すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の洋服って、ファッション以外に何か意味があるのでしょうか?
服を着せられている犬を見ると、可哀相に思えてくるのですが、
暑苦しくないのか、気になります。

  • 質問者:狼犬
  • 質問日時:2009-01-10 00:35:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
犬種によって寒さ対策や毛が飛び散らないようにとか、理由は色々あるのですね。
いつもうちの犬の散歩中にセーターを着せられたミニチュアダックスと出会うのですが、
冬のこの時期でも舌を出してハアハア苦しそうだったので、凄く気になりました。
犬って、熱を放射する汗腺がないと聞いたことがあるので、
動き回るときはかえって拷問を受けている気がしてならなかったです。

チワワとか小さい犬は体温を保てないので洋服を着せるといいと何かで聞きました。
犬に洋服を着せる理由を調べました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220616987

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020329605

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同感です。

人間のエゴ、押付けです。
上からの人間目線です。

  • 回答者:きみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのわんこは寒がりなので着せています。
抜け毛が飛び散るのも防止しますし。
夏は日焼け防止に着せています。
わんこ本人もお気に入りの洋服があるようです。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に体温調整もしにくくなり
寒さ暑さに弱くなってしまう気がしますね

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は暑いのだろうなと思うのですが、

この時期になると、寒いので服を着せているのだろうな

と思っています。

ただ、苦しくないのかなと思うのですが、

犬の方は嫌がる様子もなくきています。

  • 回答者:まち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い冬場には「防寒」という意味があります。
犬種(犬の種類)にもよりますが、
寒さに強い北国犬種のハスキーやセントバーナードなどは別にして、
寒さに弱い小型犬や南方系の犬種は服を着せないと風邪を引くなど病気になったりします。

真夏に服を着せてるのは冷房対策以外は、
単に飼い主のエゴだと思います。

  • 回答者:犬の和服 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあれは動物虐待なんじゃないかと思うことがあります。
寒い冬にチワワや老犬など体温調節が上手にできない犬に服を着せるなら
まだわかるのですが、真夏にかわいいからという理由だけで暑苦しそうな服を
着せているバカ飼い主には本当にあきれます。
犬をファッションとしか考えてないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛の無い犬には意味があるけど、
毛がふさふさな犬は、
迷惑なだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は寒がりで、冬場は常にストーブの前で密集しています。(3匹)
なので寒さ対策に服を着せたりします。嫌がりませんよ。

  • 回答者:わんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、飼い主の自己満かなぁ・・・と思います。
冬はまだいいけど、夏は暑そう!思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小型犬なので防寒で着せています。
なので冬に散歩に出かけるときのみ着せています。
冬以外や、家では全く着せません。
今の時期など散歩に出かけると最初の頃は体温が上がってないので
ブルブル震えています。
しばらく歩いていてもよっぽど走り回ったりしない限りは寒そうにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょう?
犬も猫も言葉を話しませんからなんとも・・・
でもうちの犬は、自分から服を着ようとしていますね。
脱がそうとすると逃げていっちゃいます^^
時期的にあったかいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬に聞いてみないと判りませんが、夏は確かに、暑ぐるしい誌でしょうね?ほとんど、飼い主の自己満足でしょうか?

  • 回答者:千万 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も犬を飼い始めた当初は犬に服を着せるような飼い主にだけはならないと
思っていましたが、我が家の犬は毎年秋口なると寒さが原因で膀胱炎になって
血尿が出ます。
動物病院に行くと先生に「服を着せてやって下さい。」と言われました。
現代の犬は屋内で飼われることが多くなり寒さにも弱くなってきているようです。

  • 回答者:Jack (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と意味があって着せている場合もあるのです。
①、他人のお宅へおじゃまする際に毛が飛ばないように。
②、思い皮膚病などで、自分の皮膚を痒くてむしってしまい、血が出るので、引っ掻き防止のために。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小型犬などは体温調節が上手く出来ないのかもしれないですね。
もともと日本にいた犬種ではなく、海外から輸入されてきた犬種などは、
日本の気候の変化に体が慣れないのかもしれません。
うちは、大型犬を飼っていて服は着せていませんが、冬になると、
コタツの中に自分から入っていくので、寒がりの子もいるのかも、とは思います。

大型犬などは毛の抜ける量が半端ないので、他人の家や公共の場所での
飼い主なりの配慮もあるのではないでしょうか。

でも猫が服を着ているのを見たことはないので、飼い主の自己満足が多いのかも
しれませんね。

  • 回答者:そーだ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は寒さに強い動物ですから、服を着せる必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛の短い犬は寒いからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「動物虐待」でストレス解消しているのかもね。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのうちの犬も散歩のとき良く着用してます。
寒さから防げるみたいで嫌がってませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も服は不要派です。
そもそも犬は一枚、毛皮を着ています。
人間よりも体温(平熱)が1度高く皮膚呼吸などのことも考えたら服は着せられないです。
よほど病気で獣医さんから指示が出たというなら話は別ですが。

家にいる時には暖房がきいてる部屋に愛犬も一緒におりますし着せる必要はないと思っています。
毛布や膝かけを置いておけば室内が寒ければ自分から潜っていきます。
ですから室内では服は不要だと思っています。

毛が落ちるからというなら部屋をこまめに掃除しておけば良いのだし・・・
他人様の家などに行くのに毛が落ちるのを気にするのであれば犬などペットは連れていかないのが大人のマナーではないでしょうか。
人間だって髪の毛が抜けるのを防ぐ為にカツラ被るのではないですよね?

服を着せるのが「可愛いから」「毛が抜けるのを防ぐ」なんて人間のエゴでしかないと思っています。
犬の健康を考えたら、そんなことはできません。
もっと犬の健康を考えてほしいです。

===補足===
タレント犬の話をしてるのではないんじゃないかな?
一般論としての話をここではしてると思いますが。

  • 回答者:愛犬家です (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の自己満足でしょうね。

温度によって飼い主が服を着せる必要があると言っている人もいますが,
飼い主がわざわざ着せなくても,タオルでもそばに置いておけば
寒ければ犬自身が勝手にタオルにくるまりますよ。

毛がなるべく落ちないようにって言うのも,屁理屈でしょう?
オフィスなんかに犬を連れて行くこと自体が間違っているでしょ?

こんな屁理屈ばっかり言っている飼い主が増えてるから
ペットお断りの店に,盲導犬が入れなくなったりするんですよ。

  • 回答者:可哀想なペット (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒の意味があります。
とくに小型の純血種などは改良されているので、寒さに弱いです。うちの愛犬も震えているときに洋服を見せると自分から頭をつっこんできたり、前足を順番にあげたり、積極的に着ようとします(笑)
今、とくに室内犬の寿命が大幅に伸びているのも、日本の極端な暑さ寒さから逃れていることも大きいと思います。

たしかに可愛いからというエゴで着せるのはよくないと思いますが、愛犬の様子を見て適査着せてる人も多いので全否定するものでもないと思います。

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビに川原亜矢子さんが出られていて
ゴールデン・レトリバーのソレイユちゃんに服を着せるのは
オフィスや友人の家を訪れる時で、毛が出来るだけ落ちないように・・・と
仰っていました。
川原さんらしい思い遣りだなぁ~と感心したことがあります。
犬の立場になって考えることも重要ですが、人との共存に心を砕くことの方が
犬にとって良いことではないでしょうか。

===補足===
いまやペットもお金を稼ぐ時代です。
ソフトバンクのお父さんを演じているカイくんが良い見本でしょう。
ソレイユちゃんも出演料を稼ぐ立派なタレント犬なんですけどね。
仕事をしていればオフィスにもスタジオにも行くでしょ、当然。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の自己満足以外には何もないです。

よく毛が短い、毛がないから・・・と理由にする人もいますが
自己で体温を調節する事や風雨、害虫から身を守る術を奪い取り
そういう犬を作り上げたのも人間です。
理由ではなく、言い訳もしくは屁理屈だと思います。

人間だって真夏の暑い日に外出するのに
日焼けするからって強制的に真冬の防寒着みたいなの着せられたら
嫌だろうし、真冬に寒さに強い体を!ってタンクトップ1枚のみ!
なんてされたら拒否します。
相手の犬が物が言えないだけに虐待そのものだと思います。

  • 回答者:匿名犬 (質問から38分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もずっと服は着ていました。
ひとつは短く毛を切っていたので夏は直射日光に当たらないように薄着の物を
冬は寒さ防止の為に着ていた事と
ずっと着る事が当たり前になっていたので幸い.老犬になって新陳代謝が悪くなり
体温調節が自分でしにくくなった時に服を着せているととても犬にはいいです。
それと汚れ防止やノミが付きにくくする為などですね。

老犬になったときに服はずっと着ているので嫌がらなくて良かったと思うのは
心臓病疾患になったので.心臓に血液が循環しないとよく震えていました。
だから服は着せていて良かったと思っています。

===補足===
バ飼い主という回答もありますが勝手な解釈はしないように。

言葉が話せない犬の健康管理.夜や朝の冷え込みなど温度差がある時には
飼い主が犬の状態を見て服を着せる必要があるのです。
1日中暖房をつけっぱなしにも出来ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思いますね。
何が哀しくて犬に洋服を着せ、帽子をかぶせしているのか?
飼い主のマスターベーションにすぎません。
あれこそ動物虐待でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛の短い子(ヘアーレス)は、草などで体を傷つけない為です。
特に足の短い子は気をつけないとお腹に傷をつけてしまいます。

うちは嫌がるので、洋服は着せていませんが、それは毛足が長く
外は歩かないので大丈夫だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の犬は、着る時は嫌がりますが、着てしまうと喜んでいます。

凄く寒がりの小型犬ですので、服を着せる事により、人間と同様に体温が少し

温まるのではと思っています。

又、夏は服を着せません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気などの理由で着せている人もいるとは思いますが
自己満足が大きいように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が小さく、体温を失いやすい犬種では、人間同様に服を着る意味があるようですよ。

  • 回答者:TK (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々寒い国や地方で産まれた犬種は、服を着せないと風邪を引いてしまうと聞いた事があります

体温調節が苦手ってこともあるんでしょうね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バ飼い主の思い込み。
それが犬にとって良いと思い込んでいる。

  • 回答者:虐待 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
喜んできている犬はいないのでは・・・。
ファッションと飼い主の自己満足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る