すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬に靴を履かせて散歩させた事がありますか?ちゃんと歩けましたか?
それから、『犬に服を着せる事』についてどう思いますか?

北海道に住んでいます。今後、雪が降ってくると、我が家の犬(チワワ 男の子 もうすぐ四歳)の足も冷たいのではないかと心配です。
昨年までは、冬は外を散歩させていませんでした(雪の上に足をつけるのを嫌がったので)。
でも、今年はぜひ『冬散歩デビュー』をしてみたいと思っています。

それから、洋服についてですが、
私としては、夏は直接日光が当たらないように、寒い時期は防寒のために服をきせているのですが(といいつつ、実際にはかわいいから・・・という理由が大きいのですが(恥))、何かの本で『服を着せるのは犬にとって喜ばしいものではない』と読んだことがあるのです。
みなさんは、どうお考えですか?

  • 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-11-12 17:04:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。靴、そして服について、様々な意見があり、とても勉強になりました。
私的には、防寒より、ただ『かわいい』という飼い主のエゴで着せていた感があったので、とても反省しました。
夏の服に関しては、実は、獣医さんに『ブラックの犬は、直射日光があたらないように外出する時は、薄手の服を着せたらよい』と言われたのです・・・この点も書き加えると良かったかな?と思っています。しかし、みなさんの言うように、直射日光の当たる時は、散歩に行かないほうがいいよなぁと、思い直しています。

という訳で、靴や服は気候に応じて臨機応変に、そして基本的には裸の日常を過ごさせるようにしていきたいと思います。

ではまた。かたわらのワンちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。

犬子さん、こんばんは~。
靴は履かせたことがないのでよくわかりませんが(雨や雪の日は散歩を避けます)、服は震えていたり激寒の時は着せてますよ。
一般的に服は良くないと言いますが、改良されている小型犬などは着せてあげたほうがいい場合もあるようです。
うちの子達は寒いときは服を準備すると自分から頭や足(手)を出してきたり、着ようとしますよ(笑)
ただ暖房のきいた室内でもずっと着せてると、やはり毛が抜けてきたり(ストレスっぽい抜け方)、良くないんだなぁと思います。

夏はもちろん着せてませんし、やめたほうがいいと思います。
日よけが必要なほど直射日光のきつい時間帯は外に出さないほうがいいと思います。それこそ足のパッドも熱い筈・・・・犬のパッドは黒いからわかりずらいですが、ヤケドもするみたいですよ。可哀想です。
もっとも北海道の夏とはどのようなものかわかりませんが・・・。

結論としては、防寒目的のみにしたほうがいいと思います。
基本的には裸で日常を過ごしておかないと、年とると本当に、弊害が出てきますよ。
(気温の変化に弱くなったり、毛がハゲてきたり)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答ありがとう。

並び替え:

靴を履かせたことはありません。実家(東北)でポメラニアンを飼っていましたが、雪の上でも平気そうでした。むしろ雪まみれになるくらい遊んでました。

洋服ですが、犬は体温が高いから温度調節はきちんと管理してねと獣医さんから言われました。なので夏は着せない方がいいと思います。実際、炎天下の中服を着せられた犬を見かけましたがハァーハァー…と、とても辛そうでした。日光が気になるなら涼しい時間帯(朝や夕方)に散歩はどうでしょうか?
防寒対策に着せるのはいいかなと思います。

  • 回答者:mymelo (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっときつい言い方になるかもしれません。
読んで不快になられたらごめんなさいね。
先に謝っておきますね。

まず靴についてですが・・・肉球にケガをしていて~というのであれば、まだ理解できます。
でも私は寒い日でも靴ははかせた事はないですし、はかせたのを見た事もありません。

服は夏場は絶対に着せません。
獣医さんでまず体温をはかると思いますが犬の体温って人間よりも1~2度高いです。
人間でも夏の暑さで薄着になって涼しい所で過ごしたりするのですから夏場の犬の服は人間のエゴだと思っています。
雑誌などでよく「抜け毛防止のため」とか書いてあるけど、そんなに抜け毛が気になるなら掃除すればいいんだし。
夏、昼間の炎天下にお散歩はしてないですよね?
直射日光が当たらないようにというなら明け方など気温の低い時間帯のお散歩をしましょう。
夜は昼間の熱が残ってる事も多々あります。
こちらは西日本ですが夜9時過ぎてもアスファルトはまだ熱い日もあります。
夏場の散歩は私は必ず自分の手でアスファルトを触って熱くないのを確かめてから愛犬を下ろしますよ。

服を着せるのは専ら寒い冬の時期だけ防寒させるためだけに着せます。
部屋は暖房をつけてるので室内では着せていませんし、お散歩や車で出かけるのに少しでも外気に触れるという時だけ着せています。
服を着せれば確かに見た目は可愛いかもしれません。
でもまず第一にわんちゃんの健康を考えてあげてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちっとも不快じゃないですよ。回答ありがとう!!。

靴も服も必要ありません。野良犬が、寒いからって靴を履いていますか? 服を着ていますか? 防寒のためはまだ理解できますが、直接日光が当たったらどうかなるのですか?

===補足===
服を着せたら余計暑くありません?

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接日光が当たったら,暑いのではないかと・・・。

靴は履かせたことがないです。
冬になると防寒の意味で服を着せて散歩します。
雪が積もるほど寒くはないところですが、それでも小型犬は外に出て
しばらくは震えているので寒そうだと思い着せ始めました。
それ以外では着せません。
犬が服を着ることを嫌がるので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴は履かせたことないですね。いらないと思います

冬は防寒のために服を着せています。
フリルのつぃたかわいいのが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は、汗をかく場所が肉球だけで、あとは鼻と呼吸で温度調節をしていますから、基本的には靴はあまり良くない気がしますが、凍りついた道だと氷で足の裏を傷めることも聞きます。
日本犬は寒さに強いですが、外来種の中には、冬毛に変わらない、体毛が「シングル」と呼ばれる種類は、寒さに弱いらしいです。長毛にしていればまだしも、短毛にカットしてあれば、服もありかなって思いますね。
うちの犬は足が悪く、興奮して走り出すと、後ろ足を路面に引きずって血が出ていたので、お手製で1本の足だけ靴を作り履かせましたが、嫌がりはしないものの、走り出すと脱げて飛んでいってしまいました。現在は履かせずにスピードをコントロールしています。
プードル系の雑種ですが、水溜り、濡れている所、雪道は嫌がりますね。体毛はシングルで、雨、雪の日は散歩しません。(しょげていますが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履かせたことはありますよ。嫌がったのでやめました。

夏は着せないですが、冬は着せてます。
北海道生まれの九州育ちのワンコを飼ってますが、
北海道にいるころは室内飼いだったので、暖房のきいた部屋で飼ってたものですから、
九州に戻ってきて、暖房のない冬の部屋で過ごすとガタガタ震えてかわいそうなので着せています。

冬の自宅は、北海道より九州の方が断然寒いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家の柴犬に履かせたら動かなくなり、 しまいには大便をした後の様に足の力で脱いでしまいました。
服を着せる事は、やはり自然ではないと思います。
毛が抜け変わる事で体が季節にあわせている訳ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもチワワ(オス 14歳)を飼っていますが靴を履かせた事はないですね。
履かせて散歩してる人も見た事ないですし。

個人的にはそういう服とかを着せるのはあまり好きではないですね。
可愛いのはもの凄~くわかるのですが、やはり動物は自然の姿が一番じゃないかと・・。

とはいっても、寒さに弱い犬種なら洋服は着せてあげた方がいいらしいです。
チワワも寒さに弱い犬種だし北海道の寒さなら尚更着せてあげた方がいいでしょうね。
ただ、夏に着せるのはどうかと思うんですが・・暑がりませんか?
北海道だから大丈夫なのかな?

まあ、あまり考えすぎて過保護にならない方がいいと思いますよ。
ウチのは散歩が大好きでジジイ(笑)になった今も自転車で散歩に行けるくらい元気です。ですから冬でも服なしで走り回っています。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に靴をはかせました。
でも、犬は自分の肉球で地面の温度を吸収して体温調節するので、逆効果に感じたので辞めました。

服は、本当に寒い日だけ着せます。
普段着せていたら、いやなのか散歩に行こうと言っても外に出たがらなくなってしまったので・・・。犬にストレスを与えてしまったと反省しました・・・。

うちの犬は寒い日でも元気に走り回っていますよ(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのワンコは、雨の日だけレインコートを着せています。
嫌がるのですが、お腹がドロはねでドロドロになるのを避けるために着せています
拭くだけでは、落ちないので、雨の日や雨上がりのたびにシャワーをするのが面倒で^^;

犬にしてみれば迷惑な物だと思いますが、飼い主の都合で着せています

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日にはかせてみました。普通になるいたらいいのに1匹はつまさきだち?みたいにそろそろ歩いてもう1匹は足を曲げずにピンと伸ばしてあるきました。
みてるとなんだか可愛くっておかしくって。
でもなんだか歩きづらそうなのでやめてしまいました。
犬自身が嫌がらないなら服着せてもいいとおもいます。
可愛いですし♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る