すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

ポートフォリオを評価してください。

投資歴1年程度の初心者です。
年齢は33歳。金融資産の合計は1000万円程度です。

投資信託とETFの分散投資を下記のポートフォリオで
構成し購入しようと考えています。
バランスについてご意見をお聞かせください。

TOPIX連動型上場投資信託 : 150,000円前後(100株)
STAM日本債券インデックス・オープン : 150,000円
STAMグローバル株式インデックス : 150,000円
STAMグローバル債券インデックス : 150,000円
STAMJ-REITインデックス・オープン : 80,000円
STAMグローバルREITインデックス : 80,000円
年金積立インデックスF海外新興国株式: 80,000円
年金積立インデックスF海外新興国債券: 80,000円
損保ジャパン-DBLCIコモディティ6 : 80,000円
-----------------------------------------------------------
合計 :1,000,000円

なお手数料がかかる投資信託についてはマネックスの
手数料無料キャンペーンで購入する予定です。

基本的には、SBI資産設計オープン(スゴ6)を分解して
自分なりに構成比を変えてみました。
単純に100万円でスゴ6を購入よりは、さまざまな金融の動きが
見れて勉強になるのではないかと考えております。

また、資金については余剰資金で投資し10年以上ほったらかしに
しておいても構わないくらいの感覚です。

  • 質問者:波乗り君
  • 質問日時:2008-06-03 17:02:07
  • 0

よく考えておられますね。
今後投資信託を買い増すときは、
たとえば「グローバル債券」ならば
円高になったときに買うとか、
「グローバル株式」なら
株価が大きく下げた時(更に円高なら
もっといい)に買い増すとか、
状況に応じて機動的に資金が運用
できれば理想的です。

  • 回答者:ななしさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに購入時期はポイントになるかもしれませんね。
また、ドルコスト平均法で積み上げることも並行して進めても良いかも
と思っています。

並び替え:

自分で先々の動きを判断でき購入したいのでしょうから・・・それはそれで・・・

>10年以上ほったらかしに

市場が下がるのを予見して【運用】を一部でもされれば更に・・・

税制をうまく使う事です。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税制についてはあまり考えていませんでしたね。
現状は、税金がかからない利益が20万円以内になるくらいでFXをこじんまり
やっているくらいです。

よく考えたなーと感心しましたが

私ならを《STAM日本債券インデックス・オープン : 150,000円
》をやめ個人向け国債にします

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに日本債券の部分は、
・個人向け国債
・円建てMMF
・ネット定期のキャンペーン金利
でもいいかもしれないですね。

実際に私の金融資産はほとんど上記の三つです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る