すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食材の買いだめの上手な方法教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 17:39:39
  • 0

並び替え:

特売商品を買い。小分けにして冷凍保存がいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見切り品を利用して、自分で冷凍すれば多少なら日持ちするでしょう。

何があるかを記憶しておくことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い特売のときに買う。
使いきれるように献立を決める。冷凍に保存する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も特売の時に買いだめしています。
買いだめしても、使うのを忘れて結局捨てる事になっては意味がないので、
食材は無駄無く使い切る様気をつけています。
買ってきた食材を冷蔵庫にしまう時に、作れるメニューを書き出します。
それに合わせ、食材を小分け冷凍します。
ひき肉を買ってきたら、これはハンバーグ用、少しだけ分けて麻婆豆腐用、等。
メニューをメモしながら分けてしまっていきます。
白菜、キャベツ等は、広告で巻いて、乾燥しすぎない様にしてしまいます。
作れるメニューを書き上げたら、曜日順に書き直します。
痛みやすいさんま等は、1,2日内のメニューに入れ、時間のかかるメニューはこの日、忙しい日は手早く作れるメニュー等考慮しながら、1週間分の献立を作ってしまえば、使い忘れる事もなく、また無駄な買い物も防げますよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず在庫で何ができるか考える。
1週間のメニューを考える。
それをもとに買いたしを考える。
あとは特売を買っておく。

メニューが決まっているので後半のは冷凍しておけますし
特売であまったものを元にまた来週のメニューの組み立てをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉などは特売の時に多く買って、小分けにして空気をきっちりぬいて冷凍します。
ホウレンソウやブロッコリーなどは軽く茹でてジップロックに入れて冷凍。
人参やピーマンなども千切りにして冷凍しておくと野菜炒めなどすぐに使えます。
シイタケは冷凍しても美味しく食べられます。

もやしやジャガイモ、豆腐は冷凍には向いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり交通の不便な場所に住んでおるのなら別じゃが、
わしのどケチ経験から言って、
買いだめはむしろ無駄が出る。
できるだけ2~3日で使うだけしか買わないようにしとるぞよ。

  • 回答者:おっさんA (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉類 干物類は 購入後すぐ冷凍。
腐る直前の冷凍保存はダメ。
安い時に買って すぐ冷凍です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限の長いものは特売の時に買っておく。
期限の短いものは冷凍保存する。

とにかくマメにチラシをチェックすることが大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーは週のうち曜日で安くしている所が多いので
2、3店舗は調べて曜日で買いわけます。
10日分ぐらいをまとめて買って、ある程度メニューを決め
足りなくなったら、足りないものだけを安い曜日に買います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生鮮品は実は八百屋さん、お肉屋さんの方が安かったりします。必ず計算機を持って行き、損をした気分にならないように気を付けます。絶対お得な方法なんてありませんからせめて精神的に満足しようというわけです。
あえて言えば納豆は一度買ったらあとは大豆を継ぎ足して作れますよ。

  • 回答者:とっくん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限の長いものは日付を確認して、安いときに買いだめします。
あと、値引きのないものなどはポイントが普段より高いときにに買いだめです。

  • 回答者:まるこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生鮮食品は買ってきてそのままにせず、
それぞれ下処理をしてから保存するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調味料は安い時に纏め買い。

お肉は買ってきて、フライなど加工して冷凍 
または1回ごとに小分け。

野菜は新聞紙にくるんで冷暗所に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買う時のことなのか、買ったあとのことなのかがイマイチわかりませんが、参考になれば、ということで。

例えば野菜の場合、陽に当ててはいけない物、当てなければいけない物があります。よく田舎の軒先に玉ねぎが吊るされていますが、玉ねぎはあんな感じで保存するといいです。反対にじゃがいもは陽に当ててはいけません。

それと、大抵の物は冷凍保存が可能なので、安売りをしてたらまとめ買いをしてみてください。納豆も冷凍できます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉は冷凍、野菜は涼しいところにおいて、特売日に買いだめしています。

調味料も床下収納で買いだめしています。

  • 回答者:日用品も買いだめ。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る