すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬に洋服を着せていますか?また、犬に服が必要だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-04 11:36:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な、ご意見、ありがとうございました。
私個人の意見ですが、犬は人間が改良して作った犬種がたくさんいますね。
だから寒さに弱い犬種、短毛種などにはドッグウェアが必要かとも思っています。
お答えくださった皆様に感謝を込めて。

服が必要の場合もあるのではないでしょうか。
獣医さんの指導で着せているとの書き込みを以前読んだような。。。

盲導犬協会では随時盲導犬の服を作るボランティアを
募集しているようですよ。
http://www.moudouken.net/modules/tinyd8/index.php?id=17
毛が飛散しないよう配慮の為に服を着せるそうですが、服を着せることに拠って
体温が上がるということもないようです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/07/h_0711/ha0711_2.html

集合住宅に住んでいて、規約でカゴの中のみで飼えるもの以外はダメなんです。
ですから愛犬はいません。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き恐縮です。
今思い出しましたが、大叔母が飼っていたチワワも5月位までは服を着せられて
いましたね。服を脱がせると小刻みに震えていたのを覚えています。
ご質問者さんが仰るように多種・多様ですから、適切な買い方が求められるのだと
思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬の寒い日に散歩に行くときには、着せています。とても寒がりなので少しは暖かくなるかと思って。でも基本的に服を着るのは好きではないようです。必要があるかどうかについては、必要ないと思います。人間の勝手な楽しみなのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
もともと服を着る動物ではありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は基本的に人間より体温が高いと聞きますので、服を着せるにしても厚手のものはそんなに必要ないかと思います。ただ、寒さに強い犬、弱い犬もいると思うので、一概に要、不要は難しいでしょう。まぁ、風邪ひかれたりするよりはいいかなと思いますので、冬の散歩の時は着せてます。それ以外は着せません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着せています。
まだ子犬で芝生の上などでゴロゴロ転がるため、汚れを防ぐために着せています。

犬に服着せて何が悪いんだろう?と思います。飼い主の自己満だろうが犬用服のお金を出しているのはその飼い主のなのに・・・。温度調節や毛が飛び散らないように配慮して着せていても、『犬に服を着せて喜んでるバカ飼い主』とか言われたり。
飼い主が愛犬の皮膚や健康状態をきちんと管理していれば問題ないのでは?

  • 回答者:匿名犬 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は飼っていませんが必要ないと思います

飼っていても着せません

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬のお散歩の時には着せています。
おじいちゃん犬なので、防寒ですね。
オシャレとかの意味では無用だと思いますが、へアレス犬など寒さに弱い犬には必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますね。
自分の服も安いのも探している
ご時世なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っていますが、無用の品物と思っております。
犬に服を着せる行為は、単なる飼い主の自己満足でありエゴでしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着せていません。
汗腺すら無い保温防湿機能に優れた毛皮を生まれ持つ犬に服を着せると過剰に体温があがるようですし
犬も窮屈で動き辛く体の機能に良くなさそうな気がするので好きじゃないですし
私は必要は無いと思います。

毛がつかないように、可愛いから、まして「この子(犬のこと)が喜んでいる」という感じで着せておられるという理由を時々聞くのですが
ちょっとそれは人間からだけ見た感覚で、犬に聞いたわけじゃないのでは?と思ったりします。

服を着せるのではなく
毛の手入れをしてあげてスキンシップと清潔に心がけるほうが大事だと思います。

  • 回答者:バウワウ (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では2匹の犬、パグとミニピンを飼っています。

春から冬にかけては何も着せていませんが、冬には寒がりのため
服を着せています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いません

動物をバカにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2匹飼ってますが、着せてないです。
必要だともあんまり思えません。
着ている犬はかわいいなぁとも思いますが、やっぱり人間のエゴだと思ってます。

  • 回答者:ハピネス (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は飼ってませんが、もともと地毛で体温調節をしてますので、服を着せることで本来の犬としての能力が衰えてしまうんじゃないでしょうか?
犬種(どのような環境で生きている犬種か?)にもよると思いますが、基本的には必要だとは思いません。

===補足===
私としては腕輪やスカーフ、首輪やリードあたりを着飾るくらいがちょうど良いんじゃないかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る