような状況です。
損得でもないけどめんどくさくってしょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る